Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

音訳ボランティア「グループ・あかね」~お土産&ご当地キャラ

2015-02-28 | ボランティア

 2015年もはや2ヶ月が過ぎ、明日からもう3月。いつものように月末は忙しく、病院やお寺のお詣りやら、と予定が詰まっている。が、どうにか、音訳ボランティアの一日目だけは出席できた。月1度のボランティアなので1回欠席するとしばらくご無沙汰となる。

 この日は、「市民と市政 3月号」の録音の日。北陸新幹線関連の記事と4月の新年度の記事が重なり、いつもよりページ数が多かった。1ページめくる毎に、皆さん興味津津で記事に目を通す。新高岡駅構内図、駅周辺図、シャトルバスの時間、駐車場の位置などにチェックが入った。

 「城端線と氷見線の”走るギャラリー”って乗ってみたいね」
 「”ネマルカフェ”って椅子席なのかね? ネマルって座ることやろ?」
 「城端線駅と新高岡駅の間はどのくらい歩くがやろね。屋根はあるのかな?」 「東京の地下鉄みたいに長~くあるくがじゃない?」 と言う具合で、最後まで目を通して分担を決めるのにずいぶん時間がかかった。
 おまけに確定申告の話も出て、盛り上がり充分。

 ちょっと一休みをして、お土産をつまむ。↓は、2月中旬富士山と東京へ撮影旅行に行かれたなはさん達からもらった「富士山七変化」。富士五個が目的だったけど富士山にはまったくお目にかかれず、富士山のお土産を何種類も買って来たそうだ。白砂糖、うこん、胡麻マヨ、紫いも、抹茶、辛子、キラキラざらめ…の七種類。            

 * 天より舞い降りた雪の衣まとう富士山 ~ 白砂糖
 * 夕暮れのグラデーションにとけゆく富士山 ~ 紫いも
 * 青葉がいきいき躍動する緑の富士山 ~ 抹茶
 などの説明を読みながら、楽しんで味わった。             

 KAさんが持って来られたのは、”KANAYA"。「洋風落雁」とあり、上品なお味。金屋町の街並と石畳の写真が入っている。金沢の「YUKIZURI” みたいな銘菓になるといい。     

 KAさんいわく、「賞味期限が2月末だからまだ大丈夫だよね。(その日は25日だった)。」 「もちろん大丈夫」
そして箱の裏を見て、「エ~ッ?」  ↓を見てください。       

 賞味期限は永遠に来ません。 大笑いでした。

 いよいよ読み合わせです。トップ写真の表紙をご覧ください。W7系の正面の青色が鮮やかだ。ページ下の新幹線列車の屋根に、利長くんを先頭に県内のご当地キャラがずらりと並ぶ。
 いわく、「 北陸新幹線開業!ぼくたちといっしょに富山県を盛り上げよう!」 
 さあ、ここでまた話が盛り上がり、読み合わせはストップしてしまった。どのキャラがどの町かわかるか? と、「あてっこ」が始まった。皆さんよく知っておられる。でも、誰もわからないのもあり、なかちゃんがやおら、i-Padを取り出して正解発表となった。こんな時i-Padは便利だね。 「裏表紙に名前を書いとけばいいのに…」 「クイズにして賞品を出すとか…」 などなどワイワイガヤガヤ。 皆さんはわかりますか。トライしてみてください。 

 正解は、上の左から:

 利長くん(高岡市)、 きときと君(富山県)、 ミラたん(魚津市)、 キットちゃん(氷見市)、 キラリン(滑川市)、 ウオー太郎(黒部市)、 チューりくん(砺波市)

 下の左から:

 リップくん(砺波市)、 メルギューくん(小矢部市) メルモモちゃん(小矢部市)、 NANTOくん(南砺市)、 ムズムズくん(射水市)、 つるぎくん(上市町)、 らいじい(立山町)、 ジャンボール三世(入善町)、 ひすい太郎(朝日町)。

 「利長くんが、1番上品で可愛くて、頼もしいよね~」が全員一致の意見でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉matsu)
2015-03-01 16:26:05
夕べのtbsの世界不思議発見の番組見ましたか、北陸新幹線高岡市の金屋町鋳物体験やって居ましたね、金沢もやっていて楽しかった、トンネルを抜けると立山、日本海、住んでいるとき気がつかないけど新幹線から見ると綺麗だね。富山県のマスコットキャラも各地に有るんですか南砺市はちょつと目立たないかな?この前城端のつごもり大市で賑わったそうです、子供のときから有った記憶があります。
返信する
Unknown (よっしー)
2015-03-01 20:11:42
清姫さん
市民と市政は新幹線記事ばかりでしたね。
来月旦那が新幹線で帰ってきます!我が家で一番乗りです。
上野まで出てきてかがやきに乗り富山駅まで!帰りは新高岡から乗ってもどるそうです!どっちとも乗って見るんだって!
富山駅まで迎えにいくのですがついでに富山駅みてきますね!29日ですが春休みだからまだ賑わってるかもね…
清姫さん試運転の新幹線は見れましたか?
返信する
Unknown (清姫)
2015-03-02 13:04:35
千葉matsuさん
大寺さんが出ておられた番組ですか?その場面だけチラッと見ましたが…。不思議発見の番組だったのですね。途中で切り替えてしまって…。川越の友人も、最近の北陸の番組やラジオ深夜便で良い紹介番組がある、と言っていました。そんな知らせが嬉しいです。
南砺市のは、8つの市町村の合併だからだそうですよ。五箇山も入っていますからね~。どこをとり上げるかで悩んだ末かな?8つが一つの顔になり、仲良く、と言うことでしょうか。
返信する
Unknown (清姫)
2015-03-02 13:09:16
よっしーちゃん
残念ながら、試運転の姿を見るチャンスはまだ一度もないですね。旦那さまが一番乗りとはいいですね。私は5月でしょうね。
「かがやき」と「はくたか」ですね。羨ましいこと。帰省が楽しみになるのでは?
最近、2度も富山駅に降りるんだけど、北口などまだ工事中の感じですよ。でも、在来線ホームから新幹線ホームが見えます。
返信する
Unknown (なは)
2015-03-02 16:17:41
清姫様
市民と市政は新幹線一色ですね!いざ乗るとなると城端線との接続やバスの時間とか乗り場とか調べなくてはなりませんね。車の人は駐車場とか。
これを機会に楽しい企画が出てきそうです。
お土産も楽しませてもらいました。
ご当地キャラですか、あんまり沢山で覚えられません。「利長君」と「むずむず君」は以前から知っていましたが・・・。
返信する
Unknown (清姫)
2015-03-02 19:20:37
なはさん
賞味期限の2/30ですが、A紙の「いわせてもらおう」にも2/31が載ってましたよ。
川越の渡○○さんからのメールに、ラジオ深夜便で北陸紹介をしており良い番組だったそうですね。それと、ミニシアターの映画「繕い裁つ人」とがお勧めとあり、調べたら4/4(土)だけシアター大都会で上映するようですよ。いかがですか?
返信する
Unknown ()
2015-03-03 00:48:58
きじの数から見ても、大盛り上がりの「あかねの会」だったことがわかります。
まとめると面白い
ローカル線も工夫して、呼び込みに一生懸命。
新幹線もいいが、ローカル線が美味しいかも・・・
落雁だからね。 腐らない!
金屋町の石畳を再現してあるのだね。
キャラクター、呉東の方はわかりませんね。
見たことはあるのですが・・・
返信する
Unknown (清姫)
2015-03-03 11:56:35
姫ちゃん
わざわざ戻ってくれてありがとう。
城端線も頑張っているみたいですよ。もちろん氷見線も!”KANAYA”、知っていましたか?
味は地味でしたが着眼点はいいよね。
呉東のキャラクター、ホタルイカや蜃気楼が可愛いよね。ジャンボールも人気らしいよ。
返信する

コメントを投稿