蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

レポート フロム サンノゼ

2008-05-22 17:11:20 | Weblog
現在、アメリカ西海岸付近に生息中の燕。です、みなさん、こんにちは。

予想はしていたのですが、結構寒いっす。
#サンフランシスコはちょい寒くらいで、サンノゼは暑いと思っていたのですが、サンノゼもちょい寒でした。
#ジャケットが手放せません。


まじめに仕事をしている振りをするのは得意な方なんですが、その特技を活かして早速サンフランシスコまで足を伸ばしてきました。
#つか、到着した日は移動日で、午前中に着いちゃったから眠いの我慢して強行したんですけど。

サンフランシスコは結構ゆったりとして、というかこじんまりとして落ち着いた都市なんですよね。
今はハイシーズンでもないので、人もそれほど多くなく、駅から電車に乗って港まで坂を越えてゆっくり観光できます。

サンフランシスコと言えば坂。
とにかく坂が多いです。

で、坂と言えばケーブルカー。

サンフランシスコの観光名物のひとつでもある、あの路面電車ですね。

この路面電車ですが、マクロスFを観ている方は第5話「スター・デイト」でアルトとシェリルがデートするシーンで、二人が路面電車に乗るシーンが描かれていましたよね。
あれがまさにサンフランシスコの風景そのままです。

すっごい坂を登っていくんですが、そこに途中から乗ってくる人や、体乗り出して乗る人がいて、建物の雰囲気までそのまんま、という感じ。
#マクロスFを観てから行ったので、一人で楽しくなってました(笑)。

マクロス・フロンティアのあの一画のモデルはサンフランシスコなんでしょうね。
#ちなみに作中で地名は日本の地名が付いてましたね。


あと、そのケーブルカーに乗って港に行く途中にユニオン・スクウェアがあるのですが、ここでひとつ気が付いたことが。

このユニオン・スクウェア。

僕は恥ずかしながらこないだまでこのユニオンが労働組合関連(の集会があった広場)の意味だと思っていたのですが、全然違ってました(笑)。

南北戦争の北軍=ユニオン、という意味だったんですね。

いやー、お恥ずかしい。

ガンダムダブルオーでも三大勢力のひとつにユニオンって登場しますが、こちらもなんとなく労働組合っぽくて変な感じだなぁと違和感を持っていたのですが、意図としては北軍の意味合いとしてつけたんだろうか・・・、なんて今ごろ考えてしまいました。

サンフランシスコに行っても、考えてることはマクロスとガンダム。

駄目な人って感じ満載です(人としてかなりダメな感じです)。



で、今日は打ち合わせ&調査が予定より早く終わったので、レンタカーも借りてることだし、遠出すっか、ということでサンノゼのシリコンバレーから南下して、モントレーとぺブルビーチまで行ってきました。
#さすがに時間がなかったのでタッチ&ゴー状態でしたが(笑)。
#日が長いので勘違いしがちなんですが、戻ってきたら23時だった・・・。

ぺブルビーチは有名なゴルフ場があって、ちゃっかりそのコースを見てきちゃいました。
海沿いのコースで超・難関だと思いますよ。

ちょうどホールアウトした組のキャディさんと話をしていたのですが、ここのプレーフィは495ドルだそうです。
・・・たっ、高い。

アメリカのプレーフィーの安さを考えると、この金額は超高級。

名門コースだけあって、プレーしている人も金持ちっぽそうな人ばっかりでした。
#つか、乗ってきてる車が高級車ばっかりだった・・・。

貧乏人の僕はショップに立ち寄って、記念にグリーン直し用のフォークだけ購入。
#すげー庶民っぽい。つか、これで精一杯だよ。
#たまたま仕事帰りに行ったので、ジャケット着てて良かった・・・。怪しまれるところだった(笑)。



・・・・・・、つか、仕事してるんすかね、僕。


大丈夫。たぶん。

そんな振りをするのは得意ですから。
#ってダメじゃん。


シリコンバレーは明日いっぱいなんですが、がんばって仕事してきます(ほんとかよ)。

あと、日本で書いておいた感想もちょっと手を入れたらアップする予定です。
#これで手持ちの感想ストックは打ち止めです(って、ストックと呼べるほど貯めてないだろ)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついでに (クウラ)
2008-05-26 13:13:38
サンディエゴまで足を伸ばして、はよメールの返事だせとビ○○○に文句いってきてくだしあ。
><
返信する
脱線、脱線! (アルバトロス)
2008-05-31 03:57:56
これってバンジョー、いやリゾネーターギター?
イントロのカントリーっぽいギターのフレーズ、スライドさせればもろライ・クーダーって感じの次回予告編のBGM。
でもなんでマクロスでカントリー?
ちょっと違和感あったんですけど、燕さんのサンノゼリポート見て遅ればせながら気がつきました。
フロンティア→西部→カントリー っていう流れだったんですね。

ジャズ、カントリー、メキシカン、キューバ、ハワイアン、沖縄民謡、
得意のスライド奏法を駆使し、世界の様々な音楽をアレンジして楽しく聴かせてくれるライ・クーダー。
私も大のお気に入りのミュージシャンですが、色んな音楽を貪欲に取り入れるスタイルは菅野よう子さんに通じるものがあります。
ライ・クーダーを好きなミュージシャンは多いと思うのですが、菅野よう子さんも恐らくファンではないかと。
冒頭でライクーダー風と言ったのもそんなところからです

ライ・クーダーと言ったらヴィム・ヴェンダース監督
共にに組んだ「パリ、テキサス」、「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」は忘れ得ぬ名作。
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」、
キューバの老ミュージシャン達とライ・クーダーとのセッション、そしてキューバでの日常を綴ったドキュメンタリー風の作品。
日がな一日、軒先でポーカーかチェスでもやってそうな爺さん達がステージに上がるとカッコイイのなんのって。これが!
カストロとチェ・ゲバラが一緒にゴルフしている古い写真を見て、「こんときゃ、どっちが勝ったんだい」とミュージシャンの爺さんが呟くシーンが微笑ましい。
ところでキューバにゴルフ場ってあるの? やっぱ海沿いの美しいコースなのかな?

燕さんがひやかしで覗いてきたのはぺブルビーチ・ゴルフリンクスですね。
AT&Tぺブルビーチナショナルプロアマを毎年、そして、ほぼ10年に一度全米オープンを開催。
オーガスタと並ぶアメリカのゴルフの聖地。
タイガー・ウッズやジャック・二クラスが、全米オープンで海沿いのコースを2番アイアンの風に負けない抑えた球で攻めてたのを思い出します。
ニクラスが生涯、後一度しかプレーできないならどこでと訊かれて、ぺブルビーチと答えたのは有名な逸話。
あぁ、おいらも一度でいいからプレーしてみたい。

ゴルフ場、の駐車場といえば高級車がいっぱい。2シーターのスポーツカーあたりで乗りつけられたらカッコイイでしょうね。
先日、練習場でとある地元建設会社の社長さんとお知り合いに。
愛車のレクサスLS600hLに乗せていただいてゴルフに行ってきました。
トランクの中はハイブリッド用のバッテリーが想像以上にスペースを取っていて狭い、ゴルフバック、2個がやっと。3人だったので私のゴルフバックは後部右座席に鎮座することに。工事用ヘルメットと無骨なジュラルミンのアタッシュケースと一緒になんとかマイバッグも納まりました。(笑)
そして、社長さんのご好意で私は後部左席のプレミアムシートに。
「疲れたら帰り運転してね!」
 ((((;゜Д゜)))ブルブル、「いや~勘弁して下さい。」
ワンルームマンション1軒買えそうな値段にびびりました。情けない。orz
100km巡航時、エンジン回転数1000回転!、アクセル踏んでもタコメーターの針が2000以上いかねぇって、排気量5000ccもいらねえよ!
音もなくモーターで加速して減速するもんですから、慣れないと酔いそうです。
おぉ、こんな所に液晶TVが、こんな所に冷蔵庫が、こんな所にCD,MDプレイヤーが、おっとこのボタンを押すとマッサージ機か、こっちのボタンを押すと足が上がってゆく~。(´ー`)
快適、快適。まるで、旅客機のファーストクラスみたいやな~。
あっ~と、つい見得張っちゃいました。ファーストクラスなんて乗ったことも見たこともございません。訂正します、床屋さんの安楽椅子みたい~。
マークレビンソンのオーディオシステムのスピーカー19個ってどこにそんだけついてんだよ!
まぁ、いいや。ここは宇宙空間かっていう静けさの中で、「私の歌を聴け~!」言われながらシェリルの歌を聴くのも悪くないかも。
って思ってたら社長、CDをかけてくれました。って、おい、北島三郎かよ!、、、

あぁ~、これもひとつのデカルチャー?
返信する
ゴーウェスト (燕。(管理人))
2008-06-11 11:35:40
■クウラさんへ
…すげー、疲れてますね(笑)。
ちなみにクウラさんの担当しているところの北米エリアはうちの担当ではないのですよ。いろんな意味で残念。
パドレスの試合観にいくだけなら行って来るけど?ダメですか、そうですか。

■アルバトロスさんへ
そうそう、そうなんです。マクロス・フロンティアのフロンティアはGo Westな感じなわけですよ。
あの町並みは完全にサンフランシスコで、ランカの家も坂の途中にあるんですよね。
ちなみにサンフランシスコの坂の家の家賃はかなり高いです。
あと、ランカの家から見えた橋は色からするとゴールデンゲートブリッジじゃなくて、ベイ・ブリッジですね。たぶん。
ライ・クーダーもそうですが、音楽ではカントリーというよりもブルーグラス・ミュージックちっくなんじゃないかな、と思います。
#ブルーグラスはどっちかっていうと東海岸か?
と思って、サントラの「娘フロ。」を購入したら、めっちゃハリウッドライクでした。
個人的にはトップガンとディズニー音楽っぽい感じ(笑)と思いました。
でもそれはマクロスの世界観にばっちりはまってましたよ。
僕が覗いてきたのは、まさにぺブルビーチ・ゴルフリンクスで、ゴルフの聖地そのものです。
一緒に行った上司が以前ここでプレーしたことがあって、正直羨ましかったです。
ほんとに綺麗なゴルフ場でした。
レクサスのハイブリッド、いいですね~。
確かに5000CCは要らないですね(笑)。
#まあ、レクサスの最上位モデルにもハイブリッドを投入してる、という意味が大事なんですよね。
そこで聞くさぶちゃんは、フォルモ(ゼントラモール)にいる徳川さんの歌みたいですね(笑)。
そこであえてランカちゃんの歌を掛けてくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。