Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

確定申告がパス!・ つぶらなカボス & 平米の枝垂れ桜

2021-04-03 | 日記・つぶやき

 例年なら3/15日までの確定申告。 今年は1か月遅れの4/15日が締め切りと聞いた途端に気がゆるんで延ばしてしまった。 それでも、蒼山会の前からパソコンに入力し始めてよかった。 2,3年前から e-taxで申告していてかなり慣れてきたが、今年はわずかだが一時所得があり、ついでに友人に頼まれた「アムネスティインターナショナル日本」への寄付金も申告してみようと考えていた。 
 そのため高岡税務署にも電話したし、保険会社にも問い合わせ、2,3日かけて作成し送信したのが3/16日だった。 混んでいる時期だったのかなかなか還付金の入金案内が来ない。 かと言っても電話もなければ、書き直しの案内も来ない。 ずっと気になっていた。

 「振込通知書」が届いたのが、4月1日。 申告した通りの金額でホッとした。 ま、合格したと言うことだ。 昨年より金額はかなり少ないが、それは手術や検査の入院をしなかったからでむしろ喜ぶべきことだ。

 👇 国税還付金振込通知書。 👆の「つぶらなカボス」は、先日福野のYAちゃんからのいただき物。 果汁10%だが、つぶつぶが入っていてとても美味しい。 1ダースほど買い置きしたいな~。 どこで買うのか聞いてみよう。

 4月に入り、平米公民館の「能楽お囃子教室」は新しい曲のお稽古が始まった。 5月に2回、6月に2回、いろいろな会への出番があり、私はそれぞれ1回ずつだけ出ることにした。 が、お稽古は全曲する予定。 「江口」、「東岸居士」、「八島」、「熊野」、「黒塚」などである。 初めての曲がいくつかあり楽しみでもある。

 👇 公民館前の枝垂れ桜も、今年は開花が早い。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2021-04-07 12:04:00
清姫さん
桜も終わりですね。
体調どうですか?
つぶらなかぼす!飲んだことありませんが郵便局にあったような。注文用紙みたことあるし受付窓口にも置いてあったと記憶が。
確定申告、毎年なんですね。
戻るとうれしいよね。
返信する
Unknown (清姫)
2021-04-07 17:40:23
よっしーちゃん
早くに咲きだして、けっこう長く楽しませてもらいましたね。最後に吉久の枝垂れ桜を観ました。
蒼山会から約2週間、ようやく元に戻ったかと思ったけど、やはり一日に数多く回ると息切れがひどい。 一日休んで次はまとめて出かける、ではなく、毎日少しずつ用事をすればいいのかな?
カボス、郵便局にチラシがありましたか。ついでの時に寄ってみます。
今日は、木津、南星町辺りのケアハウスのパンフを集めました
返信する

コメントを投稿