オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

チャイコフスキーNO6、悲愴

2013年05月17日 08時20分11秒 | オーディオ

ウェスタンの真空管を、もう一度いろいろ試して楽しむにあたって

何の曲を基準に聴くか決めなければならない


好きな曲はたくさんあるが、何にしようか考えて


やっぱり交響曲


ボーカルも、ジャズもいいが迷うところである


何曲も聴きながら楽しもうかとも思ったが、あまり色々聞くと


かえって印象が薄くなるかもしれないので一曲に限定


幻想交響曲、新世界、マーラー、ブルックナーもいいけど


やっぱりチャイコの六番、悲愴


この曲が大好きだ

レコードもざっと出してみたら11枚

まだ2~3枚くらいあったような気がするが

見つけるのが面倒なので

見つかったものだけ一応何枚か聞いてみよう




何と言っても3楽章の行進が良い



「男の行進」はこうあるべきだ


そんな力強さを感じる

歩みを始めるのは、少しずつ、ゆっくりと行進を始め、

最初は恐る恐る、周りを気にしながら少しずつ

ちょっと立ち止まって周りを見つめ

うん、大丈夫と確信してまた歩む

歩んでいくと周りの皆もついてきて、やがて大きな行進になる


「おお~!、そうか、みんなおれについてこい」


大勢を引き連れ力強い大行進の始まりである、

いいねー、天下取った気分だぜ


やがて目標のゴールが近づいて


「みんなあれがゴールだ、行くぞ~ついて来い~」

どわー


これが三楽章の終わり




しかし、そこにたどりつくと周りには誰もいない

「えっ!?、みんなどうしたの」

勝手にすれば!、うぜー!、いい迷惑よ!、自分だけいい気になってんじゃねーよ!、


そんな言葉と共にみんな去って行き、気が付くと誰もいない


そこが


第四楽章の始まり


じゃららら-らっら~




ここがいい



おれにとってはここが「悲愴」


いやーおれの人生のようだ


悲しー


家族も、社員も・・・好き勝手言いやがって••••





やめた

気が滅入る


とにかくそこが好きだ


三楽章と四楽章の始まり、ここに重点の置き曲を選んだ


音ではない、


その悲愴観が一番出ているのは

ムラビンスキー

たまらん!

ムラちゃんすばらし~

この曲で楽しもう・・・(>_
真空管はすべて2軍、まずはその音で始めよう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿