明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

一時帰宅。

2006年06月25日 | 母の話
梅雨らしい今日です。

しみじみと・・昨日一時帰宅して、良かったなぁって、思った今日なのでした。
来週、一泊したら・・もっとリアルになるのでしょう~ね。
怖気ずいてはおりませーん!!
待ち遠しいですもちろんたっぷりと不安だけどね正直な気持ちです。

やっぱさ・・いろいろ一人では大変だぁと・・想像がちょっとリアルになった昨日だったので、少しでも家の中を整えておこうと、今日は病院をパスして朝からずっと動いていました。
昨日も、いつのまにか目が閉じていて・・なんだか興奮してたし・・肩こり凝りの一日だったです。
でも、バーちんは帰る実感を持てたと思います。
本当に、家でのバーちんは、しっかりとしてました。
いつもより、声の出方も家の中ではよかったのですよぉ~

心の中・・きっといろいろ考えていたんだろうなぁ・・。と思います。


やっぱり疲れたバーちんは自宅から、病室に着くなり目を閉じて。
身体はぐったりしてました。本当に、お疲れ様の一日でした。

片道30分。介護タクシーの運転手さんは、これで2度目の利用です。
大学病院から転院する時に、SWさんに紹介していただいた方で「でしゃばらず・・楽しく」バーちんを迎えに来て、再度送ってくださいました。
我が家と同じ、ノアの改造車えりちゃんとこも一緒ね
リフト付けたいなぁと想いマシした。でも60万と聞いて・・・絶句
一生懸命にバーちんや、私を心配しアドバイスしてくれたりしました。
個人でやってる介護タクシー。これからもお願いすることにしました。


自宅にいたのは一時間半位。

八ヵ月振りの帰宅に、バーちんは家の前に着くなり泣いていました。
思い切り、泣いていました。

私はしみじみしている暇もなく…バーちんの為に来て下さった方達の車の誘導に忙しかったのでした。
ジィーはバーちんに付きっキリで回りは全く目に入ってなかったみたい。部屋の外
で病院のPTさんを待たせちゃってました…。

訪問リハビリ以外の担当者さん達が、全て今日に合わせて家まで来てくださいました。
まだ、本契約を終えていないディと、通所リハの担当者さんも、それぞれが「ゆっくりやっていきましょう」と言ってくださいました。
どちらも、受けてくれる気持ちを固めてくださったと思います。
ただ・・今のバーちんの状態を、それぞれが心配な様子だったので、今後のことはゆっくりと。その時々で受け止めていこうとも思いました。

リハ病院のPTさん、、ケアマネさん、レンタル業者の担当者さん、訪問看護士さん、それぞれが一生懸命バーちんの為に考えてくださいました。

ベットの設置でまづ悩み、車椅子にまた悩み。
フローリングの床の上に直に皆さんは座られて・・丸くなっての担当者会議です。
座布団も出さず・・飲み物も出さず・・・私って本当に余裕なかったです。
それぞれのモチベーションで、真剣にバーちんのこと考えてくださいました。

結局、話し合いで、ベットマットの変更(布団を敷かないタイプに)と、車椅子の変更がありました。
本当は、自走式の低い形にするつもりだったのですが、介助方や移乗のし易いタイプに替える事になりました。
それは、バーちんの危険を防ぐ為に。部屋の中での自走は、やはり危険かもしれないってことと・・今は、それよりも座りやすく、介助しやすいことが良いってことに皆さんの意見が一致したのでした。
今後の回復によって・・・それも変更していこうということに。
いつか・・・自走式になれることを祈って。
もしそうなれなくても・・今はバーちんが安心して生活出来れば・・それが一番なのですねぇ・・。
ケアマネさんは、あまり現状が変わることを期待しないようにと言われました。
わかりました・・とは言ったけど・・それでも希望もあれば夢もあるのでーす。
それは・・私の心の中に

ベットの位置や、トイレの手摺と介助方法。PTさんの直接指導。
とりあえず・・バーちんの帰る家として・・問題はなさそうでした

一時間半はあっという間でした。

途中バーちんは設置途中のベットへ横になって疲れた顔で大欠伸~。
ジィーとなにやら喋ってました。

次は一時外泊です。
今度はご飯の心配もあるなぁ~。
バーちんの好きなもの・・考えなきゃぁ。
これはなんだか、不安より・・楽しみになってるから不思議。

イロイロと・・頑張っていきまっしょい