明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

納まったか?!

2008年08月03日 | 福祉・手続きのお話。

            暑中お見舞い申し上げます。



暑いですねぇ~~~ホント・・嫌になるくらい

もう・・今年は咲かないだろうなぁ~と思っていた番茉莉 (ばんまつり)に、一つだけ小さな蕾が!
変てこな形の、蕾ですねぇ。

 しっかし・・一輪だけ・・ってとこが・・

うっかり、見落とすところでした。普通なら、もう少し早く咲くはずで・・連なって・・咲くはずで。

あっというまに花が咲いて・・紫から白へ変身して・・ポトリと落ちてしまいました。
それでも・・今年も、しっかりと咲いたのだから・・良しですね。

それから、デュランタも・・やっとこ咲き出しました。こちらは去年より、かなり大きくなりました

 これから沢山の花が咲きそうです
蕾の先・・なんだか不思議なものが・・。
 小さな白い花?蜘蛛の巣が張ってるのかと思っちゃいました。                              こりゃいったい・・なんでしょね?


どうやら・・我が家の植木達は、遅咲き・・や、狂い咲きが多いようで・・母の訪問に来てくださる方達を驚かせています。スイトピーも、実は随分と遅咲きだったようですが?そうなのかな?

やっぱり・・育ててる人間に似ちゃうのかしらぁ??

 

どうも・・この数日・・気持ちのイライラが納まりません
どこに納めていいのやら・・イカイカカリカリ・・どうしょうもありません

いつもなら、どうってことないことも・・気になってしまったり。
どうでも良いことに、腹を立てたり・・嘆いたり。

それなりに、私としても言い分はあるのですが・・。

 

さて・・どうやって気を静めたら良いのでしょう。

 

夏休み、宇宙人の女子高校生の一人は、ひたすら吹奏楽部のコンクールの為に全てを捧げる日々・・無念の「銀」に燃え尽きて?休みは、ひたすらダラダラと
もう一人は・・燃え尽きる以前に・・ダラダラと・・私の昼寝のスペースに陣取って

旦那と言えば・・連休となれば・・一日目はオッサンライダーに変身し・・もう一日は相変わらず・・未だにバイクのプラモを作っております。飽きないもんですね

狭い居間、四人が転がれば・・足の踏み場もありません。
片付けても片付けても・・なんだか散らかって・・テーブルの上には隙間無く。

夜遊びに明け暮れて・・家に帰って来ないとか・・そういうこともなく。
まして、部屋に引き篭もって出てこないわけでもなく。
身体の調子が悪くて、寝込んでいるわけでもなく。

考えたら、平和で・・何よりな休みです。

例え、その横で・・ひたすら動きまわり・・汗まみれになって・・気が付けば台所に立っている私がいても。
寝不足の頭をひっつめて・・キリキリカリカリ・・イカイカイライラの私がいても。

そ、私は・・母だし、主婦だし・・一人娘だし・・元気だし。
風邪一つひかない・・どんなに食べても飲んでも、お腹ひとつ壊さない丈夫な私だし~~~

なんだか身体中が痛くて、母のロキソニンを飲みつつ・・動いていようと。
朝起きた時に、既に足が浮腫んでいるような・・こわばった状態であろうと。
両手の小指が腫れて、痛くても・・。

そんなん・・たいしたことないし~~~

 

 

母の見当識障害は、日毎キツクなってしまっています。
ショート中は、家にいると思っているようで・・私や父が起きてこないと怒って電話をしてきます。
電話をするってことは・・家じゃないってわかってると思うのですが・・。

わかっているのに・・わからない。
それが・・ホントに増えています。

昨日は久し振りに、部活が休みの長女と近くのスーパーへ買い物しに行ったのですが・・今日はそれを忘れてしまったようで・・ショートで泊まっていたと言い張ります。
今日はディに行く寸前まで、怒りの塊になっていて・・私に向かって、左麻痺手に握っているお手玉を投げ付けたことも・・すっかり忘れていました。

おもいっきり投げつけたお手玉は、私の顔に命中して・・痛かった~~ホントに
ムカついてる私を・・父はケラケラ笑って見ており・・ヘルパーさんは一瞬固まってました。

そんなKYの父・・今日はディ・・休みです
父のディは、土曜日だけ。
木曜日あたりから・・不機嫌になります。
金曜日には・・いかに自分の身体が調子悪いか・・何気に訴えて・・。
で・・休みの電話を入れた後は・・なんだか元気になっていて・・よく笑います。
それって・・・。
母は、自分だけは休ませてもらえないと・・また怒ります。当然ですよね。

決まって、父の「俺は人とは違う・・」

そりゃ・・心臓の弁を換えた人は多くはないとは思います。
そりゃ・・脊柱管狭窄症のせいで、足腰痛いとは思います。

でも・・でも・・だからって動かなかったら・・支える筋肉は落ちる一方なんですよね。
でもでも・・痛みはその人にしかわからない。
でもでもでも・・母はディを休めない。

最近、物忘れが酷くなった父です。
確かに・・78歳・・それなりなのかもしれません。
でもね・・やっぱり人と接することは大事なのですよねぇ~~って、私も引き篭もり予備軍なので、偉そうなことはいえませんが・・。


そんなこんな・・特に何がどうということもなく・・我が家の最近の当たり前の普通の毎日なんですが。

 

今日・・髪を切ってきました。

後ろ髪を結べる方が・・涼しくいられるって美容師さんに言われたんだけど・・。
伸ばしっぱなしの髪・・ハッキリ言ってボッサボッサだし。

髪を切ったら、とっても素敵になったブログ友もいることだし。
背中まで伸びた髪だけど・・私も思い切って切っちゃおうかなぁって。
結べなくなると・・ベッチョリと髪が首に張り付くかもしれないけど・・髪を洗う時間は減るだろしな~~


これから帰省するにあたって・・いろいろお金もかかるし・・娘の合宿もあるし・・修学旅行もすぐだし・・。
あんまりお金を使いたくはないけれど・・。
切り崩している貯金も・・ちょっとヤバイ今だしなぁ・・迷う。

しっかし・・とりあえず・・そこを納めてみようかと。

母をディの車に乗せた後・・行ってきました~~。

ついでだから、白髪も染めて・・たんぱく質トリートメントもしてもらっちゃいました。
なんと!二時間半。一万円札
そして・・染めてもらってる間とトリートメントをしてもらってる間・・爆睡していた私でした
口・・開けてたみたいで・・超恥ずかしかったですが・・
気持ち良かった~~~

美容室を出たのが・・二時。
しっかりと・・昼のお弁当を買って帰宅です。

誰も・・文句ひとつ言わず・・ガツガツとお弁当を食べてました。あ・・私もです。

誰も・・文句を言えるわきゃ~~ないってことを・・わかってくれてるようでした。

 

な~~~~んて自己中な私でしょうかぁ。

                  ふん!


 

  パソコンに向かう私の後ろ姿~~
なんて・・肉付きの良さそうな・・首。
っていうか・・首がない???                  ヤバ・・・。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八兵衛)
2008-08-03 11:10:43
>パソコンに向う私の後姿~~

うっとり見とれてしまうような、
十分素敵な後姿ですよ!

おそらく、前からだって・・。
返信する
暑さの中で・・・ (オヤジな私)
2008-08-03 11:54:17
帰省、修学旅行・・・
これからのスケジュールが目白押しですね。
楽しみやら忙しいやら、はたまたお金に羽が生えるやらテンテコマイの夏でしょうね。

今日は最高の暑さになるようです。
1週間続けて来ていた孫たちが一旦帰ります。
ほっとするまもなくまた明日から泊まりに来ます。
当方も狭い居間がガチャガチャになっていますよ。
でも、シ~ンとして誰もいなくて綺麗な居間よりず~と生活感があって気に入っています。
久美子。さんもそれなりに楽しんでいるのではと推察してますが、いかがでしょうか(笑)

髪を切ってスッキリしましたね。
若々しいですよ。
「宇宙人」に変身ですね。
返信する
素敵だよーーーーーー (momiji1021)
2008-08-03 12:54:24
久美子さん、髪、切ったのねーーー
すっごい似合ってる。
後姿美人!前姿ももちろんGOODに違いない!

番茉莉 (ばんまつり)の蕾。
ETに見えちゃうのは私だけ?
すっごい蕾だね。

ふふふふふっふ。
イライラカリカリの久美子さん。
いいじゃない。もっともっとイライラカリカリすればいいよ。
元気で丈夫な久美子さんが居るからこそ、平和な幸せがあるんだから。
時々、爆発したり、髪切ったりして出せ!出せ!出しまくれーーーー

ほんと、ショート、素敵だよ!
返信する
うっとり‥ (金魚)
2008-08-03 17:06:46
普段でも何かと忙しいのに
これからはもっと大忙しの行事が続きますね。

髪を切ってちょっとだけでも心機一転して
暑い夏を過ごせるといいですね。

後ろ姿を拝見すると‥
要らぬことを想像してしまって‥
夜も眠れません!(だって、暑いんだもん!)

きれいな年上のお姉さんはきらいです! 
今秋26歳になる金魚でした。

返信する
早く涼しくなって (camel-1952)
2008-08-03 17:06:49
久美子さん、こんにちは。

髪、ショートにしたんですか~、お似合いですよ。
わたしも以前はもっとベリーショートだったのですが、なにやらいつの間にか美容院へ行くのも面倒になってしまって・・
数ヶ月にいっぺんとか、近所のどこでもいいや状態です

そうか、ここのところイライラ、カリカリがつづいているんですね・・
寝不足が続くと気持ち的にいらいらしますし、それに暑い日が続いているからよけい何にでもカリカリきちゃいますよね。
久美子さんのためにも早く涼しくなってくれるといいね。。。

返信する
泣いているのかぁ~ (pochiko)
2008-08-03 22:36:06
笑っているのか~ 振り向かないで~神奈川の人ぉ~なんてCMソング…なかったっけ^^;
番茉莉の蕾、ガイコツみたい(笑)
毎日暑いね~ 家事も介護もみんなみんな嫌になっちゃうくらい。
そのうえ、みんなして家にゴロゴロ居られたら、爆発寸前にもなっちゃうよね。
うちなんか夫がいただけでイライラカッカ!してますもん^^;
早く涼しくなると良いね~
返信する
美容院はいいですよ(*^・^*) (むーさん)
2008-08-03 22:57:40
気分転換になります。
そうそう、ぐっすりお休みタイムにもなりますもの(笑)
私も同じです。
私はセミロングにしたい・・のですが、美容師さんに「暑苦しい!」と、強制ショートにされてしまいます(笑)
でも、ちょこっと結べる長さのほうが涼しいのですがね。
返信する
Unknown (ウルル)
2008-08-04 00:25:44
番茉莉・・・

一瞬 見たとき 紫の鼻のピック????
って思っちゃったぁああ ブハ(≧▽≦)  そんなのないない!よねぇ

ショートにしたのね  振り向いて~~~
よし! 私も久美ちゃんに会うまでに この白いのを染めるぞ!
もうもう 凄いのよーー
さすがにショートは似合わないだろうから切れないけどせめて・・・ね

イライラカリカリ  暑いのと寝不足が原因だよね

うん! 今度 思い切り叫ばせてあげるよ!!
私も一緒に叫ぶから! 大声出しても全然大丈夫だから!
なんせ数m先で打ち上げるからね!  思い切り発散しようね!
返信する
あらぁ~~。 (八さんへ)
2008-08-04 22:55:22
前は・・見ないほうが身の為でしょうか・・。
いつか、八さんが上京される時までのお楽しみってことで。
ふふ・・八さん、いつか・・ね。
その前に、私が八さんのすむ町へ家出しに行こうかしら・・。
なんて・・お銀さんを見習って、B型旦那を大事に・・娘二人を大事にしなきゃですね。

いろいろと、お疲れ様でした。
八さんなら、きっと大丈夫!って、お銀さんも言ってますね。

暑い毎日、身体だけは大事にしてくださいね。
娘さんに、沢山甘えて・・言うことはちゃんと聞いくださいね!
歯磨きも、時間をかけてくださいねぇ~~
返信する
それなりに・・。 (オヤジな私さんへ)
2008-08-04 23:16:16
確かに・・誰もいない居間は、いつもよりも広いですが・・いつもこうだったらきっと寂しくなっちゃうかもしれないですね。
いつか、そんな日が来るでしょうから・・楽しまなきゃ損ですね。
が・・しかし・・ホントにゴロゴロと雷様じゃあるまいし、我が娘達と旦那・・ころがっています。

オヤジな私さん・・いつも大事なこと・・気づかせてくれて、ありがとうございます。

オヤジな私さんのお孫さん達、居心地が良いのでしょうね。
自然一杯のお宅で、いろんなことを学ぶのでしょうね。

え?!私も宇宙人・・・ですか?
そうか・・そうかもしれないですねぇ~~
返信する

コメントを投稿