![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/0f/c171cdefcf68e5125bad71357cbcead1.jpg)
オーディオやっていて一番いいかげんのは、
俺の耳かもしれない?
昨日あれほど調整して26Vがサイコー~なんてい言っておきながら
一晩も持たない
昨日はジャズのレコードばかりを聴きながらの
調整であった
ほんとに昨日は26Vが良かったんですよ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/35/38bd16a713eedc7e56524dac70d3be9b.jpg)
音の締まり
アメリカンターンテーブルで、膨らんだ低域の締めつけ具合
音の張りほんとによかった
だが
今日は朝から気分を替えて、なんとなくクラシックレコードのバイオリン
久々にキョンファちゃんでも聴こうとレコードを掛けてみた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/c1/b3730275bff3f33848a476ef74a38c41.jpg)
なっなんあだ~、このひきつったようなバイオリンの音色は
まるで我が母校あたりの中学生が演奏しているような
硬~い、きつーい、こわばった音色
昨日は「電圧をあげても硬く聞こえなくなった」
と、書いたが
とんでもない話
一晩たったら、とても聴いていられない
アンプの電源を入れたばかりの影響もあるのだろうが
それにしてもひどい
昨日あげた電圧を下げてみる、
下げてみる
下げて
さげ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/b8/5336a4bafaab50e3670217753b90c22f.jpg)
ふ~!、やっと落ちついた
キョンファのバイオリンはこうでなくっちゃいけない
結局今まで聞いていた標準の25Vより、さらに低い23V
25Vでだいたいオリジナルの磁束密度と同じある
ターンテーブルが中低域を膨らませ気味なので、それを絞るように
電圧を上げたのだが
それでは楽器の音色が変わってしまうことに、
豪快なジャズレコードでは気がつかなかった
低域の電圧を調整して、なぜ高域のバイオリンの音色が変わるのか分からないが
現実に大きく違う
今回は高域ドライバー288FCの電圧は、24Vのまま何もしていない
あくまでもジャズドラムの迫力と、アタック音、張り
それを調整しようと、515FCの電圧を調整しただけだったのに
なんで高域の音色がこんなにも変わるんだろう
まだまだ分からないことだらけのオーディオである
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/f3/517f0c0d3c94a3d7439d88c2d870e1c7.jpg)
うん、でも楽しい
オリジナルの515よりもかなり磁束密度を下げたが、このほうが高域の響きが良い
やはり弦楽器の音色はこうでなくちゃいけない
信頼のおけない、全く信用が出来ない
わが耳と共に
楽しんでいくしかない
バリレラのステレオ、買いました。人の噂では、あまり、良い音しない話でしたが、それなりに、良い感じです。トランスのブーンと言う音から解放されましたが、今度は、ジーと言う音が、時々、聞こえますが、ブーンと言う音より気になりません。シュアーのM3Dの針も交換しました。聞けるよえになりました。針圧5gは、心強い感じです。シュアーのステレオフォノイコもほどほどの音します。
それでは、また。
後日書こうと思っていたのですが、288FCのタンガーバルブ電源は、可変なんですが22Vから26Vの可変です、いまは最低の22vが気に入っています。
そうですか20vにもできるように改良が必要なようですね。
上げることはほとんどありませんしね。
ありがとうございます。
ただその選択が、ちょっと考えが甘かったようですね。
FIXエッジも現在検討中です、コーン紙が動かないほうが響きがいいですしね、
電圧も下げ過ぎると少しピントが緩くなるんですよ、その辺の兼ね合いですね。所詮悲しき改造品ですから基準が無く試行錯誤ですね。