Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

退院祝い & 公園散歩

2018-10-08 | 健康

  今までも何度か書いたが、40代か50代の頃から職場の人間ドックを受ける度に「心肥大」、「不整脈」などと言われ続けた。その他に遺伝の「高血圧」。降圧剤を服用し始めたのは50代後半か? 祖父も母も、脳溢血やら脳卒中(今は脳出血と言う?)で亡くなっている。

 4年前に「心房細動」との診断が下った。「服薬治療をしましょう」とのことで、抗凝固薬などの薬が加わり毎日何種類もの薬を飲むようになった。3年頃前、東京や千葉の友人から「カテーテルアブレーション」と言う手術療法があると聞いたが、地方では縁がないものと思い込んでいた。
 そのうち、新聞に時々心房細動の記事が載り、テレビの「きょうの健康」や「たけしの家庭医学」でも取り上げられ、毎回録画して見てはいた。本も買った。がまだ、地方では無理と思い込んでいたのだ、今春城端の友人が手術を受けたと聞くまでは。 春の曳山祭りの時、彼女を訪ねて様子を聞いてきた。

 そして私が総合病院へ相談に行ったのは7月初めだ。かかりつけの医院で紹介状を書いてもらった。総合病院で検査を受けてみようと決心するまでに2カ月かかったわけだ。その後さらに2カ月の間手術を受けるかどうか決めかねていた。
 会う人ごとに相談し、情報を集めた。息子や娘はもちろん、親しくしている友人、お稽古の仲間、8月上京し同窓会に出た時も…。東京経由で金沢の友人から病院を紹介されたりもした。最後の決め手は謡の先生だった。同じ会のお弟子さんが6月に受けられたよ、と教えてくださった。私よりずっと若いお弟子さんだが電話で詳しく聞いた。そして勧められ、励まされた。

 そんなこんなで結論を出す前日に、ようやく手術する決心が固まった。そして手術日はさらに1か月後。受けないつもりで家の外壁塗装を頼んでいたので、大忙しの9月となった。入退院はタクシーを利用、洗濯物は持ち帰る、など一人で大丈夫のつもりだったが、結局手術当日は義妹に付き添いをお願いした。夕方から始まり長時間を要したので、終わったのは10時近く、先生方や看護師さん達には本当にお世話になり、義妹も夜遅くまで待っていてくれた。私と言えば麻酔が醒めたばかりでボーっとしていた…。

 3泊4日の予定だったが、1日余裕をとり5日目に退院した。義妹は洗濯物を持ち帰り洗って来て、退院日には何かお弁当を買って来るね、と言っていた。
 👇は、そのお弁当。芝寿司の「華ご膳」。きのこの手まりごはん、鯖のちらし寿司、鮭マヨサラダ巻き寿し。玉子焼き、鱒のムニエル、根菜のハンバーグ、棒葉焼き風、煮物、ほうれん草と菊花の和え物、きのこの明太子ソース和え、栗ようかん。

 食後のフルーツに巨峰のぶどうが添えてあった。なんと豪華な退院お祝いだろう。
 夜まで、たまっていた新聞、録画してあったテレビを見てゆっくりと過ごした。

 翌日入れてあった予定はキャンセル。身体に力が入らない。胸がまだ苦しいような感じがする。一日ボンヤリ、ウロウロと過ごした。翌日、郵便物を取りに行かねばならない。旅行の時は日を決め配達してもらうが、退院日が決まらないので取りに行くことにしていた。
 先生は「不整脈は無くなりましたよ」と言われたが、もともと自分で脈が取りにくかったので確認しにくい。少し歩いてみようと古城公園に向かった。体育館前に駐車する。昨日までの「万葉朗唱の会」の看板が残っている。「あかね」の人たちもここで3日間受付ボランティアをされたはず。

  👇 小竹藪から中の島へ廻ってみた。水上舞台はもう取り払われていた。台風の夜、急きょ体育館に会場を移して続けた、と言う。

  👇 休日なので公園内は家族連れ、友達連れで賑わっていた。朝陽橋を渡る人たち。

  前回来た時の3倍は歩いたが息切れはなかった。もちろん、ゆっくりマイペースで歩いたのだが。嬉しい。毎日少しずつ歩こう。おとぎの森やイオンSCへも行って。千保川のほとりもいい。
 あと2,3年はこの調子で過ごせるだろうか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉matsu)
2018-10-09 06:31:06
無事退院出来ておめでとう、今は昔と違って医学の発達で心臓の手術は簡単になりましたよ、天皇陛下も心臓の手術してからは大変元気です貴女もまだまだ元気になると思いますよ。不整脈とか心房細動などを取り除くと脳梗塞とか心不全など解消されるとTvでやっていました多分100歳まで大丈夫ですあとは生活習慣と食事を気を付けてバランスよくたべることですね。
返信する
Unknown (清姫)
2018-10-09 14:01:16
千葉matsuさん
ご心配いただきありがとう。
ともかく手術は無事に終わり退院できました。
昨日公園を歩いてみた時も、今朝生ごみを出して来た時も、ヒドイ動悸はなかったです。
でも術後3ヶ月しないと効果判定はできないそう…。再発ももちろんあり、です(何の病気もそうでしょうね)。
意識すると胸がモヤモヤするので、ストレスをためないよう、食生活と運動に気をつけながら暮らしましょう。
あなたも、術後お変わりなく過ごしておられるようだから見習いたいです。
返信する
Unknown (なは)
2018-10-09 17:32:07
清姫様
無事に手術を終えられて退院されて!おめでとう!
決断までも大変でしたのね!
でも、この記事を見て安心しました。無理をなさらないで下さい。お大事にね!
高岡には「歩くのに丁度いい」ところがたくさんありますね。公園改めて見て綺麗だと思いました。
返信する
Unknown (清姫)
2018-10-10 11:58:18
なはさん
ご心配かけ申し訳ありません。
救急車で運ばれると言う病気ではないので、ずいぶん悩み、ストレスをため込みました…。
日常生活が少し楽になったかな?と喜んでいます。おとぎの森や駅南界隈をときどき歩こうとSAさん達と言い合っています。
瑞龍寺までとか、八丁道往復など、歩く場所はたくさんありますね。
SAさん達
返信する

コメントを投稿