お茶と能楽の他に、最近始めたコーラス。ミサ曲を歌っていた混声合唱団も野村の「いわせのコーラス」もとっくに止めたのにまた歌い始めたのは、喉にたんが詰まって声が出ないとがよくあるから…。
12/16(日)朝、娘が霜が降りたと大騒ぎをしていた。
👇は隣の空き地。草の上にびっしりと霜が降りていた。
そして玄関のドアの前には、👇のような平たい氷が…。これはどこにあったのだろう? 薄氷に見えるがけっこう分厚く、こんな形のまま残っているとは?
大きさは、👇のように鉢よりは小さく…。でも、台形の長い方は15cmはありそう…。
コーラスの練習が終わり正午頃に帰宅したら、小さくなってまだ残っていた。娘に聞いても、笑って ”Guess!” としか言わない。いろいろ質問して…、ああ、わかった。コンテナを一つだけ残しているのだが、それに青いビニールシートが被せてある。雨が降ると真ん中が窪んで雨水が溜まる。それが昨夜の寒さで凍ったのだ。なんとも面白い光景となった…、午後、暖かくなり融けてしまったが。
この日の夜は、蒼山会の忘年会だった。いつもなら朝から金沢で「慈善能」を鑑賞するのだが、12月の定例能を観たばかりなのと、コーラスの直前練習日だったので夜の総会と忘年会だけ出席した。