Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

6月のお茶教室~名水点て

2019-06-10 | 茶道

 6月最初のお茶教室(6/2)は、生徒がそれぞれ都合で欠席し、茶々姫先生はとても寂しかったそうだ。

 6/8(土)、久しぶりによっしーちゃんが出席とのラインが入った。ちょうど姫さんもラインデビューしたばかり、わからないことを教えてもらおうと早めに行くことにする。その前にランチの相談もトントンと進んだ。
 場所は「アルファ」。👇は「本日のランチ」。3種類から選べるが、赤魚のから揚げに決める。コーヒーがついて900円。👇

 いつもより1時間も早く先生宅に到着。よっしーちゃんも来られ、さっそくラインの勉強会。グループライン「お茶教室」も誕生した。

 👇は、この日のお点前「名水点て」。利休好み檜の柾目の釣瓶の水指の周囲に注連飾りが巡らせてある。
 それを見て正客は、「お見受けしたところ、早朝から名水をご用意していただいたようで…」と水を所望します。亭主は茶碗の中の茶巾と茶筅を定位置に置き直して茶碗を空け、そこへ名水を注ぎます。ほのかに檜の香りがして、水も甘く感じられます。

 👇 主菓子は「つゆ草」。

 👇 お花は美央柳と紫蘭。白い花は紫陽花、「墨田の花火」か?

 👇は、5月のお稽古の時。「オトシブミ」。

 👇 「青梅」。本当の青梅、梅ぜりーも加えて。

 お菓子から季節を味わってください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2019-06-11 07:57:52
清姫さん
雨が続きますね
先週はあんなに暑くて。また長袖出して~洗濯物は除湿機つけてますよ
ひさしぶり(土)お稽古に行けました。
また行けるときはグループラインしますね。
返信する
Unknown (清姫)
2019-06-11 22:32:37
よっしーちゃん
短い時間に、ライン講習会と名水点てのお濃茶。 大忙しでしたね。
次の約束に遅れませんでしたか?
今日は二人で講習会の続きをやり、仕上げとなりました。
これから便利になりますね。
返信する

コメントを投稿