まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

秋祭り 愛媛東部&香川西部版

2022-10-19 09:30:04 | ご近所探訪

先週から今週にかけて、各地で秋祭り本番を迎えています。

コロナが一旦収まっていることで、3年ぶりに本来の秋祭りの形を見る事が出来ましたね。

まぁ、完全版じゃありませんが。

 

たまたま、お出かけ予定が祭り当日に当たっていたこともあって、太鼓台やだんじりに遭遇

何とか、写メに収めました。

 

まずは、香川県観音寺市

丁度お昼だったので、かき手たちが休憩中。

その後、いざ、街中に向かって出陣していきました。

 

次は、愛媛県西条市

こちらも、午後の休憩中。

だんじりも見ました

 

そして、愛媛県新居浜市

 

この地域では、太鼓台と呼ばれる巨大な山車があちこちで見られます。

しかし、デザインには少しずつ地域差がありますね。

こうやって比べて見ると、分かります。

 

年に一度の派手やかな行事です。

老いも若きも、年を忘れて熱中していますね。

やはり、こういう行事が生きる糧、元気の源となるのが分かります。


韓国ドラマランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「軍検事ドーベルマン」シナ... | トップ | 『復讐代行人~模範タクシー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご近所探訪」カテゴリの最新記事