オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

WE-755A再び、嫌味なスピーカーだね

2014年10月24日 08時43分59秒 | オーディオ


久々の登場となりましたWE755Aフルレンジスピーカー



以前使っていた箱とは、違いオリジナルと同寸法の箱



バッフル面を大きくした密閉箱で





あまり頑丈ではない箱で、結構箱鳴きをするが、この方が鳴りがいい



この755Aは後方に出る音が大きいのだろうか、箱に入れて裏板と平行だと上手く鳴らない




今までこのスピーカーでいい音がしていたのは、大型の平面バッフルが良かった



それか、このバッフル面が傾斜した密閉箱



後面開放もなかなかいい音がするが、このスピーカーは箱を選ぶし


箱が合わないと、全くつまらない音しかしない


箱を選び鳴らすのが大変なスピーカーでもある


バッフル面の面積が大きいほうが、鳴らしやすい気がする


いつかはちゃんと鳴らそうと思っていたスピーカーだが






このWE-755Aは



ほんとに嫌味な、嫌いなスピーカーだ!







我がWE-755A様には、この部屋から一時ご退室頂いて1年くらいになるのだろうか?



部屋にたくさんのスピーカーがあると、共振してしまいうまく鳴らないので、



メインの励磁817WINGシステムを、本気で鳴らそうとご退室頂いていたスピーカーだ





その後、偶然この箱を見つけて、装着し


一度鳴らしたが、励磁515FCとの激闘の最中であったときだったので



また後で鳴らそうと、またしまいこんでしまったスピーカー






先日のラウザー・オーディオベクターの音の切れ際が忘れられず


なんとなく引っ張り出してきたが・・・・・






やっぱり755は嫌味なスピーカー





ALTEC288も励磁にして、タンガー整流


515も励磁に改良してダブルウーハーで


817には羽までつけて


ネットワークも完璧なWEオイルコンで製作して


金も時間も労力も涙も友情も詰まったこの817励磁システムを





嘲笑うかのようなWE-SOUND


バカヤロー!、


と叫びたくなるいい音




何でこのスピーカーはこうなの?



まずなんといっても音がリアル



この生々しさはいったい何なの?

まるで楽器がそこにある


そこに演奏者がいるようの鳴り方




嫌味だねー



きらいだね





今までの苦労は何だったの?


オーディオマニアを嘲笑うかのような嫌味なスピーカー



このスピーカーは、鳴りながら



俺に語りかけてきやがる





音楽を聴くのに「これ以上何が必要なの?」





と生意気にも俺に言ってるような気がする



ほんとに頭くる



セッティングも何も無い、ただ置いてつないだだけ




ただそれだけで



515二本以上の、しかもまとまりのいい低音



紙のくせに、響きのいい彩濃い音



しかも磁石のくせに励磁並みの密度の濃い分解能



低音も、高音も全く不満が無い



しかもリアルな表現力とそのバランス



音量もかなり入る・・・・・・







あーなぜだか腹が立つ




やっぱりこんなスピーカー使っていてはオーディオが終わっちゃう!


せっかく仕事サボって聞き始めたけど今日は終了!




オーディオマニアは音のいいスピーカーは使っちゃいけないんですよね





鳴らない、うるさい、めんどくさい、そんな 


某J○L、○ラゴンみたいなスピーカーをいい音に鳴らしこむのが


正統派オーディオマニアなのでしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (渡辺)
2014-10-29 13:01:11
(笑)
オーデイオマニアのさが
音楽は遠くに行くばかり

身体を震わすマルチ
心が震えるフルレンジ

辛いですね!
返信する
Re:Unknown (8417chiharu)
2014-10-30 16:22:00
渡部さんも私も
何時かはフルレンジで十分という日が来るでしょうが、
その日が来るまで、
頭痛薬飲みながら
胃薬飲みながら
体力勝負のオーディオを頑張りましょう!
返信する
Unknown (nomunomunonno)
2015-02-22 08:29:49
いやあ、まったく同感ですよ。わかるなぁ・・・おっしゃる とお~り! やっぱりシンプルなもんがええですよ。これを化石のようなビンテージもののトランスや真空管を使ったアンプで鳴らすとまた一段とええですよ。ホントに頭きますけどね・・・フハ・・・。
返信する
Re:Unknown (8417chiharu)
2015-02-22 10:14:53
飲む?呑む?ノーノー!さん?おはようございます
あのイヤミな755Aは、あの日以来繋いでいません、
でも嫌味なあいつはきっと繋がれていない時でも、我がシステムの音を聞きなながら
ははーん、こんな音が出したいんだろうなーって読んでやがるんですよ奴は
だから考えに詰まってたまに奴を繋ぐと、求めていた音を簡単に出しやがる!

本当にイヤミなスピーカーですよね
だからこれからもあいつは繋ぎたくありません、
聴かないなら、じゃあ売っちゃえばとよく言われるんですが、とんでもありません、あんないいスピーカーは売れません。
ただ性格がイヤミなんでよね~
これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿