まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

小さな大師堂発見♪

2014-08-28 07:43:25 | ご近所探訪

知りませんでした、実家近くに、こんな小さな大師堂があるのを・・・。

「‘大師堂入口’ってあるけど、どこに大師堂があるの?」

と、アルフィーに聞かれたのが始まり。

実家近くの交差点の名称が、“大師堂入口”だったんです。

ところが、見回しても、それらしき建物は見えず。名前だけ残ってるのか?・・・と思っていたら。

ありましたよ

表通りから一筋入った細い通りに面して、ひっそりと建っていました。周囲に家が立ち並んでいるので、注意して見なければ気が付きません。

一歩門から入ると、こんな感じ

                  

『厄除大師』・・・と額には書かれてありました。

所謂‘大師堂’というのは、大師号を贈られた僧を祀るものだとか。(Wikipedia参照

アルフィーは、“弘法大師が立ち寄ったところ”と、私に説明してくれましたが・・・ 

私は、Wikipediaを信じる事にしましょう。

こういう小さな大師堂。あっちこっちにあるようです。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『7番房の奇跡』 | トップ | 『桃の木 哀しき双子の物語』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご近所探訪」カテゴリの最新記事