森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

今日の出来事

2007-04-16 00:42:00 | 仕事関係

今日は、久しぶりにチェンソー持って山へ。
いくらか木や竹を伐って、ついでにタケノコ2本掘る。また少し傷んだ林内の階段などを補修。その後もうろうろして、今後、森をどのように手入れするか考える。ここを切り払って竹林を整理するとか、ちょっと隠れ家的な基地を作ろうかとか。遊歩道も作らないとな。それと、ゴミ掃除。ハイカーのバカタレが捨てていくゴミをなんとかしなければならない。本当は冬の間にするつもりだったのだけど、ほとんど動けなかったから、これから夏までが勝負だ。

その後は棚田の巡検。菜の花畑やらタンポポが咲き乱れる。一部にはレンゲもあった。こうした光景を目にして、放置棚田を景観的に活かす方法を考える。景観アドバイザーのような役割を設けて、放置田の持ち主に相談して、美しい景観づくりをできないか…。

それにしても、里山は桜の名残とともに、新緑一歩手前。葉が開きかけの薄茶と緑が混ざった色で覆われている。ああ、カメラを忘れたのが失敗だ。(写真は、携帯でタンポポ)

 

え? 仕事していないじゃないかって? 七転八倒して、ようやく思いついた原稿のアイデアはどうしたって? ……ああ、そんな話、昨日書いたな・・・。

いや、これも森林ジャーナリストとしての仕事なんですよ。森林と触れ合わないと森林について語ることはできないからね。(なんて便利な肩書なんだ!)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿