Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

”KHEIR”と言うお店

2012-09-22 | 食物

 9/21(金)は、夜、久しぶりにオーケストラのコンサートを聴きに行く日で、朝からゆったり気分でいた。が、翌日が祝日で病院は休みだと気づき、急に病院を2つ回ることになった。折しも、ようこ姫さんから大仏様の「お身拭い」のお誘いがあったが、断わってランチだけ一緒にする約束をした。

 午前中、いつも血圧の薬をもらう近所の医院で診察を受け、帰宅する頃姫さんから電話があった。何でも英語の名前で読めないけど、「野村の自動車学校の前の緑の屋根の店」と言う指定だった。行ってみると、なるほどすぐわかる目立つ店だ。(トップ写真)
 緑の屋根の真中に”KHEIR”と書かれている。こりゃ読めないわ。小さく”ケイル”と書いてある。ドイツ語かな。ともかく入ると、天井が高く広々とした店内。右側は、園芸のコーナー。
     

 正面左がレストランだ。階上にも洒落たソファが置いてある。ライブの時の観客席か。     

 昨年10月のオープンだそうで、もうすぐ1周年記念ライブがあるらしい。     

 ”KHEIR"とは、ギリシャ語で「手」と言う意味。Cafe, Interior, Greenのそれぞれ”人の手による人のためのコミュニティ”だそうだ。つまり、家具や住宅造り、観葉植物や花束作り、そしてランチ、ディナー、カフェなど食事もできる店。オマケに100名くらい入れるライブもできる。テーブルや椅子も木工作品。     

 ↓の時計もユニークだ。     

 ランチが1200円。サラダとスープはおかわり自由。姫ちゃんのパスタと私の鮭のムニエル。
                

 ↓は、レストルームの手洗い前のバスケット。綿棒と楊枝と絆創膏と長い竹棒は何だろう? 私はさっそく絆創膏を頂戴した。     

  ランチ後は皮膚科へ。そして、夜は市民会館で、オーケストラ・アンサンブル金沢のコンサートに。この日も忙しく、楽しい日だった。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のくまさん)
2012-09-23 08:42:51
清姫さま
こんなおしゃれなお店。ゆったり気分になれますね。
コンサートシーズン。今日はわたしも「チエロ・アンサンブル」,今からまだ弾けないところを練習。少し緊張しています。
返信する
Unknown (なは)
2012-09-23 09:40:31
清姫様
なるほど、緑の屋根ですっきりした建物ですね。中も緑だらけで、椅子なども木製というのは温かく感じるかも?
いいお店を見つけましたね。
名前が難しいでしたが、ギリシャ語とは、意味も考えてあるようですが、私には外国語はなじみ難いです。
もう年だから、仕方がないと自分で決めるといけませんね!
今日は、待望の庭師さんが来られています。
返信する
Unknown (清姫)
2012-09-23 20:54:59
くまさん
まず広々としているのが気に入りました。駐車場も広いです。
私も今日は関野神社の奉納謡曲会、太鼓の出番もあり朝、練習して上手く行ったのに、本番は大失敗でした。
チェロ、バッチシでしたでしょうね。
返信する
Unknown (清姫)
2012-09-23 20:59:31
なはさん
ルチャナやら、ケイルやら、ハイカラな名前の店が増えますね。
広いので、一人で入っても平気です。ひらきストアの隣あたりですよ。
先日からずっと電話をしようと思いながら、ゆっくり時間がとれません。
明日、お茶はお休みのようですが、家にいらっしゃいますか?
返信する
Unknown ()
2012-09-24 00:30:13
ま~、早いこと!
私は、もうしばらくしてからのアップになります。
今日もお疲れ様。
あれから、新湊大橋の渡り初めをしてきました。
返信する
Unknown (清姫)
2012-09-24 09:15:22
姫ちゃん
ホントにご苦労さま。やはりクタクタでした。
太鼓の失敗もあって…。
矢○さんの顔を見てすぐ駅南鉱泉へ。夜、友だちと長電話でした。
渡り初め、よかったね。まだ明るかったし、もしかして夕日がきれいだった?
返信する
Unknown (風子)
2012-09-24 10:22:39
清姫さん
一見、観葉植物のお店のようですね。
でも中はおしゃれで多機能なスペースですね。
お味はどうでしたか?
清姫さんは充実した毎日をおくっていらっしゃいますね。
私はだんだん動作が鈍くなり、一日の予定は多くて二件までかしら?
返信する
Unknown (なは)
2012-09-24 16:13:28
清姫様
さっき電話をいただいてありがとう。まごなはが帰りましたので、ちょっと話をしました。
「駄目かも知れんけど、ちょっと考えてみる」と言いました。
鍵泥棒のソネットは、主人公の名前が出てこなくて、「香川照之」でした。電話の後でようやく思い出しました。
とても面白くて、笑いっぱなしの映画でした。
終ってコーヒーを一杯のんで、二塚で降ろしてもらって姉に「水戸報告」をして、それからお墓参りをしました。

返信する
Unknown (清姫)
2012-09-24 17:05:43
なはさん
さっそくありがとうございます。
気楽~に描いてもらえるとうれしいです、とお伝えください。
鍵泥棒のソネット、yahooの映画サイトで見ました。とても面白そう。時間を見つけて行きたいです。
いい1日でしたね。そんな日は、気持がゆったりするでしょう。
返信する
Unknown (清姫)
2012-09-24 17:09:03
風子さん
味はですね、私はグウーなのだけど、姫ちゃんは舌が肥えていて、パスタがどうの、チーズがどうの、サラダのドレッシングがどうの、と意見があったようですよ。雰囲気はとてもいいです。

いや、最近は何もせず寝ている日が多くなりました。だから仕事(?)がたまり、日にいくつも掛け持ちとなります。2件がちょうどの頃合いですね。
返信する

コメントを投稿