Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

NPO法人「ナット(NAT…ネットワーク・アシスト・たかおか)」

2011-10-23 | その他

 NATの存在はかなり前から知っていた。「市民と市政」によく”パソコン無料相談会”の案内が出たからだ。音訳ボランティア「グループあかね」のミサさんからも話を聞いていた。当時は、月1度、「高岡市青年の家」で”パソコン無料相談会”が開かれており、何度か参加した。何と言っても無料である。しかも個別指導だ。私たち初心者にとっては、とても有難い会だった。(現在は、月に2度、利用料1回200円になっています。 ↓ お問合せ・ご質問など miyakoshi@e-nat.org へお気軽にどうぞ。)

 そのうち合唱団MiTUに入ると、団員のYaさんもNATで視覚障害者向けの講座などに参加すると言われる。トップ写真のパンフにもあるように、「ITをベースに人と人とのつながりを大切にする団体です」。
 
”ロボット作り”、”ITフェスタ”、”地域プロジェクト(初心者のためのパソコン相談会”、”愛EYEプロジェクト(視覚障害者のための音声パソコンのサポート)”などと活動の幅は広い。
        

        

 娘が、「市民と市政」の募集で「視覚障害者向けパソコン指導者講習」に応募したのは7月だった。その後、「聴覚障害者向け指導者講座」も受け、10月からNATで仕事をすることになった。事務所は京田にある。
     

 いつも、私のブログやようこ姫さんのブログにコメントを下さるなはさんは、ハンドルネームのようにもうすぐ78歳。でも、新たに始められたパソコンに興味津津、何にでも挑戦される。ブログは公開されるが、メールは個人の通信だから、もっと個人的な出来事や思いも書けるよ、とメールを勧めたいところだが、これは家族の許可、協力が必要。
 しばらく無理だね、と言っていたら、娘が「hotmailや、 g‐mailならすぐ開けるよ」と言う。そう言えば、ALT(外国語のアシスタント教員)達がホットメールで職員室のパソコンを使っていた。実は、娘もホットメールを使っている。なるほど、それはいい考え。まったく気付かなかった。

 さっそくお誘いしたら、翌日の19日(水)にNAT事務所に来てくださった。パソコンは持参できなかったので、NATのパソコンを使い、g-mailの開設、写真のメモリーカードの読み込みを1時間でマスターされた。後は、家で同じことができるかどうか、だ。
        

 その後、娘は用事で市役所へ、なはさんと私は市役所向かいの「ブリック」に久しぶりに入り、プレートの週替わりランチ。
                  

 夜、なはさんのアドレスにひとまず、テストメールを入れた。返事がなかなか来ない。そのうち、Googleがなかなか出て来ない、と電話がかかった。予想外の展開だ。e(インターネットエクスプローラー)をクリックして最初に出る画面も、私達の予想と違うようだ。上にGoogleは出ていないそうだ。

 そのうち、私のテストメールも開けたし、自分のメールも送信できた、と連絡が入った。成功である。おめでとうございます、なはさん。
 ようこ姫さん、案山子さん、茶々姫さんとメール交換ができる日も近いことでしょう。

 ↓は、10/22(土)と28(金)に行われる「元気ボランティア・NPO」フェスティバルのポスターです。どんなイベントかまた紹介します。

            


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なは)
2011-10-23 15:35:41
清姫様
早速出来上がりましたね。丁寧に教えていただきました。お陰様でなんとか。まだヨチヨチです。
この記事でみなさんも、習いに行くところが判られるのではないでしょうか。
私もこれから少しづつ習いましょう。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (清姫)
2011-10-23 20:23:58
なはさん
土曜日のお茶で、茶々姫さんのパソコンのことを聞きました。
ブログを開いてだけはおられるようですが、ワードの日記もここ数カ月ストップとのこと。
外出が多く、ゆっくりパソコンの前に座る時間がないみたい。
そのうち落ち着かれたら、再開されるでしょう。
返信する
Unknown (風子)
2011-10-23 20:29:03
清姫さん
NAT、初めて聞きました。ありがたいボランティアですね。
パソコン不調ながら、だましだまし使っています。
なはさん意欲的ですね。私の○年後はどんなでしょう?頑張らなくては !
返信する
Unknown ()
2011-10-24 00:20:33
natは、いろいろな事をされているのですね。
私も、何度かお世話になりました。
ここで、講座もあるようです。
源ちゃんの弟が講師をしていたこともあります。
なはさん、メールが取れてよかったですね。
ホットメールって、どこでも誰のPCでもできるという事ですかね。
返信する
Unknown (清姫)
2011-10-24 08:46:35
風子さん
10年ほど前から続いている会です。「青年の家」へパソコン持参で何回か行きました。
当時、予算がつかないと嘆いておられたものです。今は、第2,4日曜の午前中、ダメもとで行ってみられたらどうでしょう?
昨日の謡の会には、80歳から謡を始めた人の話を聞きました。お元気で、立派な先輩がたくさんいらっしゃいますね。
返信する
Unknown (清姫)
2011-10-24 08:50:45
姫ちゃん
源ちゃんの弟さんも?私がパソコンでお世話になった石○○さんも会員です。
なはさんのは、グーグルメールです(G-mail)です。ホッとメールの他に、グーグルメール、ヤフーメールも、どこでも誰のPCでもできます。
但し、毎回ユーザー名とパスワードを入力しなければなりませんが。
返信する
Unknown (なは)
2011-10-24 15:34:48
清姫様
さっき南さんからメールが来ていることに気が付きました。何かとても嬉しくて、すぐお返事をしました。届いたでしょうか!
出来ない、と思っていた事が一つでも出来るとすごく嬉しいものです。これもみんな貴女と子姫様のお陰様です。有難う。
返信する
Unknown (清姫)
2011-10-24 17:46:47
なはさん
さっそく届いたのですね。よかったです。
案山子さんは忙しい方で、あまりメールされませんが、でも必ず開いておられるので急がない用事はよくメールするのですよ。
G-mailだと柿○さんも開設できますね。明日話してみますよ。
返信する
Unknown (森のくまさん)
2011-10-24 18:30:28
清姫さま
よかったね。機会があってもなはさんは意欲があるからできたのですね。これからますます世の中分からない機械がでてきます。携帯電話も難しいが、便利そうなもんがあるそうな。
返信する
Unknown (清姫)
2011-10-24 19:30:41
くまさん
趣味や好みはそれぞれ違うからいちがいにはいえませんが、ね。
なはさんは、元々文章を書くのがお好きなので、ピッタリだったのでしょうね。
ケータイ電話は、スマートフォンのこと?
私も興味があるけど、今ので充分かなと、思っています。
返信する

コメントを投稿