5522の眼

ゆうぜんの電子日記、2021年版です。

記録更新中のK・スタイル

2012-11-26 22:28:28 | 音楽
韓国人ラッパーのPSYが歌って踊る「カンナムスタイル」。ユーチューブのプロモーションが驚くべき効果をあげて、いまや世界で一番見られたビデオといわれるまでになった。昨日はNBC、きょうはBBCが取り上げている。

NBCはこの曲を「伝染性あり」とコメントしたが、たしかに一度聞いたら忘れない不思議な曲である。手綱や投げ縄をフリにつかった騎乗スタイルのオカシナダンスも面白い。7月に初めてユーチューブにアップされて以来5ヶ月で8億8百万 ビューを記録した。若者に大人気のジャスティン・ビーバーのヒット「ベイビー」は、2010年の10月アップからこれまで2年間で、8億3百万ビューというから、「カンナムスタイル」がいかに「伝染するか」が良く分る。

たくさんのコピー版が出現しているのも「カンナムスタイル」の特徴だろう。フィリッピンの囚人、中国のアイ・ウエイウエイ、国連総長のバン・キムン、アメリカ大統領候補のミット・ロムニー、英国イートンカレッジの学生版など、さまざまあって、それぞれがユニークだ。

MTVヨーロッパのベストビデオ、28カ国でもビデオのトップランキング、「最も好きな曲」でギネス世界記録、ユーチューブで540万の〈Like〉を獲得などなど、記録もどんどん塗り変る。

BBCはPSY自身にもインタビューしているが、本人もこの曲がこんな世界的現象になるなどとは思いもしなかったと云い、知らぬ間に韓国を一人で代表するようなことになって正直困惑しているのだという。「自分は無責任なタイプだし、《責任》という言葉が嫌いなんでね」と笑っている。PSYはこんな歌詞どおりの男なのだろうか。

俺は男だ
昼の間は君みたいに温かい男
コーヒーが冷める前に一気に飲み干す男
夜が来れば心臓が張り裂けちゃう男
そんな男さ

世界中がこの曲を面白がっているのだが、日本ではどうなのだろうか。TVが取り上げているのをみたことはないし、「カンナムスタイル」とツイートしてもお仲間はまるで反応をしめさない。折からの竹島問題はこんなところにも影響しているのだろうか。もしそうなら、アホラシイことだ。

BBCの記事は最後に、読者の新しいコピー版を募集中だと書いている。まだまだいろんなバージョンが聞けそうだ。アンカーはニュース全体の締めのメッセージを「みなさん、カンナムスタイルで、サヨナラ」と結んだ。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿