XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・SCALEXTRIC CLUB

2007-10-07 23:55:41 | スロットカー
私の趣味の中で、スロットカーは最も長い部類でありながら、最も細々と続いていたものです。そんなスロットカーですが、7月下旬から最も力を注ぐ趣味の座に躍り出ました。そこで、1週間に1回程度の割合で、スロットカーについてご紹介していきます。よろしく、お付き合いください。今回は、スケーレクストリック・クラブのお話です。

スケーレクストリック・クラブは、スケーレクストリックのスロットカーを愛する人のためのクラブで、正式名称をSCALEXTRIC ENTHUSIASTS' CLUBと言い、世界中の誰もが加入することができます。このようなクラブ組織は、カレラやニンコなどにもあるのですが、広く外国にも門戸を開いているのはスケーレクストリックぐらいのものです。会員になるのは簡単で、スケーレクストリックのオフィシャルサイトから申し込むだけで良く、イギリスなら£22、ヨーロッパなら£26、その他の地域なら£28、で入会することができます。日本円にすると、その時の為替レートにもよりますが、6500円前後になります。
会員の期間は1年間で、その間にさまざまな特典を受けることができます。その最たるものが、クラブメンバー限定のスロットカーがもらえるという気の利いたものです。スロットカーは、限定車が発売されることが珍しくはないのですが、クラブカーが市販されることはないため、そのレア度といったら通常の限定車の比ではありません。特に、日本でスケーレクストリックのクラブカーを持っている人は数えるほどのため、イギリスやヨーロッパに比べるとより一層希少価値があります。このクラブカーは、毎年度版がもらえるため、継続してクラブに加入する楽しみも増えます。ちなみに、2008年版のクラブカーは、コレクション性のあるハイプロフィールカーだそうです。
それ以外でも、隔月刊の会報誌「RACER」が送られてきます。「RACER」は、A4版16ページオールカラーで、クラブニュース、スペシャルフィーチャー、メンバープロフィール、チームトーク、リーダーオファー、などの記事が、美しい写真とともに掲載されており、見ごたえ、読みごたえも十分です。「RACER」は、2008年からは季刊になりますが、その分、ページ数が増え、ハンズオンなどの記事も加わり、より充実します。それ以外の特典は、ほとんどイギリス中心になってしまいますが、イベントへの招待、店舗でのスケーレクストリックのスロットカーの割引、などがあります。日本では、こうした特典こそ受けられないものの、クラブカーと会報誌だけでも十分に元が取れます。