オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

オーディオ巡礼の旅、皆様お世話になりました

2019年07月23日 10時51分19秒 | オーディオ
事の初めは笹◯氏からの電話、
 
 
 
あんた古◯さんの音を聞きたいゆうてたやろ、聴かせたるは
 
 
ただチョットてつどおてくれんかい
 
 
 
 
との事で、笹◯さんの助手として休日を使って気軽に
 
 
群馬から、遥々関西までやって来ました、が
 
 
 
 
まず大阪ではゴンゾウさんと笹◯さんに出迎えて頂き、お久しぶりです〜
最初は笹◯氏別宅の15Aを聴かせて頂きました
 
 
 
 
古民家とは聞いていましたが、大阪の都会の真ん中に取り残された異空間を醸し出す古民家
 
家の中には土間があり、趣ある囲炉裏があると思えば、何と家の中に井戸もある、スゲ〜
 
 
 
以前はこの古民家であの13Aを作られてたとのことです
 
 
 
 
 
やはり15Aのモノラルサウンドは説得力があるものを奏でますね、ありがとうございます
 
 
 
 
 
 
古民家の次は今度は笹◯宅へ伺い、
 
自宅のハイセンスなオーディオ聴かせて頂きました
シンプルな家の間取りと、笹〇氏の外見からは感じ取れない、品の良いサウンドを聴かせて頂き
 
 
 
 
氏の懐の深さを感じさせられました
 
 
 
 
モノラルサウンドにこだわる氏はステレオを強引にモノにはしないで
モノラルふうに楽しんでおられました、
 
 
様々な機器を使い込まれて辿り着いたハイセンスなサウンド
 流石ですね
 
 
 
 
 
 
 
さあ、今度は気合を入れて、赤穂市へ
 
 
 
ブログでも有名なベンプレ親父さんのお宅へ
 
 
笹◯氏の作った二台の13Aホーンが収まっていますが、
 
今回はその13Aの台を交換するのが今回の目的との事
 
 
 
ただの力仕事の為に私は呼ばれた様です(笑)
 
 
 
室内エレベーターを降りると、金庫室の様な巨大な分厚いドアがありそれを開けると
 
 
数々の名機が並ぶオーディオマニア夢の空間が広がっていました
 
 
広々としたスペースに、劇場用の大型スピーカーが三方向に設置されて
 
 
中央部で椅子を回して各システムを楽しむ事が出来る
 
夢空間
 
 
ベンプレ様の巨体に似合うスケールの大きなサウンドを奏でます
劇場用のスピーカーでスケールの大きなサウンドを大音量で奏でるのは
 
オーディオマニアの一つの理想です
 
 
 
設置したばかりのlansing 415 はこれからが楽しみですね
 
 
 
大変ご馳走になりありがとうございました、
 
 
 
 
 
 
 
今回の予定はこれで終了の予定でしたが、笹◯さんが岡山に用事があるとのことで
 
 
それではと、その先の広島のFB友達の所へも足を延ばすことになりました
 
 
 
 
岡山では笹◯さんが13A製造に必要な、ちょー重い機材を積み込み
 
 
一路広島へ、
 
 
ちなみに、大阪へ来たら案内はまかせんしゃい、
 
2シーターカーで送り迎えしちゃるからな〜
 と言われていて
 
オーディオ以上に車が大好きな笹◯氏、ベンツの他にもポルシェも所有との事だったのですが
 
 
今回の2シーターカーはこれ、
 
 
ポルシェは帽子だけか〜い!
この2シーターカーで、大阪から広島まで、
 
 
運転していた笹◯氏はほんとに疲れたと思います、ありがとうございました
 
 
 
 
広島では新興住宅地の天辺を2区画と、ついでに裏山まで買い占めたS氏宅
 
噂に聞くその光景は個人の住宅とは思えない絶景です
 
 
 
 
 
ロマンチストなS氏の奏でるサウンドは、この景色を妨げる事なく、
 
 
その絶景に彩りを添える為の音響システムを求められたのだろう
 
 
 
それを叶えたのはフィストレックス励磁スピーカー
 
 
 
このスピーカーが描き出す空間サウンドは、鑑賞する音楽では無く
 
 
目に映る景色を楽しむ為の音楽
 
 
 
 
オーディオの目的は人それぞれですね
 
 
夕日、夜景、朝日その絶景と共に音楽を楽しませて頂き、
 
ほんとにありがとうございました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、 ちょっと一言だけ、言いたい
 
ご馳走になった「かんと煮」になる食べ物はちょっと納得がいかない
 
 
関東風に煮たおでん、との事ですが、関東にはこんなおでんはありません!
 
 
真っ黒で、甘いおでん
なんか関東が馬鹿にされてる気分のおでんでしたが、
 
こちらの方は無性にこれが食べたくなるとの事です
 
すみませんご馳走になっておきながら
 
 
男気ビールも飲みごたえ十分でした
 
 
 
 
 
今回はあらためて、
 
オーディオで音楽を楽しむ目的は様々なんだなーと感じさせられる旅でした
 
 
インテリアとして楽しむオーディオ
 
 
 
 
男のロマンを楽しむオーディオ
 
 
 
 
景色や空間を楽しむ為のオーディオ
 
 
 
 
 
 
 
俺のオーディオってなんのためのオーディオ何んだろう・・・・、
 
 
 
 
 
今回のオーディオ巡礼でお世話になった皆様、心より感謝申し上げます
 
ありがとうございました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難う御座いました (ベンプレ親父)
2019-07-24 01:10:58
先日は大変お世話になりました。
415レプリカ、低音がだぶつきお聴き苦しいところをお付き合い有難う御座いました。
翌日測定したところ、415の帯域が10~15dbも持ち上がっていましたw
当日の様子を当方のブログ「晴耕雨聴」に書きましたのでご笑覧いただきますと幸いです。

一度貴殿のオーディオルームにお邪魔させてください。私のメルアドはkojoh@pearl.ocn.ne.jpです。

それにしてもS様ともどもタフですねぇ。私にはとても真似が出来ません
返信する
Unknown (8417chiharu)
2019-07-24 12:50:35
たのしかったです、ありがとうございました

関東にはお越しの際は是非^_^
返信する

コメントを投稿