あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

宮崎サンシャインFM 「PEKOのカフェラジ」に出演、オリジナル曲を披露

2015年05月09日 06時31分11秒 | アコースティックライブと音楽

宮崎サンシャインFM 「PEKOのカフェラジ」に出演、オリジナル曲を披露。これまでいくつかの番組に出演したことがあったが、歌うのは初めて。考えてみると音楽を初めて40年。記念に、放送までの一コマを振り返ってみたい。

昼から2時間程仕事の休みを取り、サンシャインFMへと向かった。スタジオへ着くと、話題の打ち合わせを10分程度。その後、ミキサー室で歌の練習を10分程行う。



(サンシャインFMのホームページ画面)

縦20センチ、また番組では、Ustreamで動画配信されるとのことで、出演者のキャプションを書くこととなった。横30センチ位の紙に、番組名が紙面1/4に書いてあり、その下が自身で記入する欄がある。この欄を埋めるために名前だけでは、さみしいと感じた。だからといって絵の才能は無いので10分程考えた末、今日のトークのテーマ「夢、ときめき、元気」と書き、その下に名前を書いた。

書き終えたところで、番組開始。ペコちゃんの絶妙な前振りとトーク。そしていよいよ本番。緊張はしなかったと思っていたが、番組を聞いた友人からは「久しぶりに緊張しちょったっちゃね」とのこと。トークでは、ボランティア活動のこと、人との出会いが出会いを呼ぶこと、ピンチがチャンスになること、夢、ときめき、音楽についてなどを話した。そして、オリジナル曲を2曲生演奏した。



(右がパーソナリティのペコちゃん)

番組出演のお陰で、フェイスブックを通じて知人や友人と再開できたり、自分自身を振り返る機会を得たりすることができた。また番組では、打ち合わせをしっかりすることで、番組が進んでいくこと。短い時間の中で、出演者を盛り上げる司会者の工夫など、改めて、ライブな仕事だと感じた。同時にやりなおしが利かない怖い仕事でもあるとも感じた。

さて、このブログを始めて5年。始めた当時は、50歳を過ぎて悶々としていた。しかし現在では、あの頃より元気に活発になってきたように思う。50代も半ば、これから何ができるか、どんな挑戦ができるか。50代のパワー発揮できるよう楽しんでいきたい。

 (余録)
パーソナリティのペコちゃんは、私達世代のラジオのアイドル。まさか出会いがあり、そして番組で一緒になるとは、夢にも叶わないことの筈。
出会いはファンタスティックである。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿