Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

全日本合唱コンクール 全国大会 ’12

2012-11-26 | 合唱

 24日は、富山オーバードホールで「全日本合唱コンクール全国大会~大学・職場・一般部門」が開かれた。今年で65回め。富山県では初めての開催。残念ながら富山県勢はこの部門には出場していない。だが、65年で1度のチャンスなので、初日SAさんと聴きに行った。MiTUの仲間には、二日間ともチケットを買った人もおられる。

 受付を通ると、↓のような衣装の展示。ソリスト用ではなく女声パートのメンバーのドレスだ。衣装も大事なアピール材料だろう。           

 もちろん楽譜も並んでいる。私たちが歌った「やさしい魚」もあった。           
 10時から開会式、その後大学部門9グループ、お昼休憩をはさみ、8グループ。その後、一般部門が14グループ。それぞれが課題曲と自由曲(8分30秒以内)の2~3曲を歌う。

 東京工業大学混声合唱団のように142名の大編成から、一般では指揮者のいない16名のこじんまりしたグループまで。混声、男声、女声もさまざまだ。ほとんどアカペラの曲で、ピアノ伴奏はほんの数団体だけ。北海道、東北、東京、関東、中部、関西、中国、四国、九州のそれぞれの支部からの代表団体なのでそれはレベルが高い。

 お昼は、ホール内の「まいもんや」で定食ランチ、700円。富山は「地場もんや」やら「まいもんや」やらと面白いネーミングの店があるようだ。          

 MiTUのIさんと一緒に食べながら、この大会の歴史など聞く。Iさんは県合唱連盟の仕事をしておられたのでとても詳しい。話しこんでいて、午後の部が始ってしまった。演奏中は入場できない。2番目の関西学院グリークラブが聴けてほんとによかった。この大学は、私が子どもの頃からの常連校だ。名前だけよく聞いた。
 課題曲は、八木重吉の詩に曲をつけた「はらへたまってゆく かなしみ」。自由曲も、合唱による風土記「阿波」から、「水取り」と「たたら」。両方とも日本の曲だった。

 課題曲の中には、「無声慟哭」から「鳥のように栗鼠のように」と、「永訣の朝」から「松の針」のように、宮沢賢治の詩が二つも選ばれているのに驚く。詩の心を歌で表現するということだろう。
 課題曲の中には、パレストリーナの”Ego sum panis vivus”(私は命あるパンである)と言う曲があり、何度も聞いているうちに、TAさんが「きれいやね~。この曲、私たちにも歌えないかね~。がんばれば。」と何度か言われ、その熱意に驚く。私など「すごいな~」とただ感心して聞いているだけ。

 翌日の新聞発表によると、大学部門の最優秀賞は「関西学院グリークラブ」(兵庫県)、一般部門の最優秀賞は、「Combinir di Corista」(東京都)だった。
 25日(日)は、職場部門と一般大編成部門が行われたはず。全国から集まった合唱仲間の皆さん、富山が気に入ってくれたかな~。25日は快晴。立山連峰の素晴らしさに感激してもらえたら嬉しい。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-11-27 00:32:47
合唱と能三昧の日々ですね。
どれも、堪能できる能力があって素晴らしい。
聞いていても見ていても、時間はあっというまに過ぎていきますね。
もし、TVで入って、ねっころがって見ていられても聞きませんから・・・
返信する
Unknown (清姫)
2012-11-27 08:47:43
姫ちゃん
偶然重なってしまい、さすがに疲れました。
謡は早くから決まっており、合唱は一生に一度だから友だちと行くことになり…。
風邪もひいたらしく昨日はぐったり。最近はすぐ体に来ますね。その方がいいのかも。
返信する
Unknown (よっしー)
2012-11-27 16:37:00
清姫さん
寒い日が続きますね~風邪ひかれましたか?大事にしてくださいね。
能・合唱・・・いろいろお疲れ様でした。楽しみにしていることがあると、毎日楽しいですね
私も来月は友達との忘年会など、いくつかの楽しみがあります。風邪ひかないようにしないとね~
返信する
Unknown (なは)
2012-11-27 16:47:25
清姫様
ドレスや楽譜や展示するなど驚きます。それだけ力が入っているということでしょう。綺麗なドレスですね。
聴きに来た人は驚くような趣向です。そうして合唱に誘って下さるわけですね。
富山県でそんな行事があったのは素敵なことでしたね。
中学校の合唱コンクールちは桁違いでしょうが、思い出しました。
女学校で初めて聞いた合唱もなぜか忘れないです。
全国大会ですからさぞ素晴らしかったでしょうね。
返信する
Unknown (清姫)
2012-11-27 22:21:16
よっしーちゃん
連休2日間、外出したので疲れが出たのでしょう。昨夜から熱っぽいのですよ。測ってないけどね。カーブスも合唱も行って来たし…、そのうち治るでしょう。
インフルエンザだと困りますけどね。
12月は楽しい会も続きますよね。ご主人は帰省されますか。
我が家も、娘が12月初旬に来て、クリスマス前にまたイギリスですよ…。大変です。
返信する
Unknown (清姫)
2012-11-27 22:33:23
なはさん
今夜の合唱では、先生も交え手前みその批評が飛び交っていました。
私にとっては、どれも素晴らしく優劣はつけられません。ピアノなしで音がとれるだけでもオドロキですからね。
中学校の合唱コンクールを思い出しますね。
私としては、コンクールよりもコンサートが好き。
でも、あのすごい合唱を聴けたのは幸せでした。
返信する
Unknown (なは)
2012-11-28 16:37:33
清姫様
そうなのですか!ピアノがなくても音が出せるとは・・凄いですね!
コンサートがいいですね。どっちが・・・など考えていたら楽しめないかも・・です。
小姫さまが帰られるまで、体の方を直しておかなくては、ね。
いつも頑張り屋の清姫様、どこかで休んでください!
いつもお世話をかける私が言うのは間違いかしら?
でも、休んでくださいね。
返信する
Unknown (風子)
2012-11-28 17:30:23
清姫さん
142名による合唱は迫力あるでしょうね。
私達も他の教室のフラを見た後はいろんな感想が飛び交い、楽しいですよ。
それも勉強にもなりますね。


返信する
Unknown (森のくまさん)
2012-11-29 08:54:57
清姫さま
富山での開催が初めてとか。
いい音楽の出会い、よかったね。
返信する
Unknown (清姫)
2012-11-29 22:55:39
なはさん
最初の音だけ ピアノやピッチパイブと言う調子笛で知らせ後はアカペラでした。
できるだけ休むようにしているのですが、何かと用事があります。
今日は音訳の日でした。デジタル録音を始めたのでどうしても今までよりも時間がかかります。
返信する

コメントを投稿