月日、所属する会の定期総会と会員研修会に出席するため、にて博多へ日帰りの旅をした。久しぶりの旅行・・とてもウキウキ。バスで長時間をかけた移動のため、ipadに冊本をダウンロードして乗り込んだ。高速バスサンマリンライナーにて朝5時20分出発、到着午前10時30分博多着。
ちなみに往復の料金は円。バス内では、アナウンスで道路の状況などを知らせてくれ、親切だなと感じた。
JR博多シティ アミュプラザ博多では、ROSE TRIP 2012のイベントが開催されており、そのイベントのひとつ、Fペデストリアンデッキでは、バラなどをつかったハンギングバスケットコンテストが開かれていた。この他にもさまざまな関連イベントが月日まで開催されている。
艶やかな感性に触れた。人間の感性ってホント素晴らしい・・
タクシーコンシェルジュと呼ばれる女性達は、人組で、多言語(カ国語対応)で対応できる案内係。タクシー乗り場に案内係を常駐させるのは全国で初めてとのこと福岡市タクシー協会すごい・・・。
博多駅では阪急百貨店もオープンしており、楽しい文房具を見つけようと東急ハンズへ。小洒落たペンとカラフルなハサミを購入。新聞のスクラップも楽しくなりそう・・。
さて、総会では前半に研修会、後半に総会が開かれ、合計時間という時間も、ちと眠たくなる瞬間も多々あったが、全体的には実り多い研修だった。記念講演会では愛読する本の著者「青木羊耳氏」にも会え、名刺交換もさせていただいた。そんなこともあり、講演会は感動と新しい発見があった。青木氏は現在歳。私の目指す生涯現役の理想に叶った人物で、良きモデルでもある。
日常を忘れさせてくれる「旅」住んでいる街を遠く離れることは、新鮮な目で自分自身や暮らしを見つめ直すチャンスだと感じる。
総会後、博多の味を堪能すべく、信長本家 筑紫口店にて、串焼きともつ鍋(汗々もつ鍋)を注文
冷たいが染みいった・・。ひとりはちと・・寂しかったけど
案内サインにある「JR九州ホールのアイコン」がこころに残った。筑紫口前にある「エキサイド」というネーミングの飲食ビルも気に入った。他の通行人も「いいね・・」と話しているのを聞いた。こころに響く、アイコンやネーミング。五感を楽しませてくれる街は素敵だ!普段は仕事ばかりして、なかなか旅には出かけられないが、時間をつくった行きたいものだ。出費は痛いが、何よりそれ以上の感動や気づきがある。そしてリフレッシュも・・