XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・サッキーズ・コレクションズ(2014.5.5)

2014-05-11 16:00:34 | スロットカー
今回は、ゴールデンウィークの「サッキーズ・コレクションズ」のお話です。

ゴールデンウィークの後半戦のさらに後半、5月3~4日と富士スピードウェイで「2014 SUPER GT Round 2『富士GT500kmレース』」を見た足で関西に向かい、5日に「サッキーズ・コレクションズ」にお邪魔しました。
宿泊場所に到着したのが朝の3時30分、睡眠時間や他の目的地、軽い昼食もあったため、サッキーズ入りは12時の開店時間に対して14時と遅くなってしまいました。
この日は、16時過ぎからスロット・イットの「プロトタイプ Gr-C 第2戦」があったのですが、せっかくなので参戦しようとクルマを事前に急ごしらえしていました。
実は、サッキーズでスロット・イットのノーマグを走らせるのはこの日が初めてで、他の参加者などと交代しながら4レーンすべてを練習するには、時間があまりにも少なすぎました。
何度か書いていますが、私は感覚的な速さはなく、理詰めで少しずつタイムを縮めていくタイプなので、これでは時間がなさすぎるのです。
しかも、スロット・イットのガイドがノーマルのままでは、ニンコのトラックではトラックの継ぎ目やタイトコーナーで引っかかり、スピンやコースアウトしてしまうそうですが、ヤスリを借りたもののほとんど削ってもおらず、このあたりも不安点でした。
また、スロット・イットのタイヤなら交換してもOKということで、手持ちのF22に交換したのですが、常連組はN22を履かせており、このあたりも不利になりそうでした。
そんなわけで、予選は外れないことを最重点で走ったこともあって激遅で、決勝も納豆走法かつ外れたりNSRの柔らかいブラシが折れ曲がったりで、惨憺たる結果でした。
次回、スロット・イットのレースに参戦するなら、ガイドとタイヤは対策を施したいと思います。いつも書いているように、私はスロットカーを改造するのは嫌いなので、ガイドを1個買って、サッキーズ専用に仕上げて、その時だけ交換するのが良さそうです。
もっとも、次回は、ニンコGTかニンコ1になりそうな気もするので、スロット・イットはレースとは関係なく走らせるだけになるかもしれません。
ちなみに、レースが終わった頃に団体さんがいらっしゃったのですが、「みんカラ」に登録されている方たちでした。世の中、意外と狭いものです。このままスロットカーが好きになってくれるといいですね。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。