頑張れ!!一人娘!再び。

心臓人口弁で要介護3の父。髄膜腫の一人娘の私の、母亡き後の日々の事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メリークリスマス!

2017年12月24日 | 父の話
今日は、父のいる施設に10時前から一時間半ほど行ってきた。

日曜日なのに仕事の旦那、遅い出勤&クルマで行くと言うので、便乗して送って貰った。

父は、、、
想像通り、トイレにいて、何度か声を掛けたけど、なかなか出てこない。

早めに来たから、時間はたっぷりあるのだけど、腰がちょっとね、、、痛かった。
今日は寒いから、仕方ないかな。


待つ事、20分、、、
無事、トイレから出た父と会えた(笑)

父は、ユニットに一つだけのウォシュレットトイレを、変わらず使っているみたいだ。
施設の方が大丈夫だとおっしゃるから、よいことにしていただいて、、、
あの、意地悪いえ、ご注意を頂いたオバァ様に、また、、、文句いえ、意見を頂いてしまったけど、もう、申し訳ないけどスルー。

もちろん、いつもすいませんと一応、何度か謝った。

父は元気でいてくれた。
肋骨も、もうそんなに痛まないらしい。
ヒビは確かにありそうなんだけど、医師も、もしかしたら違うかもしれない、、、と言ってたし、違うのかもしれない。
レントゲンだから、後ろの骨が微妙に写って、線がヒビに見えたりもするらしい。

痛くないなら、良かった。

部屋で大きな声を出すのも気が引けたから、廊下に出て、横に並んで新しい携帯の練習をした。
なかなか覚えらんない父。
あの、頭の良い父も、やはり年波には敵わないみたいだ。
あんなにスマホを欲しがっていたけど「かんたん携帯」で正解だったみたいだ。

何度かメールのやり方も教えてきたけど、まだ届かない。
でも、今度の携帯は、内耳難聴の父にも、割と聞こえ易いようだから、無理してメールをしなくても、何かあれば連絡できそうだ。


横にいる父に、少し身体を捻りながら話していたからか、腰の左側が痛みだした。
廊下も冷えてきたので、昼ご飯前に帰ることにした。

それがさ、、、タクシー来ないの。
30分かかるって。

仕方ないから、バス停まで歩いて、バスで帰ることにした。
2つの停留所を乗るだけなんだけど、30分歩き続けるより、楽だしねー
バス停まで10分くらいだし、いつも、何故か少し歩けば痛みが楽になるから、丁度良いかとも思った。

しかし、、、バス、、、行ったばかりだった。
30分に一本しか来ない時間帯。
歩いた方が、早いわけだ。

歩いているうちに、痛みは消えた。
不思議なんだけどね〜

しっかりと、30分。
痛み無く、止まらずに歩けたのは、やはり手術したおかげ。
流石に、家に着くあたりで、傷の周りが突っ張ってきたし、まだまだ背中の違和感はあるけど、我慢我慢。

あとはゆっくり出来る身分(笑)なので、有り難く安静にしていた。





実は、、、
昨日、入院以来、一ヶ月半以上ぶりに、旦那とクルマで少し遠出をした。

出かける前に、父のいる施設へ電話して、痛み無く、変わりなく過ごしていることを確認したから、たまには私もリフレッシュだ。


日陰は、霜が降りていたけど、クルマの中は当然暖かい。


大好きな、413号線。道志道。
山中湖へ向かう道だ。


前に見えるは、富士山(*^^*)
クルマの横をすり抜けるライダーを、少し羨ましく見ながらも、いつか必ず旦那の後ろに張り付く決心をした(笑)

自分で言うのもなんだけど、、、少し、元気出たかなぁ。


山中湖村に入ったところ、気温は8度。
もう、本当に冬だね。


こんなにデカイ、美しい富士山を見れるんだものね。
元気出さなくてどうする?って感じ。
目と心の栄養だ。


しかも、お腹にも、、、タップリ。



目的地は「富士御室浅間神社」




撫牛様、私の病気、治してね〜〜(*^^*)


富士山に見送られ、楽しい一日を過ごせた。

腰の軽い痛み、顔の痺れも強いけど、大丈夫!!

少しリフレッシュしたから、また頑張るよ。


御朱印は、二種頂いた。
新しい御朱印帳の、一ページ目と二ページ目。
三冊目になった。
節約している?から、裏表しっかり書いて貰ってる。

来年も、沢山頂きに行くのだ!



今日はクリスマスイブ。

我が家の娘二人は、それぞれに一番一緒にいたい人と過ごしている。
旦那は、仕事から帰って、お風呂を洗ってくれて、今はパチンコ屋さん。
ご機嫌で帰ってくると良いけどね〜〜(笑)

お腹空いたなぁ。


皆さまも、楽しいクリスマスイブ、クリスマスを過ごせていますように。

私のクリスマスケーキ(笑)



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« もう、勘弁して〜 | トップ | たまたま?翌日画像追加あり(... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってくれててありがとう (まほっち)
2017-12-25 07:15:33
くみちゃん、メリークリスマス。
頑張ってくれててありがとう。

お父さんに会えてよかったぁ。
30分も歩けて良かったぁ。
ちゃんと食べられてよかったぁ。
しっかり眠ってね。
だんだん良くなるから・・・ね。

2018年も仲良くしてくださいね。
応援させてください&応援してください。

まほっち
そこにいてくれてありがとうございます。 (久美子)
2017-12-25 07:21:16
まほさん、ありがとうございます。

まほさん、おはようございます!
いつもありがとうございます。
まほさんがそこにいてくれるから、頑張れます。
まほさんを想い、頑張っています。
リハビリしているまほさん、苦しかった時のまほさん、知り合った時のまほさん、強くて優しいまほさん。

それから、何より、今のまほさん。

いつか、いつかね、、、
まほさんに会いたいです。

いつか、会いに行きますからね(*^^*)
嫌がらないでね(*^^*)

コメントを投稿

父の話」カテゴリの最新記事