オーディオ再開!レコードで音楽を楽しもう

オーディオ、シアター、ゴルフ、etcみんな中途半端な趣味だった、もう一度このブログと共にオーディオを再開!

さらば我が青春のJBL L150

2017年12月25日 21時56分52秒 | オーディオ

時代の変わり目、新時代のSFG回路を最初に搭載したシステム

JBLのお家芸とも言えるパッシブラジエーター機能も搭載し

デザインも、今は主流のトールボーイ型の先駆けにもなったスピーカー






出過ぎとも思われる重低音だが、

慣れるとこれがなんとも安定感があって心地良い


映画を見るにも、TVを見るにも最適なスピーカーだった・・・






まさかこんな別れがくるとは・・・




ブログやFBでいろいろオーディオの事を書き込んでいるが、

実は様々な障害もある




なかには、

もっと勉強して書け

とか

理論的な分析が少ない

とか

WEの信者は金の亡者、とか・・・・




まあ、このての投稿にも慣れてきましたが


先日のコメントは、チョット違っていました



書いたのは知人のk氏

「毎日食事だ、お酒だ、音楽と羨ましい限りのSNSだね」



「俺も、真似したいんで、スピーカーくれ」




は?、

買いたいので相談にのってくれって何度か言われた事はあるけど


スピーカーくれ、って?




ダメです〜〜

もちろん、大切なスピーカーです、丁寧にお断りしましたが




この知人には言葉が通じません




「どれでもいいよ、贅沢言わないから、取りに行くから用意しといて」




何度断っても、この回答で、


とうとう取りに来る日程まで伝えてきました




仕方ない、苦楽を共にした古くからの知人の頼みをきいて

JBLを譲ろう





クリスマスプレゼントだよ大切に使って下さいね〜〜



昨日、知人がやってきて、



どれくれるの?

このJBLを差し上げますから大切に使って下さいね



知人:おおー、大きいスピーカーだね〜〜、

で、JBLってなに?




は?、JBLと言えば・・・・、超一流のメーカー名ですよ!

(心の中で:そんなことも知らんやつかい〜〜)




知人:で、これだけで音が出るの?



:ええ、普通にアンプにケーブルでつなげば音が出ますよ





知人:じゃあアンプとケーブルも「ちょうだい」



は?アンプ持って無いんですか?




知人:無いよ、うちはテレビとビデオしか無い


・・・・・、




わかりました、

アンプとケーブルも持って行って下さい〜〜



どうやって繋ぐの?


え?それも・・・・




アンプのこことスピーカーのここを、赤い方と赤い方で繋いで

アンプの使い方はこうね

CDをここにつなげば音が出ますよ


知人:CD持ってないよ、だからビデオデッキしかないよ


・・・・・・


じゃあビデオをここにつなげば大丈夫ですよ




しかし、俺と同年代でJBLを知らない人も、いるんだ


素朴な友達なんです








知人:あっこれ食べて、


地元の名産下仁田ネギと物々交換で我が家を離れたL150


元気でな〜〜





先ほど、早速知人からLINEが来た、




いい音で鳴ってるよ〜〜、

とコメントと写真が一枚



デッキって、まさかのVHSデッキかい〜〜〜〜



まあ、大切に使ってもらえるならいいか・・・・・・・・



最後に板まで、ちょうだいって


奥さんに、板ぐらいあるでしょ〜〜

て、言われても、しっかり持って行った板まで敷いて



鳴らし方はそれでいいです、

その古風な和室に、

アメリカサウンドが鳴り響く日を楽しみにしています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayu3756)
2017-12-27 20:20:32
いや~、いい話ですねえ。

いい友人をお持ちです。大切にしてくださいね。
JBLと別れはつらいでしょうが、「新しいJBLファンが増えた」ということにしましょう。

JBL万歳!友達万歳!オーディオ万歳!
返信する
Re:Unknown (8417chiharu)
2017-12-27 21:34:27
なるほど仰るとうりかもしれませんね、
苦楽の時代を共にした、同業の友達、これからも共にまだまだ頑張らねばならないです〜〜^_^
返信する

コメントを投稿