オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

ステレオとモノラルどっちが好きですか?私は勿論・・

2019年07月20日 20時18分00秒 | オーディオ
 
虚像の音像を描くステレオ再生を今日は久々に楽しんでいます
 
 
 
久々に聴きましたがステレオフォニック再生もモノラルには無い魅力がありますね
 
 
どっち付かずの私はやはり両方楽しみます
 
 
MONOのリアルな実在感のある音像と違って、
 
描き出す左右の広がりある音像は
 
 
 
モノラルに慣れるとちょっと違和感のある不思議な音像です
 
がこれはこれで気持ちいいです
 
 
成る程、ステレオにおいて、「音像定位」がよく議論されますが
 
それは当然なんですね、音像定位が良くなければ
 
 
 
 
ステレオは語れない気がします
 
 
確かにモノラルでは、ある一定の限られた中での、
 
力強い音力が魅力でしょうか
 
 
ステレオはその枠が外れた様な広がりを感じますが、
 
広がれば、当然ですが薄まります
 
 
 
 
 
いつも通り勝手な持論ですみません、
 
 
私達が聴ける音って一定の枠と言うか量というか、
 
限りがあると思います
 
 
 
ステレオで横に広げると、
 
 
 
前後は薄れ、
 
厚みも薄れて、失せます
 
 
モノラルで集めると、奥行き、力、濃さ、厚みが増します
 
 
ステレオでどんなに頑張っても
 
モノラルの鮮度と力は出せません
 
 
 
 
モノラルでどんなに頑張っても
 
ステレオほどの音像定位の臨場感は描けませんね
 
 
 
 
どちらが好きかは皆さん次第、私は当然、両方好きです(笑)
 
 
 
 
その両方好きが困ったもので、
 
 
 
 
両方を上手く鳴らしたいのですがそれぞれの魅力を引き出そうと
 
 
 
毎日奮闘、
 
毎日、思いついたことをそれぞれのシステムで試しています
 
まず実行してから、その結果は何故だろうと考えます
 
 
 
昨日はWEではなく普通の単線で
 
 
 
 
この電源で、
 
 
 
 
 
このコイルを、一つだっけな、
 
 
いや二つ使ったあれでも二つだと電圧が足りない、
 
 
 
 
 
あれ?何で昨日は足りたんだろう?
 
 
 
 
 
 
こっちのコイルをパラってんんだっけな、
 
 
 
いや違う・・・・、
 
いろいろ試しながら、
 
 
 
 
やっているのですが、
 
 
試すのは良いのだが問題は試してダメだった時に
 
 
元に戻らないのが問題
 
 
最高に良い音が出た時も、次に良い音が出るとは限らない
 
 
 
 
今だにいい音の時の程式が成り立たない
 
 
何でだろう、感性だけでやってきた
 
飲酒オーディオの限界?
 
 
 
そろそろ理論も必要な時期なのか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿