Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

5/22日のお茶教室 & 「禅deさろん5月号」

2021-05-24 | 茶道

 5/22(土)、茶々姫さんのお茶教室。 先日なはさんから預かった「禅deさろん」5月号の原稿を仕上げて持って行った。 なはさんは、山崎先生の「蒼山会会報」を真似て、今回は試しにA4版にしてくださった。 メイン記事は「風炉点前」で、柄杓の扱いが説明されている。 主菓子「兜」と、生花「破れ傘」の写真を入れてカラーコピーした。 A4版だと、家庭でコピーができるのでスーパーや書店へ行かなくてもよくて仕事は楽になる。 但し、カラーコピーの色、鮮明さは大きなコピー機に比べかなり劣る。 しばらく様子を見ながら臨機応変に対応してみよう。  
 👇 お茶碗が「藤」、主菓子が「藤」と言うことで、どう撮ればバランスよく、美しい絵になるか、とようこ姫さんはいろいろ模索中。 その1。

 👇 その2。

 👇 その3。

 👇 床のお花は「ニッコウキスゲ」。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿