3人の娘達は今、エジプト~ヨーロッパを旅行しており、今週には帰国予定だ。3人共、よく時間が取れたものだと思う。しかし、普段どれ程必死で働いているかと知っているので、周囲に支えられて、この機会をつくれたのだと思う。
思い出すのは45歳の頃、嫁が難病かかり、三女が不登校となり、その上給与が激減という苦しい時代が数年続いた。
その頃、長女は高校入学。なんだか目の前が真っ暗になり、何に対しても笑えないことが数ヶ月続いた。一番困ったのは、資金的なこと。すべての支払いを見直し、住宅ローンは12年延長した。子ども達には、今後こづかいを出せないのでアルバイトをして稼ぐよう頼んだ。そして皆、その通りに動いてくれた。
あれから10年。私は転職。嫁は、働けるようになり家計を支えてくれており、生活も楽になった。大学の授業料しか出して上げられなかった長女も就職。次女、三女もそれぞれ自立している。
人生山あり谷あり、これからどう変わるかもわからない。次女がいう「人生一度きりだからね」忘れかけていた言葉だ。
このように、子どもから教えられたり、指導?されたりすることも多いこの頃。
お詫びの気持ちもあるが、子どもたちには、頑張って生きている姿を見せてくれて「ありがとう」といいたい。
なによりも、自分が生きてきてうれしいことでは、これだと言える。
最新の画像[もっと見る]
- いよいよ1週間後! 3週間前
- いよいよ1週間後! 3週間前
- 終活の大切を身に染みた出来事。 4週間前
- 命を守る行動は、普段から 1ヶ月前
- adoライブ、福岡へ 2ヶ月前
- 台風の影響 3ヶ月前
- 台風の影響 3ヶ月前
- 台風の影響 3ヶ月前
- ライスワーク、ライフワーク、ライクワーク 3ヶ月前
- がっちりマンデー、プレゼント当選! 3ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます