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リタイアーのよもやま話

CB400SS

2013-06-30 22:38:54 | 日記

今日は、一人で病院に出かける日である。
そういうことで、CB400SSで出かけること
にした。

昨日は、新しいリュックを購入し、荷物の
持ち運びを工夫しておいた。

先日の水曜日は、リードで、ほんのちょっ
と寄り道をして、市内のカフェに寄ったが
今日もそのカフェに立ち寄ることにした。

先日とはちょっと違って遠回りになるが、
信号のない単調な道を通っていくことに
した。

そして、カフェで一息ついて、病院に到着
するが、リードと違って、全く疲れないの
には、びっくりしてしまった。

そして、父親のリハビリを終え、なんとな
く北上してみたくなった。

そこで、高速道路のパーキングエリアに良
い印象をもったことがあったので、とりあ
えず、そのパーキングエリアに向かうこと
にした。

パーキングエリアで、一息ついて、行く先
を思案したら、高速道路の終点まで、行っ
てみたくなった。

理由は交通量が少なかったのが理由である。


パーキングエリアからは、インターチェンジ
を二つあって、その後終点になる。

走っていると、車が少ないので、適当に走っ
ていたら、時速70㎞あたりで、スピードが
落ち着いた。
そこで、なぜかと思案しながら、走るのだが、
そのうちに、その理由が分かった。

これまでは、時速80㎞に拘って走っていたが、
時速70㎞とは、全く印象が違うのに気付いた。

時速70㎞までは、時速50㎞を走っている時と
同じような気分で走れるのだが、時速80㎞では、
全く違うものになっていることに気付いた。

時速80㎞からは、かなり緊張している。


時速70㎞は、エンジンの回転数が3500回転で、
心地よいが、時速80㎞から、4000回転となっ
て、回転音がストレスになることにも気付いた。

結局、わたしが、心地よく走れるのは、エンジン
回転数で、3500回転まで、スピードにして時速
70㎞までだということに気付いた。

結局、高速道路は、時速70㎞で走り続けたら、
どこまで走れそうだという感じがした。

そういう意味で、今日は自分のキャパシティが
分かったような気がした。

それはそうと、同じ回転数でも、4気筒エンジン
は、ものすごく忙しそうで、疲れるのだが、この
辺の理屈は、わたしには分からない。

いずれにせよ、CB400SS、なんと疲れにくいバイク
だこと。拍手である。

ホンダは、このバイクを復活してもらいたいものだ。

勝手ながら、わたしには、このCB400SSを名車だと
思ったのだが。

できれば、CB500SSで再登場してほしいものだ。