明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

期日前投票

2017年10月15日 | 父の話




今日は、秋雨真っ盛りの日曜日、父を連れて期日前投票へ行って来た。

残念ながら、来週の投票日は、父はショート中。
本人は、半ば棄権も致し方ないと思っていたようだけど、本心は行きたいに決まってる。
何故なら、父は、そういう人だから。
娘だから、よく知っているのだ。

ってね、、、昭和初期に生まれた人は、多分、皆さんそうなんではないかなぁ。

しっかりと、日本の国を見ている。

苦しい時代を乗り越えてきた世代だからこそ。
他人に未来を任せる以上、厳しく、現実的に、ちゃんと選びたいと考えている。

そりゃ、歳相応に物忘れや、訳わからない事を言ったり、したりもあるけどね。

チャラチャラしていない。
クソが付くほどに、真面目なのだ。




父も、私も、この雨にやられて、あちこち痛いのだけど、旦那が車で連れて行ってくれると言うので、頑張って行って来た。

やはり、良かった。
父は、嬉しそうだった。


父が、誰に気持ちを託したのか分からないけれど、どうか少しでも良い未来が来るようにと、痛い足を前に出して行ったこと、祈って選んだ事を、議員なる方達は、忘れないで欲しい。




選挙に行きたくても行けない老人が、多分沢山いるんだろうなぁ。

施設に入居している方は、施設自体が投票所となっている場合も、あるようだけどね。

要介護5だったり、肢体不自由な障がい者の方ならば、郵送での投票も出来るとか。


でも、、、

要介護4だったら、ダメなわけだし。
要介護4て、かなり不自由だとおもうのだけれどなぁ。
要介護3の父だって、選挙は毎回、私の旦那が送迎する。

在宅介護の大変さ、ここでもイマイチ分かっていないような気がする。

そんな政治家を選ぶために、投票に行くわけじゃないのにな。


ささやかな年金からタクシー代を出してまで、選挙に行くかしら、、、?

それとも、タクシー代がささやかだと、思っている?


高校生が選挙に行けても、確かな目を持っている高齢者が、選挙に行けないとしたら、、、


なんだか変な話だよなぁ。



違うかなぁ、、、









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2017-10-16 00:45:14
違わない!

正解!!
返信する
ウルルちゃんへ (久美子)
2017-10-16 13:05:39
ウルルちゃん、ありがとう。

だよね〜〜
本当に分かってる人が、政治家になってくれたら良いのだけどね〜
何処だかの元知事みたいに、介護してます!なんて公言しといて、アレだからね〜

それとさ、マスコミも、、、不倫したり、嘘ついたり、罵声浴びさせたり、、、の話題じゃなくて、もっと、こんな風に人民と寄り添ってます、、、って話を具体的に教えて欲しいと思ったわ。
じゃないと、選べないよね〜〜
返信する

コメントを投稿