Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

角久旅館でランチ

2017-11-11 | 食物

  年に数回、元同じ職場に勤めた友人達4人でランチを楽しんでいる。今回は、高岡大仏様の前の「角久旅館」で、と決まった。以前、今は亡きYA先生の学友塾の集まりや、大学の支部会、お茶教室の仲間となど、何度か2階や奥の広間で会食をしている。最近はとんとご無沙汰だった。

 木金土曜だけ、1200円でランチを出しておられる。予約すれば駐車場も1台は確保してもらえる。👇 大きなお盆に盛り付けられたランチ。

  👇 手前には、エビの佃煮をかけたごはん、小鉢にサラダ、横に漬物。

  👇 真ん中のお重には、上の段に紅白なます、ゆべし、豆の煮もの(?)。下の段は焼き魚。

 👇 右端に天ぷらと白玉団子、煮しめ。

   

 👇は つみれの鍋もの。

 デザートは、コーヒーかコーヒーゼリー。
 時間ギリギリまでお喋りをしていました。話題は、落葉掃きや庭木の剪定、先輩の訃報へのお悔やみ、髪染め、健康への配慮、テレビやラジオの話題、最近の政治までさまざま。

 いいお天気の日で、大仏様の見物客も多かった。逆光でお顔は見えません。

  帰宅途中、我が家の近くの街路樹の剪定が行われていた。

 翌日の今日(11/11)、木々は丸坊主になっていました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2017-11-12 16:24:57
清姫様
いろいろお世話をしてくださって有難う!ここも私は久しぶりでした。御馳走も美味しくてゆっくり出来て楽しかったです。二時間はあっという間に過ぎましたね。
近いところにいいお店がありましたね。営業なさる日が少ないせいか満員の盛況でしたね。
次回も楽しみです。
今日もお世話になりました。
返信する
Unknown (清姫)
2017-11-12 20:34:44
なはさん
高岡のど真ん中で、大仏様を拝みながらのランチはなかなか良いものでしたね。いつか、公園の濠を眺めながらイタリアンもいいかも。公園内を散策してもいいし。

奈良の大仏さまは、華厳経に説かれている「盧舎那仏」と言う仏像だそうです。聖武天皇が華厳経を信仰しておられたそうです。
返信する
Unknown ()
2017-11-15 02:21:23
角久、営業日が変わったのですね。
もう、やっておられないのかと思っていました。
ランチも美味しいが、小物を見るのも楽しみです。
返信する
Unknown (清姫)
2017-11-16 23:27:32
姫ちゃん
玄関や小物売り場にはたくさん手作り小物が飾ってありました。今回は写真を撮らなかったけど。
大仏様の観光客も多かったですよ。
やはり町の中心ですね~。
返信する

コメントを投稿