明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

一時帰宅。

2006年06月25日 | 母の話
梅雨らしい今日です。

しみじみと・・昨日一時帰宅して、良かったなぁって、思った今日なのでした。
来週、一泊したら・・もっとリアルになるのでしょう~ね。
怖気ずいてはおりませーん!!
待ち遠しいですもちろんたっぷりと不安だけどね正直な気持ちです。

やっぱさ・・いろいろ一人では大変だぁと・・想像がちょっとリアルになった昨日だったので、少しでも家の中を整えておこうと、今日は病院をパスして朝からずっと動いていました。
昨日も、いつのまにか目が閉じていて・・なんだか興奮してたし・・肩こり凝りの一日だったです。
でも、バーちんは帰る実感を持てたと思います。
本当に、家でのバーちんは、しっかりとしてました。
いつもより、声の出方も家の中ではよかったのですよぉ~

心の中・・きっといろいろ考えていたんだろうなぁ・・。と思います。


やっぱり疲れたバーちんは自宅から、病室に着くなり目を閉じて。
身体はぐったりしてました。本当に、お疲れ様の一日でした。

片道30分。介護タクシーの運転手さんは、これで2度目の利用です。
大学病院から転院する時に、SWさんに紹介していただいた方で「でしゃばらず・・楽しく」バーちんを迎えに来て、再度送ってくださいました。
我が家と同じ、ノアの改造車えりちゃんとこも一緒ね
リフト付けたいなぁと想いマシした。でも60万と聞いて・・・絶句
一生懸命にバーちんや、私を心配しアドバイスしてくれたりしました。
個人でやってる介護タクシー。これからもお願いすることにしました。


自宅にいたのは一時間半位。

八ヵ月振りの帰宅に、バーちんは家の前に着くなり泣いていました。
思い切り、泣いていました。

私はしみじみしている暇もなく…バーちんの為に来て下さった方達の車の誘導に忙しかったのでした。
ジィーはバーちんに付きっキリで回りは全く目に入ってなかったみたい。部屋の外
で病院のPTさんを待たせちゃってました…。

訪問リハビリ以外の担当者さん達が、全て今日に合わせて家まで来てくださいました。
まだ、本契約を終えていないディと、通所リハの担当者さんも、それぞれが「ゆっくりやっていきましょう」と言ってくださいました。
どちらも、受けてくれる気持ちを固めてくださったと思います。
ただ・・今のバーちんの状態を、それぞれが心配な様子だったので、今後のことはゆっくりと。その時々で受け止めていこうとも思いました。

リハ病院のPTさん、、ケアマネさん、レンタル業者の担当者さん、訪問看護士さん、それぞれが一生懸命バーちんの為に考えてくださいました。

ベットの設置でまづ悩み、車椅子にまた悩み。
フローリングの床の上に直に皆さんは座られて・・丸くなっての担当者会議です。
座布団も出さず・・飲み物も出さず・・・私って本当に余裕なかったです。
それぞれのモチベーションで、真剣にバーちんのこと考えてくださいました。

結局、話し合いで、ベットマットの変更(布団を敷かないタイプに)と、車椅子の変更がありました。
本当は、自走式の低い形にするつもりだったのですが、介助方や移乗のし易いタイプに替える事になりました。
それは、バーちんの危険を防ぐ為に。部屋の中での自走は、やはり危険かもしれないってことと・・今は、それよりも座りやすく、介助しやすいことが良いってことに皆さんの意見が一致したのでした。
今後の回復によって・・・それも変更していこうということに。
いつか・・・自走式になれることを祈って。
もしそうなれなくても・・今はバーちんが安心して生活出来れば・・それが一番なのですねぇ・・。
ケアマネさんは、あまり現状が変わることを期待しないようにと言われました。
わかりました・・とは言ったけど・・それでも希望もあれば夢もあるのでーす。
それは・・私の心の中に

ベットの位置や、トイレの手摺と介助方法。PTさんの直接指導。
とりあえず・・バーちんの帰る家として・・問題はなさそうでした

一時間半はあっという間でした。

途中バーちんは設置途中のベットへ横になって疲れた顔で大欠伸~。
ジィーとなにやら喋ってました。

次は一時外泊です。
今度はご飯の心配もあるなぁ~。
バーちんの好きなもの・・考えなきゃぁ。
これはなんだか、不安より・・楽しみになってるから不思議。

イロイロと・・頑張っていきまっしょい



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰かも頑張ります! (金魚)
2006-06-25 21:25:41
頑張れ!一人娘!!

いや、そんなに頑張らないで!



なるようにしかならない世の中です。

いつも一生懸命の久美子さん、それなりにゆっくり歩いても何も変わりませんよ!!
返信する
「金魚さん」へ (久美子。)
2006-06-25 22:28:23
私ね・・すごい怠け者なんですよぉ。

すぐ・・甘えちゃってねぇ。情けない奴なんですねぇ。

旦那には、バタバタし過ぎだって言われちゃいます。

結構、お門違いも多いし。いやんなっちゃいます。

頑張んなきゃだめだよぉ~って、自分を応援してる変な奴です。

気ばっかり焦っても・・なるようにしかならない・・ですよね~
返信する
Unknown ()
2006-06-25 23:59:19
第一弾おちかれ~!



車椅子ね、家の中では介助式の方が楽かもだよ。

ウチのママンなんか、足こぎばっかりだから

ほとんど車輪使わない。せっかく自走式にしたのによー!!

(今、車輪回し特訓中)

ばーちんのADL向上してきたら、いつでも変えられるのが、レンタルのいいところなんだから、気楽に気楽に~♪



あとね

前にも一度貼ったかもしれないけど

ココのサイト、ホント参考になるから。

http://homepage3.nifty.com/MYKAIGO/

ママン退院前、オットとお互いテストするくらい、熟読しました(笑)
返信する
お疲れ様でしたぁ。ヽ(^o^)丿 (えるなぁ。)
2006-06-26 00:17:29
久美ちゃぁん。お疲れ様でしたぁ。

>本当に、家でのバーちんは、しっかりとしてました。

↑なんだか、私までウルウルして感激しましたよぉ。



家での生活は、いろんな意味での大きなリハビリになるみたいですよ。

でもでも、本当にお疲れ様でした。



NOAH、同じだねぇ。

後でつけると、そんなにするんですねぇ。。

私が買った時は、別料金30万でした。

そんでもって、福祉車両は、消費税が免税になるので、その別料金分くらい安くなったよぉ。



今日は、ゆっくり寝てくださいねぇ。

返信する
Unknown (カズP)
2006-06-26 07:41:15
とにかくお疲れさんでした。



「バーちんの涙」

んん、こっちもウルウル。



今はいろいろと、忙しい時だね。

アレはどうする・あすこはアレで良いのか?なんてね。

私もそうだったけど、何とかなるから、無理せず考えすぎず。
返信する
お疲れ様でしたm(__)m (ちえまる)
2006-06-26 10:57:13
久美子さん、昨日は本当に充実した一日でしたね。

お母さん、すっごく嬉しかったと思います。

スタッフの皆さん、いい方達ばかりでこれまたよかったよかった

確かに、「現状の変化を期待しないように」は、ごもっともです。

でもね、希望を捨てずに一歩一歩ですね

お母さんに少しでも日々の喜びを与えてあげることが今は一番かもしれません。

一歩一歩も、一年、二年経つうちにとっても大きなものとなるということを信じて、頑張ってね。

その都度お母さんと、そしてスタッフの皆さんと相談しながらボチボチと
返信する
ただいまです (ウルル)
2006-06-26 11:45:11
無事帰宅できて、ようやく落ち着いてきました



私の居ない間にこちらも一時帰宅が無事終わったのですね。

バーちんさんの涙・・・ホントに私まで胸キュンです

私の母もそうでした。やっぱり自宅はいいですよね

介護は大変ですが、出来る限り本人の希望を叶えてあげたい。その思いはみな同じなんですよね

これからの毎日が 少しでも多くの笑顔になるよう、私も応援してます!

頑張りすぎず、楽しくなる介護。 ファイトです
返信する
ありがとうございます。了解です! (久美子。)
2006-06-27 00:11:32
ゼリーちゃんへ。



バーちんのベットマットにゼリーちゃんがはいってるのだ!!

寝心地良いこと間違いないね(キャー!!)



気楽に気楽に・・これを今の呪文にします。

どうも・・肩に力が入りすぎ。おまけに、それをまわりにも押し付けてる傾向が・・。

反省しております。明日は笑顔だけで、バーちんを迎えに行って来ますねぇ





エリちゃんへ。



一緒だね。ノア仲間。

去年買ったから・・まだまだローンもあんだよぉ・・。福祉車両かぁ・・あこがれだぁ



私が車の運転できないから・・無料の市の介護車を有効に使わせていただきマース。

今日、明日の確認の電話を介助さんに頂いて、その方がね退院の日も薦めてくれたので、申し込みました。

ラッキー3千7百円が無料になりマース。





カズPさんへ



はい!無理しません。考えすぎません。

てか・・もう頭が上手く回転しないので・・これは丁度良いかもしれませんね。

あとは、もう・・なるようになるってことで・・少しだけ気持ちを楽にする修業をしていこうと思っています。

一杯一杯になってると・・バーちんだけでなく他の家族もヤバイことになりそうで。

つまりは・・私の心次第?

少しばかし・・焦ってしまいまして・・とほほです。





ちえまるさんへ。



ボチボチですね・・2年後か・・娘達も高校生だぁ・・なんだか一変に歳をとってしまう感じ。

一歩一歩確実に・・のんびりのんびり。

まづは・・現状維持を第一に。

もちろん、夢も希望も心の中には一杯忍ばせておきたいと思います。

急がば回れ?急いては事を仕損じる・・ですね。頑張れ!は・・自分自身のつぶやきにしときます。





ウルルさんへ。



お帰りなさい!!お待ち申し上げておりましたぁ!!素晴らしい旅行になって本当に感激しながら読んでましたよぉ。

本当に・・本当に希望の☆〃

お父様もお元気そうで、ウルルさんもお元気そうで・・よかったですぅ。



楽しくなる介護かぁ・・うんうん、そっちの修行をしていきますね。まづ・・気負わず、ゆっくり、肩の力を抜いて。

おっちょこちょいの私なんで、細心注意も付け加えます
返信する

コメントを投稿