白菜と水菜の成長
白菜,水菜,春菊,ほうれん草,白葱が、収穫出来るまでに成長しました。
成長が遅れ気味で、鍋の季節に間に合うかヤキモキしていましたが大丈夫でした。
植え付けが遅れてなかなか結球しなかった白菜もしっかり巻きました。
水菜も株が大きく育って、収穫期を迎えました。
ほうれん草は、株間15cmが見えない位まで大きくなってきました。
春菊は、1回切り詰めた後の脇芽が収穫出来るようになってきました。
2期目の水菜と春菊もスクスク?育ってきています。
サニーレタスは、食べる分だけ葉を千切るので余ってしまっています。
小カブは、5cm程の大きさになってきました。
大根も2期作目が間に合いそうです。
1期目の大根は、切り干し大根とイカンテを作りたいと思います。
切り干し大根です。(大根4本分です。)
千切り大根より、半月切りや拍子木切りの大根が美味しく使えそうです。
イカンテも作りましょう。
イカンテ=呼び名は”東雲の空”さんに教わりました。
乾いた後の姿形が、烏賊の足(手)に見えるから、烏賊の手=イカンテと聞いて納得しました。
ん?足が本しかありませんが、イカの足は10本だったよね。
3~4日、天気を見ながら昼夜外に干し霜に当て、その後は軒下でしっかり乾燥させます。
*切り干し大根(イカンテ)は、霜に当てるとより美味しく出来上がります