Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

めまいとお喋りとお食事と…

2016-06-22 | 日記・つぶやき

 金沢でのクラス会の締めくくりとして、写真や会計報告を送ったことを以前書いた。とたんに、電話やメールやハガキが届いた。欠席された方には集合写真とお便りだけ出したのだが、お礼のメッセージがあれば嬉しいものだ。が、それなりに忙しい。
 屋根と外壁修理のことも何度も書いたが、6/14(火)からぶっ続けで8日間、暑い中日曜日も返上して塗装業者さんが仕事に来られた。

 そして今日、22日(日)は朝6時から、町内の不燃物ゴミの当番。1時間立っていて帰宅し、朝食をとった後眠くて、眠くて…、数時間眠ってしまった。塗装の仕事も1日、お休み、静かな家にいると心が安らぐ。ほとんど何もお構いしないのに、家の修理とは気を使うものだ。
 その8日間、お笛のお浚い会や、申し込んでいた講座の受講もあり、何がストレスになったか、とうとう2,3日めまいが続いた。朝、くらくらして起きられない、何も食べていないのに吐き気がする…。

 この日は、呉羽山の「マリーマリー」でランチ、その後、狂言「末広がり」の打ち合わせをする日。私の都合で日を変えたので、欠席はできない。久しぶりの「マリーマリー」の食事も魅力だ。出発直前まで寝ていて出かけた。↓は、「マリーマリー」の正面。

 1階の大テーブルでのランチ。私は軽いもののつもりが、なはさん、姫さんのランチを見るとなぜか食欲が出て来て、同じ物を注文。
 ↓ 白身魚のホイル焼きとつきこんにゃくとじゃこの和えもの。四角の器はお豆さん。 

 

 ↓ 白和えだったかサラダだったか と胡瓜の酢物。

  ↓ 輪切りトマトの上にヨーグルト?グラスのピンク色はデザート。

 ↓ ご飯とお汁。いつもはいろいろ質問し、メモするのにこの日はその元気はなく、黙々と美味しくいただきました。不思議なことにすんなり全部胃の中におさまり嬉しいことでした。

 打ち合わせが長引き、追加注文した文旦ジュース。

  ランチとお喋りのおかげか、めまいと吐き気はどうやら収まった。

 翌週、龍尚会も終わりホッと一息。姫さんも私も7月生まれ。しかも今年は運転免許更新の年。じゃ、同じ日に行こう、と、21日(火)に決めた。2人とも、事前の「高齢者講習」は受講済み。私など、実習の「一旦停止」でこっぴどく怒られ(最近ではないことなのに、そう落ち込まないのが不思議)た。
 高岡駅南の「運転免許センター」で待ち合わせたが、私が先に着き、あっという間に終了。駐車場へ戻ると、姫さんが到着。それもあっという間に終了。10時過ぎではランチには早過ぎ、近くの「らんぶる」に入る。ここも久しぶり。広く明るくなっており、常連さん達の朝のコーヒータイムか?静かな雰囲気。

 ↓ 600円のトーストセットを注文し、他愛のないおしゃべりで寛いで来た。これがまた、とても美味しかった。家の中で、疲れやめまいに苦しんでいるよりも外に出て、外食、お喋りすることが「元気の素」と実感した。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2016-06-22 18:19:40
清姫様
同窓会や屋根の修理や龍尚会と大変でしたね。間にもいろいろありましたね。家に職人さんが来られると気が休まりません。
運転免許証の講習も無事終わって良かったですね。
それにしても「めまい」は嫌なものです。マリーマリーのランチで元気を取り戻されて良かったです。
これからもっそがしいことが有りそうですが、お元気で居てほしいです。
トワイスのトーストも美味しそうです。
返信する
Unknown (清姫)
2016-06-22 20:21:53
なはさん
ご心配をかけありがとうございます。
先ほど、千葉の友人のasaちゃんから「元気になってよかったね」と電話がありました。週に1度千葉の自宅に帰り、私のブログを覗いてくれる友人です。日頃は二人の娘さん宅を往復しておられます。
お喋りとランチの効能は素晴らしいですね。よほどのことがない限り、ストレスとは無関係と思っていたけど、やはり年齢ですかね。らんぶる、いい雰囲気でしたよ。トワイスもあんな感じなら近くて便利なんだけど…。
返信する
Unknown (よっしー)
2016-06-23 05:39:30
清姫さん
いろいろ忙しく天気も暑くなってきて疲れがたまってしまったのね
外に出るのも気分転換。食事も美味しく食べれてよかった。私は毎日バナナと小松菜と牛乳をミキサーにかけて飲んでますこれなら毎日つづけれそうなんで(笑)
これからまたまだ暑くなるし水分とって体調気をつけていかなきゃね。
返信する
Unknown (千葉matsu)
2016-06-23 07:13:15
めまいは気をつけ無いといけません、脳梗塞などや耳からとか目もあるかもしれません、一度脳のMRIを撮って調べたらどうですか?貴女の事だからもうとっくにやられた事と思いますが念のためお知らせしておきます、歳は取りたく無いね。私も痛いところだらけです。
返信する
Unknown (清姫)
2016-06-23 19:59:36
よっしーちゃん
そうですね、疲れと暑さとストレスと…。重なると体に信号が伝わるのですね。気をつけなくちゃ。
今日で、足場を外されました。ちょうど6週間。
バナナと小松菜と牛乳と…それ教えてね。味とかミキサーの掃除とか。
私の朝のメニューはヨーグルトとバナナです。簡単だけど、味がシンプル過ぎて、どうも、です。
返信する
Unknown (清姫)
2016-06-23 20:04:04
千葉matsuさん
めまいは嫌なものです。若い頃もたまにありましたが、それは原因がわかっていた…。今はいろいろ心配です。
フィリピンのめまいの後、眼科、脳神経外科と回りましたので、大丈夫と思っています。
痛いところだらけと言えば、上の記事の「らんぶる」でトーストセットを食べた友人が同じ言葉を言ってました。
それと、今朝、城端の文ちゃんから久しぶりに☎がありましたよ。
返信する
Unknown (茶々姫)
2016-06-23 22:02:23
忙しいのにたくさんのことをこなされるので無理をしないでね。そういいながら 頼みごとをたくさんしています。またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (清姫)
2016-06-24 17:11:39
茶々姫さん
楽しい頼み事は進んでお受けしますよ。
今日は久しぶりに「梅の花」へ招待され、ご馳走になりました。昔、何度か行きましたね。
とても美味しかった。「草の家」も楽しみですね。
返信する

コメントを投稿