Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

お茶教室 と 「庵」のランチ

2017-07-05 | 食物

 7/1(土)は朝から土砂降りだった。この日は月1回のボランティア「多文化子ども勉強室」の当番日だった。朝広小路のA君の家に寄り、一緒に野村児童センターへ行く。傘はあるものの、車の乗り降りの度に雨にぬれ髪も上着もビショビショ。体温で乾いた頃にまた濡れ、2,3日前から風邪で咳が止まない状態だったこともあり、寒気がしそうだった。

 ようこ姫さんとランチの約束だったが、着替えのためいったん家に帰り、曳山会館へ行く。我が家からは近く、先日は両陛下も訪ねられたのに、私はまだ一度も行っていない。館内に "カフェ ミンピ”が出店していると聞き、そこでランチの予定だったのに、入ってみると別の店。食事はできなかった。曳山会館見学はまたいずれにして、広小路「椿や」へ、がそこも閉店。すぐ近くの「庵」へ行った。しばらく行っていないがここは今も健在。

  👇 鶏のしるしは、お隣が鶏肉点だから。

  👇 私が注文した「たれカツ丼」。

  👇 小ぶりの「かつ丼」と

  👇 小ぶりの「わかめうどん」。湯気が立っている。

  👇 姫さん注文の「海老天ぶっかけそば」。冷やし中華の和風そば版、これは美味しそう。どんな味だったのかな?薬味のネギを見てふと思い出したことが…(それはまたいずれ)。

  👇とトップの写真はこの日のものではありません、先週か先々週か?花はショウマと紫陽花。

  👇 主菓子は「初蛍」。姫さんのアレンジです。

 この後、「かぐや姫」を通して時間を測る。5分ほど。実際にはそうスムーズに行くわけがないから10分ほどかな?

 この日は、もう一つ夜の番組があった。「青年の家」で「蒼山会」の臨時総会、と言うと大げさだが、緊急に話し合わねばならないことがいくつかあったようで…。
 午前、午後、夜と、こんなにびっしりスケジュールが詰まるなんて久しぶり。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶々姫)
2017-07-05 21:55:14
清姫さん
忙しい日をこなしておいでます。やはり元気なのとやる気満々です。真似はできません。
返信する
Unknown ()
2017-07-06 02:01:45
4つも行事があったのね。
それも、体調がよくないのに・・・
こころよい、疲れだったかな。
返信する
Unknown (清姫)
2017-07-06 09:26:22
茶々姫さん
たまたまこの日は重なりました。どうしても、のものばかりで…。いつもは一つは削りますよ。
最近は家でボーっとしている日が多くなりました。
返信する
Unknown (清姫)
2017-07-06 09:30:35
姫ちゃん
次の日も予定が決まっていて…。月曜から家に閉じこもりです。治るのが遅くなりましたね~。
昨年もこんなこと言っていたかも。昨日、アオキの帰りに思いついて、大清水経由で「草の家」へ行ってみました。
あそこ、ホントにわかりにくいですね~。途中でナビをかけましたよ。
返信する
Unknown (なは)
2017-07-06 17:43:55
清姫様
お茶のお菓子、輝いていますね。床のお花もほんとにお茶らしくて素敵です。茶茶姫様は茶花を沢山育てておられて素晴らしいとHさんが何時も言われます。
私などつい当たり前と思ってしまいますがそのような先生ばかりではないようです。

三軒目でようやくランチにありつけたのですね。どれも美味しそうです。
返信する
Unknown (清姫)
2017-07-06 19:26:51
なはさん
この日はちょっと大変でした。2,3日、涼しい日が続きましたね。その揚げ句の土砂降り日で、風邪をこじらしたのでしょう。長引いてしまいました。
茶々姫さんのお稽古の準備は大変だ、といつも思います。手抜きはされませんから。人数もその日によって違いますし、ね。
返信する

コメントを投稿