Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

平米公民館の枝垂れ桜 & 運転免許更新

2019-04-11 | 自然・海山草花
 
桜も見納め?
   今年は桜の開花が早かったのはいいけど、お天気が不順でゆっくりとお花見はできませんでした。通りすがりに車の中から見るのが精いっぱい。 👇は、4/5(木)の平米公民館のしだれ......
 

  👆は、昨年の平米公民館の枝垂れ桜です。4月初めにもう満開だったのですね。
 👇は、今年4月11日(木)の平米の桜。1週間ほど遅れているのかな? 今年、事務所の職員さんが2人とも代わられ、新しい方が来られました。今まで同様にどうぞよろしくお願いいたします。

 この日、私たち「能楽お囃子の会」のメンバーは次の発表会に向けて、先生方の指導のもとに熱心にお稽古に励みました。4月、5月に、「芙蓉会」、「一河会」、「能楽会謡曲大会」と3つの大事な発表会を控えています。それぞれに、素謡、連調連管、仕舞、舞囃子の舞台に出なければならないのでなかなか大変。ワイワイと楽しくやっていますが…。

 その前日、10日(水)に高新自動車学校」で高齢者講習・認知症検査を受けました。姫さんも私も7月生まれ、年齢は違うけど今年更新なのです。それで同じ日に予約しました。二人とも2度目です。でも前回の事はよく覚えておらず、どんな検査だったかな~などと家で話していたら、ウチの者が👇の本を図書館で見つけてきてくれました。

 「シニア運転者の本音と対策」と言う項目では、高齢者が実際運転していて不安になったり、間違えそうな場面を図解入りで説明してあります。「シニア運転者の免許更新」のページには、検査内容が具体的に説明してあります。75歳以上が受ける、更新手続き前の「認知機能検査の内容が詳しく記されています。”時間の見当識” ”手がかり再生・絵の記憶・介入問題・自由回答・手がかり回答” “時計描画” など…。”絵の記憶“ は16の絵の中でいくつ覚えているか?と言うアレです。本には4種類のパターンが掲載されています。あくまでも例題だと思っていたら、当日その中の一つが出題され驚きました。もしも完璧に覚えていたら満点がとれるかも? とは言え、16×4=84 も暗記するのは大変でしょうね。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々姫)
2019-04-15 09:58:07
うんてん免許のシニア対策の本参考になりました。来年の書き換えまで覚えていればよいが。能楽ばやしのかいも忙しいですね。すきだから熱がはいります。
返信する
Unknown (清姫)
2019-04-15 14:11:51
茶々姫さん
あのような本が発行されているとは知らなかったですね。NPO法人からでしたね。
来年また図書館で借りますよ。
返信する

コメントを投稿