Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

1年ぶりの「そば打ち」

2011-03-12 | 食物

 3/5(土)、1年ぶりに「八尾ゆめの森・ゆうゆう館」へそば打ちに行った。受講者は私達7人の他にお父さんと娘さん、もう一人女性の方と10人だった。去年の先生は体調を崩しておられるとか、去年補助役だった方が、今年は先生だ。

 私達のグループは、案山子さんだけが初めて、後は何度か経験ずみなのだけどすっかり忘れており、いつものように先生に直してもらいながら、打ったり伸ばしたり、切ったり、で、ともかく仕上がった。まだまだ太くて恥ずかしいが。(トップ写真)
 自分のを食べた後、先生が打たれた蕎麦をいただく。先生のは、微妙に甘味があり美味しいのだ。力を入れるのでお腹がすくが、2杯食べるとさすがに満腹だった。

 おや、そばの秘密?壁の貼り紙を読んでみると・・・、そばの胚芽の部分は栄養のかたまりで、生命力の源だそうだ。そして、そばは、胚芽の部分が米や麦と異なり、中央にS字型に大きく分布しているので取れにくく製粉の工程で自然に粉に混入されるとのこと。

               

 入浴券ももらえるので、お風呂へ入ったが大広間が満員。いつも開放されている部屋も団体客で使えず、結局有料の部屋を借りることになった。7人もいるから仕方がない。お風呂は”おわらの湯”と”曳山の湯”と源泉が違い、男女日替わりだそうだ。お風呂目当てにゆったり泊まりに来るのもいいかもしれない。八尾町からも近いから、風の盆の頃はきっと混むのだろう。
 帰宅後、お向いにお裾分け。その日の夕食と翌日の昼食はお蕎麦だった。茹で汁でみそ汁を作ってみたら、ほんわりと甘く美味しかった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風子)
2011-03-12 23:50:03
清姫さん
長旅お疲れ様でした。

美味しそうに茹で上がっていますね。
蕎麦の胚芽が中央にあるのは知らなかった!
昨年はこの貼り紙無かったですよね。
茹で汁は栄養豊富だそうですね。
返信する
Unknown (清姫)
2011-03-13 08:06:17
風子さん
ありがとうございます。
早めに無事帰れてよかったです。
お宅の息子さんは大丈夫でしたか。
ウチは11日は会社に泊まり、昨日夕方自宅へ戻ったそうです。家の中が散らかっている…とか。

このブログは予約です。この貼り紙、確かになかったですね。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2011-03-13 10:32:59
清姫さま
八尾へは今月末にも行きます。使わないと損・損。
美味しいのは勿論ですが。露天風呂もいい気持ち。
返信する
Unknown ()
2011-03-13 13:23:38
何事も続けなくてはいけませんね。
今回は、あまりおいしくなかったのです。
ほんの少しの水分不足と水回しがうまく行っていないようです。
今度行ったときは、慎重にします。
返信する
Unknown (清姫)
2011-03-13 14:55:05
くまさん
私達も、3/25を予定しています。
平日だからお風呂が空いているといいのだけど。露天風呂もありましたか?
返信する
Unknown (清姫)
2011-03-13 14:57:42
姫ちゃん
信州の蕎麦以来、舌が肥えたのではありませんか。
私は微妙な味の違いはサッパリわかりません。
せめて切り方を細く、見栄えよくしたい。
返信する

コメントを投稿