オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

マイクキタさんお元気になられて良かったです

2021年12月30日 00時04分15秒 | オーディオ


やっとマイクキタさんにお会いできました

お元気になられて良かったです

 

 

メインシステムでの「音の格闘」で疲れた心を癒す目的の

我が家のリビングオーディオ

 

 

かつてはマーチンローガンCLSとフルデジタルアンプFOBのアンプが

爽やかなサウンドを奏でていましたが、とある事故で哀れCLSは天国に召されてしまい



その後JBL LE8Tがその役を担っていましたが

 

少々役不足と思っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

サブシステム

と呼ぶには失礼なWEモニタースピーカーとアンプが並ぶ

 

現在のリビングオーディオシステム



今年大病を患い、病からあけて

ICUからやっと出て帰宅すると

 

友人のD川氏からある話が舞い込んできました

 

 

知人の「WEシステムを引取ってくれないか」

との話

 

 

:WEアンプもスピーカーも持っているのでもう要らないよ

と一旦は断ったが

 

病とともに断捨離され一人になった私に

病で断捨離を余儀なくされたWEシステムの話

 

そうかこれは、せっかく助かった命だ

もっとWEを楽しめ

 

との天からのお告げかもしれない

 

と、勝手に思い込み

 

 

:分かりました、WEシステムありがたく、全て引き取ります

 

 

D川氏の話では持ち主は

WEをこよなく愛し、WEサウンドと音楽を楽し、

またWEアンプを自分で手掛けるアンプビルダーのシステムとのこと



その方が大病をされて、大切にWEシステムを使ってくれる人を探しているとのこと

私にその話しが回ってきたのはありがたいことです

 

そんな縁あって我が家に運び込まれたアンプやスピーカーを見て

 

 

「どこかで見たことがある」

 

と思ってネットで探して

 

「マイクキタ」さんのシステムだと分かりました



D川さんは当初

有名なマイクキタさんのシステムだよと何故か言わなかった

 

が、

 

私の手元に来てからはマイクキタさんのことを色々教えてくれました



キタさんはその名とおり、マイクを作っていた方で

美空ひばりも北さんのマイクを使っていたとのこと

 

 

フェイズメーションの会長なども友達で、オーディオ界では有名な

 

マニアであり、アンプビルダーであり、音楽愛好家とのこと



そんなマイクキタさんが大病を患い、オーディオ機器を断捨離する事に

 

 

マイクさんのブログを読むと氏のWE愛が良くわかります

氏が死ぬまで離さぬと惚れ込んだWE 728bが

 

 

我が家のリビングオーディオに収まったのだが

 

 

 

どんなお気持ちで断捨離されたのか

 

また、受け継ぐのは私で良かったのか

 

 

聞きたい事は幾つかあったが

 

キタ氏は病院でリハビリの日々、D川氏も連絡がつかないとのことでした

  

 

相変わらず私はブログを書きながらオーディオを楽しみ、

 

ブログでマイクキタさんのシステムのことを書いた

 

いくつかのブログを印刷して

 

D川さんに渡し、マイクキタさんへ届けていただきましたが

 

その後は特に連絡は有りませんでしたが

 

 

 

最近キタさんが退院して自宅に戻られたとの話をD川さんから聞き

 

それではと

年越し蕎麦を持って、突然のご挨拶に伺いました

 

 

脳梗塞を患ったとの事で言葉に多少障害はあるようですが

無事にご挨拶させて頂きました

 

キタ氏は私がコピーしたブログを嬉しそうに出してきて

 

「闘病中、病室で読ませてもらいました、とても嬉しかったです」

 

と言って頂きました

 

良かった〜

 

 



 

WEとの出逢い、WEの思い、オーディオを友達の話を伺わせて頂きました

 

システムを引き継ぐのは私で構いませんか?

の問いに、キタさんは笑顔で答えて

 

 

メンテナンスしてくれたんですね、ありがとう

あの頃本当に体調が悪くなってね、もうダメだと思って

 

処分されたくなかったので、誰か好きな人で引取ってくれる人いないかと

D川さんに頼んだんだよ

 

との事

 

「よかったよ」

 

と、言って頂き、ホッとました

 

 

キタ氏のWEへの熱き情熱は、病気を克服された今も変わらず

更に次なるアンプ構想があることも驚きでした

 

 

もう少し体調が良くなったら、お迎えに来ますので私のシステムも聴いて下さい

 

と約束し、

 

 

尽きぬ話でしたが体調の事もあるので失礼させて頂きました

 

お会いできて本当に良かったです

 

早くお元気になられて、我がシステムを聞いて頂けたらと思います

 

感謝、感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつ気がかりだったのは

 

元気になったから「WEシステムまた聞くから”返して”」

 

と言われたらどうしようかと思っていましたが

 

要らぬ心配でした

次なる構想の245アンプの完成が楽しみです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿