Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

ランチのお店のことなど

2014-08-15 | 食物

 7月末の診断で(月に1度降圧剤をもらいに行く)、新しい病名がつき、服薬する薬の種類が増えてしまった。以後、自然に外出を控えるようになったが、その間の数少ないランチのお店を紹介します。皆さん、お馴染みのお店ばかりですが…。

 7月初め、ようこ姫さん、なはさんと太閤の湯へ行った帰りに大門のサンコーに寄った。そこでばったり出会った(と言うか、姫ちゃんが出会い私も誘われた)のが、同業だったOさん。聞けばすぐこのご近所とのこと。店内で立ち話の後ランチの約束が成立。1度行ったことのある「さかなやさん」。
  7/18(金)、あいかわらず人気の店だ。前回畳の部屋で足を出していたが、奥に椅子席があった。ここの常連さんのOさんはよくご存知だ。この日は、評判の「海鮮丼」を注文。最近1100円にアップしたとか。きときとのお魚がとても美味しい。味噌汁、香のもの、デザートつき。夜は居酒屋になるのだろう。宴会も開けますよ。メニューもいろいろ。             

             

 食事後、近くのOさんのお宅でコーヒーをご馳走になった。

 高岡演劇鑑賞会の私のサークル「和草(にこぐさ)サークル」が、久しぶりに新入会員を迎えた。以前は10数名の会員数だったが、耳が聞こえにくいなど体調が悪く退会されたり、なはさんに根分けして新しくサークルを作っていただいたりして、現在はわずか6名、しかもご夫婦が2組おられる。新しい会員のSEさんは戸出にお住まい、やはり元同業の方でリタイア2年目。まだまだお若い。
 8/9(土)、同じサークルのNAさん、サークルは違うがご夫婦で演劇を観ておられるYAさんも交え、4人で会食をした。久しぶりの「くにさき」だ。土曜日のランチはいつも満員なので予約を入れる。ちょうど「八月の鯨」を観た直後でその感想やら、近況報告やら、英語の勉強のことやら(この話題は私は聞き役)で話が弾み、味わう暇もない。
 日替わりランチは、メインディッシュ、前菜、スープ、デザート、パン or ライス。これで、1300円。このお値段が人気の秘密だろう。↓は、魚料理の「姫鯛のポワレ」。            

              

  さて、3番目は、映画「マレフィセント」を観た後の夕食をイオンで。映画の半券で5%引きになり、ポイントカードもある「四六時中に入る。’おひつごはん’と言う珍しいメニューだ。↓は、海鮮丼。味噌汁、香のもの、土瓶に出し汁つき。ご飯茶碗としゃもじもついている。メニューには↓の食べ方が書いてある。
 「おひつの三度の食べ方」
 (1)そのままで
 (2)香味・薬味とご一緒に
 (3)特製ダシでお茶づけとして召し上がって下さい             

              

 そして最後は、真生会病院の食堂。8/5(火)も暑い日だった。富山の銀行へ行く用事があり、午前中富山へ、帰りに病院へ寄る予定でいた。お昼を挟むので、お気に入りの病院の食堂でランチのつもり。予定より時間が少なめだがでもゆっくり食べられるとにらみ、カツ丼を注文した。それがなかなか呼ばれない。もっと早くできるメニューにすればよかった、と思いながら待つ。そのうち、「この○○番の札の人のは?」 「え、カツ丼?」などと声が聞こえる。私の注文が板さんに通っていなかったのだ。
 その板前さんが面白かった。「すみませんねェ~。敬老の日みたい、年寄りばかりの日になってしもて。若いもんが都合悪くてね。一番美味しいがを作るから…」 笑って待つしかない。が、だんだん診察時間は迫るし、一口だけ食べて残りはパックに詰めてもらう。「漬物もラッキョウもたくさん持って行って」と詰めてもらった。で、写真はありません。代わりに、先日なはさんもアップしておられたが、病院の廊下に掛けられた色紙額を紹介します。

                           


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんちゃん)
2014-08-15 23:04:22
清姫さまに
 ご紹介いあただいたランチ、どれも美味しそう!
ただし、外食ばかりしていると、お体のほうはどうですか?
 小生、人間ドックの結果、皆さんがよくなられる症状の一歩手前の黄信号が出てましたので、差し控えようかと思ってます。(その分、楽しみが半減しますが・・・)
返信する
Unknown ()
2014-08-16 00:23:44
一気に3つも書いたのね。
私なら、1つずつだけど・・・
「くにさき」、おいしいです。カウンターに座って、作っているのを見るのも面白いし、聞くと詳しく教えてくれます
が、横文字の調味料がちんぷんかんぷんです
サンキューの店ですね。
板さん、笑ってしまいました。客あしらいが上手!
返信する
Unknown (清姫)
2014-08-16 12:32:56
どんちゃん
ご忠告ありがとう。そうです、外食の方がバランスがとれるメニューもあるけど、今回紹介したのは偏っていますね。
人間ドック、私も今年は久しぶりに予約しました。友人で急にガンが見つかった人がいるので。以前、どんちゃんにいただいた「高貴高麗者」の麗しい名前、やはり「後期高齢者」と思い知らされましたよ。後期高齢者は国保加入ではないので、助成金をもらう時手続きが面倒なのですよ…。
返信する
Unknown (清姫)
2014-08-16 12:36:43
姫ちゃん
くにさき、私は3度目か4度目です。
カウンター席でいただいた時は、一緒だった?
今回はシェフとあまり話はできなかったですが、スタッフの方も愛想がいいですね。
サンキューの板さん、笑ってしまうでしょう?かと言って一気には食べられないもんね。「カツ丼まだァ?」と聞けばよかった。
返信する
Unknown (風子)
2014-08-16 14:17:15
清姫さん
かつ丼美味しかったですか?夫がかつ丼好きなので美味しいお店を探しています。
真正会の歯科に二人とも通っているので色紙の言葉にいつも頷いています。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2014-08-16 15:25:22
清姫さま
「くにさき」、人気のお店ですね。友達の家の近くです。何度かいきました。今日は若が人たちとの外食。お好み焼きなどなど。焼くのは面倒。が、はしを持って待っているだけ。楽でよかった。が、金を払わされた。
返信する
Unknown (なは)
2014-08-16 16:48:49
清姫様
「さかなやさん」の海鮮丼はおいしそう!
「くにさき」は名前は聞いたことが有りますが、場所は?フランス料理ですかしら?これも綺麗な料理!
「四六時中」は姫様と行きました。お櫃を抱えて食べる昔の若者を思い出しました。
真生会の「サンキュー」は、そうでしたか?面白い年寄りが居られるのですね。私が行ったときは大抵若めの女性が多いです。
あそこにはおまけの何かが用意してありますね!「ご自由に」と。ジャガイモの蒸かしたのなどね。
返信する
Unknown (清姫)
2014-08-16 16:52:12
風子さん
昨日はお電話をありがとうございました。
ご心配をかけましたね。チョッと行動を控えようかと思っています。
ご主人はカツ丼がお好きなのですね。先日のかつ丼は慌てていたし、パック詰めを家で食べましたからね~。あのレストランでは私はカニ玉丼が好みです。カツはなんと言っても「柿エ門」です。もちろんご存知でしょうが。
返信する
Unknown (清姫)
2014-08-16 16:54:51
森のくまさん
くにさきの近くにお友達がおられること、そう言えば聞いたことがありましたね。
お好み焼きも誰かとじゃないと行きませんね。でもワアワアと楽しかったでしょう。
私も明日のランチをどこにしようかな~と。鮎の匠へ聞いてみようかな~と思ってますが。
返信する
Unknown (清姫)
2014-08-16 16:59:36
なはさん
「さかなやさん」は夜の居酒屋風が面白そうね。でも飲めないとつまらないでしょうね。
「くにさき」は南星中の近くですよ。一度、お茶教室から行きましたが、そのときは欠席でしたかね。帰りにおとぎの森のバラ園に寄ったりしました。真生会は1時を過ぎていたのです。2時過ぎの予約で下から。きっと手薄な時間帯だったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿