明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

Goodbye yellow brick road

2008年08月06日 | 歌の題名。
先月29日に16歳になった次女の誕生日プレゼントは・・現金でした。
それも・・一万円。

「高校生なんだし・・そのくらい・・頂戴~~~。

って・・相場なのかどうかはわかりませんが・・・。
小学生の誕生日プレゼントに、お高いゲーム機を買ってあげてる親もいることだし・・と、泣く泣く?出した私でした。
しっかりと・・今時の親ですかね?

次女は、お金の使い方が旦那そっくりです
B型同士・・だからでしょうか・・
チョコチョコと、いわゆる「くだらない物」は買いません。
「くだらない物」になる可能性のある物は・・ちゃっかりと人に買わせる技を持ってるというか・・。
コツコツと貯めたかと思うと・・結構立派な物を、しっかりと買います。
悩みません
思い立ったら・・早いです


おじぃちゃんと、おばぁちゃんからも・・ちゃっかり五千円頂戴して・・。
それから・・残ってるおこづかいを加えて買ったのが・・《アイポッド》
あ・・写真のじゃないです・・って、ご存知ですねぇ・・知らなかったのは私だけ~~

パソコンからダウンロード出来る曲数が・・なんと三千曲だとか?!驚き~~~です
見た目・・カード・・ですよ・・。
画像まで・・見れちゃうんですよ。

私がカツテ若い頃に使っていたのは・・カセットウォークマン。
四角くて、思い箱です。

私が、ピッチピチ(死語?)のOLだった頃、小田急線で大都会まで通勤していました。
片道、一時間弱・・結婚するまで、約十年間通っており・・もちろん、自分のお給料で買ったカセットウォークマンは、必ずバックに入ってましたっけ。

娘達に見せたら「何それ~~~?」って・・笑われましたが・・

それでも、捨てられなくて・・しまってあります



今、私が音楽を聴くのは・・パソコンのみです。
可哀想な私は、CDプレイヤーすら買ってもらえません
あ・・買ってくれって、言ったことはないですけど

カセットウォークマン・・では・・手持ちのカセットテープしか聞けません。
古いテープを聴くだけです。
新しく・・録音出来ないんですもの。テープレコーダーって言うのでしたっけ・・もうありませ~~ん。

そう言えば・・レコードだって、まだ納戸にしまってあるはず!
それも、もうとうに・・聞ける術もないのですが・・・



でも・・凄いですよねパソコンは。
昔お気に入りだった曲・・懐かしい思い出のある曲・・画像つきで聴けちゃうんですもの。

ハッキリ言って、機械には弱い私です。
なので、いろんなことがナンのコッチャ!です

旦那に・・時には娘に教えてもらって・・パソコンの中に貯めてます。

でも・・パソコンのある部屋から離れる時は・・聴こえませんでした。



で・・次女の誕生日に、自分でアイポットを買ったおかげで・・私に写真のコイツが下がってきました


旦那が、昔~買った・・mp3です。
カードじゃないけど、小さいし・・赤くて可愛いしぃ~~
旦那から、次女に下がって・・私のところにやって来ました。

もう・・数年前のものなので、かなり時代遅れかもですが・・十分です。
100曲くらい入るってことでしたが・・実際は・・50曲くらいしか入りません。
それでも、カセットウォークマンに比べたら・・一杯聞けます。
おまけに・・小さくて、エプロンのポッケに入れておいても邪魔になりませ~~ん

お友達に以前頂いた袋に入れて・・旅のお供にしようと思っています

これでチョイと・・私のイライラカリカリも・・納まりそうですよぉ~~。
単純な私で良かった良かった~~~

お花を眺めながら・・好きな音楽でも聴けますねぇ。
それで・・ちょっと、気持ちを落ち着けます。
このところ、母の混乱や・・父の心臓の不調・・更年期のイライラって奴もあり・・で、何をどう考えていいやら。
イライラ、カリカリ・・プンプンしておりました・・。
もう・・怒るのも、ソロソロ飽きましたし・・笑わなきゃ~~ね。



いろんな歌を聴いて、ただいま浮上中です





お詫び
どうも画面の配列がうまくいかないようなので、貼り付けは外すことにします。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読めないんだけど・・・・・ (久美子さんへ)
2008-08-07 09:32:59
久美子さん。
文章が途切れちゃってる・・・・・
だいたい分かるけど、ちゃんとした内容で読みたいな。

音楽はいいよね。
お嬢さん、プレゼント喜んだでしょ。
返信する
こっちは読めるぞ! (momiji1021)
2008-08-07 09:41:31
↑上のコメント私です。

TOPページの文字が右よりになっていて、コメントページで見るとちゃんと出てるんだ。
ちゃんと読んだよ。
TOPページどうしちゃったんだろーね。

私はカッセトウォークマンが嬉しくってねーーーーー
でっかいんだよね。重いし。
でも、当時、新宿から小田急線で1時間弱のとこに住んでたから、音楽は必需品でした。
途中でテープをひっくり返す・・・なんて、今じゃ考えられないよね。
PCも携帯もipodも、もう、ここまできたか!って感じです。
だってワンセグで携帯でテレビも見られる時代だよ。

小学生の頃、テレビにマイクを向けて、みんなでシーンとして録音してたっけ。
チュルチュルってテープを巻き戻したりする音、懐かしいね。
返信する
ホントだあ(*_*) (カニシャン)
2008-08-07 22:21:50
画面いっぱいにしても本文の右側が切れちゃうよぉ
私のPCがわるいのかなあ?

ウォークマン懐かしいよねえ
ラジカセ! カセットテープが二つ入るラジカセ持ってる人がうらやましくてたまんなかったなあ
久美ちゃんの娘さんたちはラジカセ見たことあるかなあ

私もさあ、PCで音楽聴きたい~って言ったら、夫が「ダメ」だって~
私がそういうこと始めると、有料サイトに登録してお金いっぱい使うからだって。 ううう・・・旦那の給料で生活している辛さやねえ
だからmp3も持ってないよぉ
今は、母がグーグーいびきをかいてる時だけ、ポータブルCDで音楽聴くのが楽しみ
返信する
コメントしながら・・ (オヤジな私)
2008-08-07 23:34:20
音楽を聞いています。
いいもんですね~

ウォークマン前の世代です(笑)
72回転とはいいませんが(笑)45、36回転が主流でしたね。
ドーナッツ版の「スーダラ節」はお宝ですが、プレーヤー(死語)がありません。

おふたりはB型でしたか。
わかりますね。
一眼レフ、デジテレビ。
一気に買ってしまったB型典型オジさんですから(笑)

16歳、おめでとうございます。
返信する
Unknown (ウルル)
2008-08-08 01:51:35
ウォークマンかぁ~~  私は持ってなかったわ
車通勤だったけど、車にカセットも付いて無くて・・・
ラジカセを積み込んで聞いてたよ! ハハハ

今は・・・ 私もPCかな でもね レコードプレーヤーを昨年買ったの!
なんていうか、レコードのあの懐かしい音色を聞きたい衝動に駆られて・・・(汗)
電気屋はしごしてやっと安くて手頃なの見つけたよ~
だけどねぇ 実際 のんびり聞いていられる時間ってないもんだよね トホホ

誕生日プレゼント うちは社会人だけど、5000円程度だよ~
それ以上に高価な物が欲しい時は 本人にも出させる!
でもクリスマスはぁ ちょいと張り込んだ時も~ あったなぁ

B型・・・ 私もだけど、
確かに 財布の紐はきついけど~ 欲しい!!って思ったら迷わないわ! ハハハ(〃^▽^〃)ゞ
長女も同じだよ~
次女も~ O型だけど、超けちだわ(汗) でも、欲しい物は買う。
ま、小遣いでやりくりするなら何も言わないさぁ~~
返信する
ありがとうございました! (momiji1021さんへ)
2008-08-08 09:54:50
私(と、娘の)PCだと大丈夫なんですけど、旦那のPCで見たら、切れてました。なんでだろ~。
教えてくださって、どうもありがとうございました

中学でも、パソコンの授業がある時代だから、やっぱり世の中変わっていきますね。
変なサイトや、危ないものには近寄って欲しくないけど・・あれもダメ、これもダメ・・では・・私のようになってしまうので、わからないことや、不安なことは旦那に確認してからやるように言って・・私はホボ・・娘から教えてもらって楽してます。
次から次へと出てきますよねぇ。追いつくのが大変です。

私も、ステレオになってないレコードプレイヤーにマイクを近づけて・・カセットテープに録音しましたよぉ~~。
友達には、既にデッキ付きのオーディオセットとか持ってる人いて・・チョッと羨ましかったなぁ。
誕生日に、ダビングも出来るコンポを父に買ってもらって・・嬉しかったことを思い出しました。
父、私には甘かったなぁ・・優しくしてあげなきゃなぁナンテ。

momijiさん・・どこいらへんに住んでたんでしたっけ?
前に、聞いたことがあるような・・。
私は千歳〇橋駅のそばに20年いました。で、今は原監督の母校のある駅に住んでいます。
結婚したのが28歳、御茶ノ水のタイプの専門学校出て・・千駄ヶ谷の会社に入社して、退社して・・新宿〇ンタービルの中にある建設会社にいたんですよぉ。
結婚してからも、派遣社員で一年くらい新宿へ通ってました。
長いこと、ウォークマン愛用者でしたぁ~
返信する
Unknown (八兵衛)
2008-08-08 10:46:32
>いろんな歌を聴いて、ただいま浮上中です

近頃の私も、↑と同じです。

この間ヒョンなことから、
川中美幸の二輪草を聞いたら、
もうメロメロになって。
会社からの帰りなど、
よくお銀はこの歌を口づさんで、
運転していました。

ホントなら今頃は、
カラオケで歌っていただろうに。

あなた おまえ
呼んで呼ばれて 寄り添って
やさしくわたしを いたわって…
好きで一緒に なった仲
喧嘩したって
背中あわせの ぬくもりが
かようふたりは ふたりは二輪草

スミマセン、演歌好きなもので。
返信する
Unknown (カズP)
2008-08-08 20:50:23
なんか、記事と皆さんのコメントと読んでたら、懐かしくなってきて、、久々のコメント
私も最初のラジカセは宝物だったなぁ~。
それで深夜ラジオ聞いて、音楽以外のイロんなコトも覚えて

ウォークマン。。コレはなかなか買わない・買えなかったっけ。。

最近のヤツ・・・逆に小ちゃすぎてダメです

PS 私、バス使用だけど、登戸も最寄り駅なんです
返信する
ウォークマン (pochiko)
2008-08-09 00:25:52
昔は私も持ってましたよ。
四角で厚みがあって、今のと比べたらデカイ!
でもそれでいつも聴いてました…浜省^^;
今は携帯でパソコンから取り込んで聴いてます。
草むしりの時とかヒメの散歩の時とかエプロンのポケットに入れてね♪
一緒に歌ったりするんだけど、他の人には歌ってる声しか聞こえないのでオンチーって笑われたりしてます。
返信する
Unknown (金魚)
2008-08-09 09:05:53
長男が持っているのは“ウォークマン”
もちろんカセットを入れるやつじゃなくて
コンパクトなマッチのようなものから、親の知らない音楽を聴いているようです。
そういえば今朝の散歩の時も音楽を聴きながら
歩いていたり、ジョギングしている人をみかけました。
年配のオジサンが耳にイヤホーンをして走っている姿をみると
何を聴いているのだろう、誰がとりこんでくれたのだろうと興味津々です。
時代は変わりました。
返信する

コメントを投稿