XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・2010年末のホームサーキットタイムトライアル

2010-12-19 20:29:46 | スロットカー
今回は、2010年末のホームサーキットタイムトライアルのお話です。

私のホームサーキットは、常設サーキットではなく、それなりの長さのしっかりとしたサーキットを組み立てると、組むのに1時間30分近く、ばらすのに1時間はかかります。そのため、サーキットを組み、クルマを走らせ、不具合のあるクルマは直し、サーキットをばらし、クルマのタイヤの掃除などのメンテナンスをする、といった一連の手順を行うと10時間はかかってしまいます。
しかも、常設サーキットではないため、せっかく組み立てたからには、すべてのクルマを走らせたいという考えもあります。そのため、今回は、日曜日よりもうまく行けば時間を作れる土曜日に頑張ってやることにしました。
レイアウトは、過去2回は、お盆休みにはカレラの15.70mというホームサーキットのフルバージョンとしてはスタンダードなもの、秋分の日には速いクルマが速く走れるようにR2バンクを2ヵ所組み込んで少し長めのストレートでつなぐ15.26mのシンプルなものにしました。
今回は、R3カーブやR4カーブを組み込むレイアウトをプランしていたところ、偶然にも「ヘリテージ」でR3カーブがスペシャルプライスで販売されていたため、これを購入してR3カーブを含むレイアウトを実際に作ることにしました。
このプランだと、最長のストレートは2m41cmしかないのですが、メインストレートからR3カーブ、バックストレート、R2バンク、ストレートと続くため、それなりのスピードを維持できます。S字も2ヵ所あり、それなりにテクニカルです。
全長は、20.59mと、初めて20m越えを果たしました。もちろん、この長さでも、電圧低下を防ぐために、ちょうど真ん中にバイパスしており、電圧低下が原因でスピードダウンするクルマは見られませんでした。
さて、トップタイムは、このレイアウトでもフェラーリF2005(カレラ)の5.04秒で、3種類のレイアウトすべてでトップになっています。過去のトップタイムが、3.86秒と3.23秒で、ホームサーキットで1周5秒以上かかったのは初めてと、走りがいのあるものになりました。
2位のAUセルモスープラ(クアトロックス)は、5.19秒となかなかのタイムを出していますが、フェラーリF2005同様にマグネットチューン以外はフルノーマルで、9位のTAKATA 童夢 NSX(5.42秒)、17位のザナヴィニスモZ(5.53秒)ともどもクアトロックスの速さを実感できます。
3位のBMWマクラーレンF1 GTR(スロット・イット)は5.23秒で、16位→7位→3位とどんどん順位を上げてきました。スロット・イットは、最近、ホームサーキットでは存在感を増しています。
シャパラル2G(SCX)は、昔のモデルでスピードがないため、SCXのスポーツプロトタイプカーなら標準化してほしいRX-4Hに換装しているのですが、5.30秒と18位→8位→5位と、こちらも上昇です。CAN-AMのランニングメイトも増えてきたので、ノーマルモーターに戻そうという考えもあるのですが、プラスチック製のサーキットで走る分にはバランスが高いのでもったいない気もします。
秋から冬にかけて10台以上がマイカーの仲間入りを果たし、まだチューニングもセッティングも慣らしも終わっていないクルマが大半ですが、タイムアタックではまずまずの結果を残したクルマもあります。
特に、レイナード2KQテストカー(スロッティングプラス)は5.36秒でいきなり8位と、噂通りのパフォーマンスを見せました。ある程度、仕上げましたが、モーターが回ってくる今後が楽しみです。
今回、R3カーブを初採用したわけですが、レイアウト作りのバリエーションが広がるだけでなく、1コーナーは6レーンに錯覚するなど、視覚的にストレート以外でも擬似6レーンが作り出せるのが楽しいです。
課題としては、予想していた通り、S字の出口がR1カーブとタイトで、ダウンフォースの足りないF1や、ヴァンキッシュMGのオーバーハングの長いクルマなどは苦戦しました。ここをR2カーブにするレイアウトもあるのですが、追加の出費を抑えたため今回は手持ちのR1カーブを使うレイアウトを採用しました。いずれは、R2カーブのレイアウトも試してみたいと思います。
1(1、1) フェラーリF2005(FERRARI F2005(CARRERA)) 5.04秒
2(5、7) AUセルモスープラ(AU CERUMO SUPRA 2004(QUATTROX)) 5.19秒
3(7、16) BMWマクラーレンF1 GTR(BMW MCLAREN F1 GTR(SLOT.IT)) 5.23秒
4(3、5) マクラーレン・メルセデスMP4/20(MCLAREN-MERCEDES MP 4/20(CARRERA)) 5.26秒
5(8、18) シャパラル2G(CHAPARRAL 2G(SCX)) 5.30秒
6(13、3) 宝山 DUNLOP Z(HOUZAN DUNLOP Z(NINCO)) 5.33秒
6(19、78) MGローラEX257(MG LOLA EX 257 LE MANS 2002(SCALEXTRIC)) 5.33秒
8(--、--) レイナード2KQテストカー(REYNARD 2KQ TEST CAR(SLOTING PLUS))5.36秒
9(16、10) TAKATA 童夢 NSX(TAKATA DOME NSX 2004(QUATTOROX)) 5.42秒
9(32、7) LEYJUN DUNLOP MT900(LEYJUN DUNLOP MT900(NINCO)) 5.42秒
11(11、5) ZENT CERUMO SC430(ZENT CERUMO SC430(NINCO)) 5.43秒
11(64、53) レナウン・チャージ・マツダ787B(MAZDA 787B 1°24H LE MANS 1991(SLOT.IT)) 5.43秒
13(4、24) ニッサンR390 GT1(NISSAN R390 GT1 LE MANS 1998(SLOT.IT)) 5.45秒
14(2、2) シャパラル2(CHAPARRAL 2(REVELL MONOGRAM)) 5.48秒
15(13、11) モスラーMT900R XAVEX(MOSLER MT900R XAVEX(NINCO)) 5.50秒
16(9、7) TRIPLE A ガイヤルド RG-3(TRIPLE A GALLARDO RG-3(NINCO)) 5.51秒
17(39、18) ザナヴィニスモZ(XANAVI NISMO Z 2004(QUATTROX)) 5.53秒
18(13、14) フロム・エー・ポルシェ962C(FROM A PORSCHE 962C(SCALEXTRIC)) 5.55秒
19(17、23) ローラT290(LOLA T290 VALLELUNGA 1972(SLOTER)) 5.57秒
20(26、26) レイナード2KQ(REYNARD 2KQ USA LE MANS 2000(SPIRIT)) 5.68秒
21(19、22) ダンロップ BMW M3 GT(DUNLOP BMW M3 GT(FLY)) 5.71秒
22(18、24) パノスLMP-1 2003(PANOZ LMP-1 24H. LE MANS 2003(FLY)) 5.75秒
23(29、27) ライトニングマックィーンS(LIGHTNING MCQUEEN STANDARD(CAUL)) 5.77秒
24(23、21) クラージュC65(COURAGE C65 PIRELLI(SPIRIT)) 5.78秒
25(37、29) アウディR10(AUDI R10 SCXWORLDWIDE 2010(SCX)) 5.80秒
26(19、30) アルファロメオ155V6TI ITC(ALFA ROMEO 155 V6 TI 1996 ITC(ARTIN)) 5.84秒
27(--、--) ポルシェ956(PORSCHE 956(SLOT.IT))5.85秒
28(26、15) トヨタGT-ONE TS020(TOYOTA GT-ONE TS020(MRRC SCALEAUTO)) 5.86秒
29(19、32) ジャガーEタイプ(JAGUAR E-TYPE #15 LE MANS 1963(REVELL MONOGRAM)) 5.89秒
29(--、--) HANKOOK PORSCHE(HANKOOK PORSCHE(CARRERA))5.89秒
31(48、28) パノスLMP-1 2000(PANOZ LMP-1 24H. LE MANS 2000(FLY)) 5.90秒
32(28、34) マクラーレンM20(MCLAREN M20(CARRERA)) 5.92秒
32(39、44) MOTUL AUTECH GT-R(MOTUL AUTECH GT-R(CARRERA)) 5.92秒
34(30、33) ライトニングマックィーンD(LIGHTNING MCQUEEN DINOCO(CAUL)) 5.98秒
35(35、36) プジョー908 HDI FAP(PEUGEOT 908 HDI FAP(CARRERA)) 6.00秒
35(54、77) クレマーポルシェK8(KREMMER PORSCHE K8 CARTRONIC THE CLUB(CARTRONIC) 6.00秒
37(24、16) マクラーレン・メルセデスMP4/21(MCLAREN-MERCEDES MP 4/21 2008 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 6.01秒
38(9、11) ルノーF1 2007(RENAULT F1 2007(SCALEXTRIC)) 6.07秒
39(45、30) プジョー908 HDI FAP(PEUGEOT 908 HDI FAP SCXWORLDWIDE 2009(SCX)) 6.08秒
40(--、--) タイサン CLEPPER GTR(TAISAN CLEPPER GTR(HPI JAPAN))6.10秒
41(--、--) アウディA4 DTM(AUDI A4 DTM AUDI SPORT TEAM JOEST(CARRERA))6.11秒
42(38、46) ニッサンR390サロン・ド・ホビー2002(NISSAN R390 SALON DE HOBBY 2002(TEAM SLOT)) 6.12秒
43(11、4) 日産スカイラインGT-R(R34)(NISSAN SKYLINE GT-R(R34)(HPI JAPAN)) 6.15秒
44(6、13) ライリーMK XI(RILEY MK XI GAINSCO(FLY)) 6.27秒
45(42、38) サリーンS7R(SALEEN S7R LE MANS 2001(ARTIN)) 6.33秒
46(30、36) ダッジ・バイパーGTS-R(DODGE VIPER GTS-R SILVERSTONE 98(FLY)) 6.39秒
47(--、--) スケーレクストリック・スタートGTブラック(SCALEXTRIC START GT BLACK(SCALEXTRIC))6.42秒
48(--、--) アストンマーティンDBR9(ASTON MARTIN DBR9(JJ SLOT))6.45秒
49(39、45) アストンマーティンDBR9(ASTON MARTIN DBR9 2009 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 6.50秒
50(25、41) トヨタTF104(TOYOTA TF104 2005(CARRERA)) 6.51秒
51(36、48) ARTA NSX(ARTA NSX(GSLOT)) 6.53秒
52(32、40) フェラーリ360チャレンジ(FERRARI 360 CHALLENGE(GSLOT)) 6.55秒
52(46、18) ダラーラ・インディ(DALLARA INDY 2004 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 6.55秒
54(34、34) フォードGT(FORD GT 2007 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 6.57秒
55(44、39) ポルシェ917/30(PORSCHE 917/30(CARRERA)) 6.69秒
56(51、50) プジョー307WRC(PEUGEOT 307 WRC(SCALEXTRIC)) 6.82秒
57(49、41) メルセデス・ベンツSLRマクラーレン722GT(MERCEDES-BENZ SLR MCLAREN 722 GT(SCALEXTRIC)) 6.85秒
57(53、47) ホンダ・アコードEURO R WTCC(HONDA ACCORD EURO R WTCC(SCX)) 6.85秒
59(57、57) シボレーWTCCウルトラチャレンジ(CHEVROLET WTCC ULTRA CHALLENGE(NINCO)) 6.98秒
60(43、41) BMWウィリアムズFW23(BMW WILLIAMS FW23(CARRERA)) 7.00秒
61(65、51) ペスカロロC60ジャッド(PESCAROLO C60 JUDD(AVANT SLOT)) 7.08秒
62(46、67) ポルシェ911GT1(PORSCHE 911 GT1(ARTIN)) 7.13秒
63(--、--) 日産スカイラインGT-R(R34)(NISSAN SKYLINE GT-R(R34)(JJ SLOT))7.18秒
64(--、--) スケーレクストリック・スタートGTホワイト(SCALEXTRIC START GT WHITE(SCALEXTRIC))7.26秒
65(--、--) 童夢S101ジャッド(DOME S101 JUDD(SCX))7.35秒
66(71、62) レンジローバー(RANGE ROVER "STREET CAR"(SCALEXTRIC)) 7.38秒
67(81、74) ジャガーDタイプ(JAGUAR D TYPE ECURIE ECOSSE 1957(CARRERA)) 7.45秒
68(55、68) メルセデス・ベンツCLK LM(MERCEDES-BENZ CLK LM(ARTIN)) 7.48秒
69(61、64) シボレー・コルベットC6R(CHEVROLET CORVETTE C6R(SCX)) 7.59秒
70(67、60) 三菱ランサーエボリューションVII(MITSUBISHI LANCER EVO VII MONTE CARLO XENON(SCX)) 7.69秒
71(56、54) スバル・インプレッサWRC(SUBARU IMPREZA WRC(RISE ORIGINAL)) 7.80秒
71(79、--) フェラーリ360チャレンジ(FERRARI 360 CHALLENGE(REVELL MONOGRAM)) 7.80秒
73(63、52) F1(F1(ARTIN)) 7.84秒
74(59、55) ローラT260 1973(LOLA T260 1973(VANQUISH MG)) 7.89秒
75(68、66) ストックカー・ターゲット(STOCKERS(ARTIN)) 7.97秒
76(61、58) シャドウMKII 1971(SHADOW MKII 1971(VANQUISH MG)) 7.98秒
77(66、58) シャドウMKIIテストカー(SHADOW MKII TEST CAR(VANQUISH MG)) 8.11秒
78(58、61) ストックカー・ダラージェネラル(STOCKERS(ARTIN)) 8.13秒
79(60、69) メルセデス・ベンツCLK DTM #3(MERCEDES-BENZ CLK DTM 2003 #3(ARTIN)) 8.28秒
80(--、--) フォード・フォーカスWRC(FORD FOCUS WRC(OPENSLOT))8.31秒
81(--、--) フェラーリ360(FERRARI 360(OPENSLOT))8.32秒
82(69、72) ニッサン350Zドリフト360カー・パイオニア(NISSAN 350Z DRIFT 360 CAR PIONEER(SCALEXTRIC)) 8.34秒
83(80、--) シャパラル2H(CHAPARRAL 2H(STROMBECKER)) 8.41秒
84(71、70) シャパラル2D(CHAPARRAL 2D(STROMBECKER)) 8.43秒
85(52、56) ポルシェ911GT3カップ(PORSCHE 911 GT3 CUP SCXWORLDWIDE 2008(SCX)) 8.53秒
86(76、72) メルセデス・ベンツCLK DTM #10(MERCEDES-BENZ CLK DTM 2003 #10(ARTIN)) 8.64秒
87(76、49) アストンマーティンDB3(ASTON MARTIN DB3 1953(CARRERA)) 8.70秒
88(75、71) ニッサン350Zドリフト360カー・アルパイン(NISSAN 350Z DRIFT 360 CAR ALPINE(SCALEXTRIC)) 8.83秒
89(73、75) ENEOS SC430(ENEOS SC430(Bugzees、PCS32)) 8.87秒
90(70、62) マクラーレンM8D 1970(MCLAREN M8D 1970(VANQUISH MG)) 9.02秒
91(74、65) マクラーレンM8D 1971(MCLAREN M8D 1971(VANQUISH MG)) 9.11秒
92(78、76) ローラT260 1971(LOLA T260 1971(VANQUISH MG))9.21秒
93(--、--) グラニー・ブルー(GRANNY BLUE(MAPLIN ELECTRONICS))10.43秒
94(--、--) フォード・フォーカスWRC(FORD FOCUS WRC(SCX))11.27秒(ノーマグ)
95(--、--) グラニー・レッド(GRANNY RED(MAPLIN ELECTRONICS))11.41秒
96(50、--) アキュラLMP2 XM LIGHTNING(ACURA LMP2 XM LIGHTNING(NINCO)) 11.48秒(ノーマグ)
--(--、--) トラック小僧 風神・雷神(TRUCK KOZOU FUJIN RAIJIN(TAIYO)) DNF


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SR32)
2010-12-31 10:44:33
かっこいいコースレイアウトですね

遊びに行きたいですwww

今年も沢山の貴重な情報を有難う御座います

来年も楽しみにしています♪
返信する
ありがとうございます (JIM KANOH)
2010-12-31 20:30:28
常設ではない分、あれこれと試せますね。
カレラで常設、その下に引出し式でスケーレクストリック、
なんてできたらいいんですが、なかなか難しいです。
来年も覗きに来てください。
時間があったら、「タルガ・フローリオ」のタイサンのレースも参戦してくださいね。
うまくいけば、HPIのR32がもらえますよ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。