Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

まっかな秋

2009-11-04 | 自然・海山草花
 「まっかだな、まっかだな、つたの葉っぱがまっかだな・・・」
 「まっかだな、まっかだな、からすうりってまっかだな・・・」

 いわせのコーラスでよく歌う、私の大好きな秋の歌。
10/31(土)の「月見のお茶事」の朝、茶々姫さん宅へ伺うと、玄関
横の塀に絡まるつたが見事に色づいていた。からす瓜のつやや
かな赤い実も。



 なかなか皆の日が合わず、ようやく決まったこの日の夜はちょう
ど満月とか。結局、月曜組と土曜組と別々の日になり、先生には
2度手間で申し訳ないから、お茶事の後の懐石料理を、レストラン
「くにさき」でランチと言うことに決めた。

 Aさんのお濃茶のお点前、後、員茶(かずちゃ)方式で全員で
お薄のお点前でお茶をいただき、出かける。

 「くにさき」は最近オープンしたレストラン、演劇鑑賞会の事務所
で聞き込んできた評判のお店。南星中の前の通りにある。こだわ
りのオーナーシエフご夫婦の経営らしい。事前に下見をし予約し
た。土曜日のこととて超満員。980円のランチをお願いした。

 喋って食べて満腹状態で、「おとぎの森」へバラを見に行く話が
すぐまとまるのは土曜組ならではである。

 開町400年記念「菊花展」の搬入の最中だった。入り口に、福岡
行政センターからのお祝儀の「利長くん」。南瓜や小豆で作って
ある。
             

 会場は搬入の人達でドタバタしている。菊花展は11/5(木)まで。
                   
               

 ここ、おとぎの森公園の真ん中を千保川が流れていて、南北に
2つ橋が架かっている。地元の人達が、長い間千保川をきれいに
する活動を続けて来られ、6月には天然のホタルが飛び交うまで
になったそうだ。
 下は、かっぱの広場。川のすぐ傍に子どもも安心して遊べる池が
ある。そこへ野生のカモが休みに来ている。日向ぼっこをしている
のか、石なのか鳥なのか?
        

 親子連れ、犬の散歩、ジョギング、子供たち・・・大人も子どもも
それぞれが楽しめる良い公園だ。と言うわけで、「月見のお茶事」
も楽しい1日となった。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-11-04 22:27:19
一日の出来事を、要領よくまとめましたね。
ツタ、本物よりきれいです。
切り口が、それぞれで面白いです。
返信する
Unknown (清姫)
2009-11-04 22:56:33
姫ちゃん
主菓子やバラの写真は撮らなかったのです。で、こうなりました。
「くにさき」の紹介は、ぜひお願いしますね。
同じ所をまわっても、視点がそれぞれ違うのが面白いですね。
ケータイ、出て来ました。また、失敗談ネタが増えそう…
返信する
Unknown (つも)
2009-11-05 04:43:23
紅葉も美しく、お茶に、ランチに楽しい1日でしたね。
おとぎの森の菊ほんとうにみごとですね。
くにさきも早速行ってきます。
返信する
Unknown (清姫)
2009-11-05 09:01:59
つもさん
お宅からは遠いですが、一度足を運んでみてください。
ランチは980円ですが、1800円のビフテキ(ひれカツ?)コースもあります。
返信する
Unknown (よっしー)
2009-11-05 10:04:23
清姫さん
お茶会にランチ・おとぎの森散策いいですね~朝晩寒いですが日中はまだまだ暖かいから気持ちよかったでしょ。楽しい時間だったことでしょうね
3日の夜もお月さんきれいだったような・・・南星中学の前の通りもずいぶんかわったことでしょうね。最近は通ってませんが・・・実家の近くは新幹線が通るようです。
返信する
Unknown (清姫)
2009-11-05 10:30:31
よっしーちゃん
日が差すと暖かいのだけど、朝晩は冷えますね。
3日、月が出ていましたか。一日閉じ篭りでしたよ。
新幹線、手を上げてちょっと拾ってもらえると便利ですね。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2009-11-05 11:00:06
清姫さま
いい一日でしたね。
先日の介護講座で
・定期的に出かけるところをもつ。
がココロに残りました。とすると、近間になります。私は向かいの公民館へやがて日参かもね。
お好みの講座がたくさんあります。が、それまで意欲があればいいですが。
返信する
Unknown (清姫)
2009-11-05 18:11:53
くまさん
「定期的に出かける所を持つ」、コレ、今日の平米のお稽古の後紹介しましたよ。
Siさんの言葉、「車に乗れる限り通うからね、よろしく。」彼女は3月で仕事を辞めるそうです。
仰るとおり、次は近間、そして意欲、ですね。
返信する
Unknown (風子)
2009-11-05 20:22:40
清姫さん
おとぎの森公園、良いところですね。
無料でお花が楽しめてありがたい。
私も菊花展、行ってきました。見事でした。
返信する
Unknown (清姫)
2009-11-05 21:04:12
風子さん
飾り終わってからの「菊花展」、説明もありで、よかったでしょうね。
小矢部園芸へ行っていた頃は、市民花壇も作ったのですよ。
1人で行っても楽しめます。
返信する

コメントを投稿