ミスマッチを承知でイームズの椅子を導入したことで、
和洋折衷になってしまった座敷の違い棚に
ウィローパターンのプレートを飾ることにしました。
ウィローパターンは、中国の焼き物に憧れてデザインを模したお皿で、
もともとはイギリスで造られました。
伝統のパターンでありながら、ずっと作り継がれているデザインであり
コレクターの間では人気のコレクティブルです。
アンティークのウィロープレートには、イギリス製のイングリッシュウィローと、日本製のジャパニーズウィローがあります。
違い棚の右の、大と小がイギリス製、中が日本製ですが
パッと見、違いはわかりません。
棚の左のウィロープレートは、和っぽいデザインでむしろこちらのほうがレアです。
こちらは、オーバルのプレートのみ日本製で、あとはイギリスのウィロープレートです。
骨董市などで見つけては買い、集めたものです。
ウィロープレートは、和、洋、華どの料理にも合うお皿だと思っています。
洋皿でありながら、パターンのデザインソースは東洋であるわけですから、
当然と言えば当然ですね。
重宝しながら、ガンガン普段使いしているウィローパターンのお皿を全て飾って、
和、洋、華が折衷になった違い棚の様子でした。
和洋折衷になってしまった座敷の違い棚に
ウィローパターンのプレートを飾ることにしました。
ウィローパターンは、中国の焼き物に憧れてデザインを模したお皿で、
もともとはイギリスで造られました。
伝統のパターンでありながら、ずっと作り継がれているデザインであり
コレクターの間では人気のコレクティブルです。
アンティークのウィロープレートには、イギリス製のイングリッシュウィローと、日本製のジャパニーズウィローがあります。
違い棚の右の、大と小がイギリス製、中が日本製ですが
パッと見、違いはわかりません。
棚の左のウィロープレートは、和っぽいデザインでむしろこちらのほうがレアです。
こちらは、オーバルのプレートのみ日本製で、あとはイギリスのウィロープレートです。
骨董市などで見つけては買い、集めたものです。
ウィロープレートは、和、洋、華どの料理にも合うお皿だと思っています。
洋皿でありながら、パターンのデザインソースは東洋であるわけですから、
当然と言えば当然ですね。
重宝しながら、ガンガン普段使いしているウィローパターンのお皿を全て飾って、
和、洋、華が折衷になった違い棚の様子でした。