あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

「キャリア・コンサルタント」セミナーに参加。

2014年04月07日 20時19分33秒 | キャリアコンサルタント

Ca3g0048
(博多駅の美しいイルミネーション)

4月5日(土)~6日(日)週末は、産業カウンセラー協会のキャリア・コンサルタント養成講座(於:福岡市)が開催。九州管内から、約50名のメンバーが参加。

今回は、キャリア・カウンセリングの実技養成講座で、3セッション(3回の相談)を各3時間かけて、実施。私の所属する2グループは、地元福岡や鹿児島・長崎、宮崎から2名の5名で編成。

講習の内容は、1人の相談者に対して、持ち時間15分でリレー形式でバトンをつなぐように、相談を進めていく。持ち時間15分の後、グループで良かった点や改善点を出し合い、レベル図っていくというもの。

最初はぎこちなかったメンバーも3回目のセッションを終える頃には、見違える程上手に成長していた。
毎回、真剣に取り組んだせいか、2日間で昔からの友達のように親しくなれたような気がした。

福岡までの時間や旅費も参加費用もかかる研修。ぜひ資格を取得したい。
今週末は、実技検定もあるので、体調を崩さないように参加したい。

10153638_651396048261562_4996142608
(福岡在住の長女と)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿