いやもう・・・SUGAが自分の言葉で普通にしゃべってるのを見るだけで泣けて来ますわ
今日未明に放送されたこの番組にBTSのSUGAが登場しました
既に、ご覧になった方も多いかと思いますが。
空港でのお出迎えのライブ放送以外、リアルタイムで動く姿を見ることが無いので、録画とはいえ、何だかとっても嬉しくて。
SUGAへの質問事項を答えているARMYたちが涙ぐんでるのを見て、こちらまでじんわりとしてしまった私。
変ですか
私、BTS全部推しなんです
誰が欠けてもダメなんです、私にとっては。
そして誰が一番という事も無いんです。
「SUGAに今聞きたい10のこと」と言うタイトルでのインタビュー。
午前中に到着したばかりだと言うSUGA。
疲れてないですか?ルームサービス取ります?と、バカリズムが言うと、爆笑しながら仰いました。
「お弁当食べたから大丈夫です。」
3年ぶりの日本でのコンサートを楽しみにしていると仰ってました。
そして、既にレストランを予約しているとも。
街で熱烈ARMYたちから集めたたくさんのコメントから厳選された10の質問。時間の許す限りに答えてくれました。
音楽活動で欠かせないものは?
皆が聴ける音楽を作るため、まず売れ行きを考える。多くの人が聴いてくれて成り立つものなので。聴く方に合わせて作るので。
最近は、プログラムが優れているので、ノートパソコンがあれば全て作れるので、ノートパソコンを持ち歩く。最近は楽譜を欠く事が無い。スマホにメモしたり、録音することもたくさんある。
日本でのライブ、どんなライブにしたい?
3年ぶりのコンサート、7人で来られたら良かったんだけど、兵役中のメンバーもいるので1人のツアーになったが、それも楽しみ。3年間の空白があったけど、ファンがたくさん愛してくれることに感謝を伝えたい。
ツアーに向けて、メンバーからメッセージは?
「まず健康に気を付けて」と言う言葉をもらった。ツアーが続くので、メンバーが心配してくれた。いつも以上に健康に気を遣ったけど、風邪をひいてしまって、ジャカルタでのコンサートでは咳が出てしまって苦労した。メンバーはいつも応援してくれる。「頑張ってるね」って。
メールでも来ますが、ツアーで使うギターにメッセージを書いてくれた。
今後、グループとしてやりたいことは?
一日も早くまた7人で日本でツアーをしたい。2020年のツアーがコロナによって取り消しとなり日本ツアーやスタジアムも計画していたが出来なかった。とても残念。
3年が過ぎたことによって、またメンバーを待たなければより長くなりますね。2025年にならないと、7人が揃わないので。皆が集まればBTSでツアーやアルバムも出したい。
NBAアンバサダー就任で嬉しかったことは?
実際のところ、僕はNBAを広告するような人ではない。僕よりNBAが有名ですし、アンバサダーが必要?と思ったのですが。スポーツ好きで、特にバスケットボールで、子供のころからたくさんNBAを見ていた。NBAと仕事をするのは、とても光栄。
「スラムダンク」も好き。漫画も全部持ってる。シューティング・ガードの三井寿が一番好き。僕も映画を劇場で見ました。
オフの日は何してる?
休むときは、特にやることはないので・・・何してるかな?僕。
休みの日があれば、前日にお酒を飲みます。休みの日は、だらっと寝てます。
好きなお酒は?
ウィスキーです。日本のウィスキーが好きです。最近は凄く高くなってしまって。ライブ前に、バンドとウィスキーをショットで飲む。
その方が、パフォーマンスがあがるんですか?という質問には。
そうです。人によって違いますが、僕はアルコールによって喉が痛んだりしないので。やはりテンションがあがる。身体の熱が上がると、喉も緩むので。
バカリズムが
「ウィスキー頼みます?」
と言うと、
「いいですよ僕は」
って
ソロアルバム「D-DAY」のポイントは?
SUGAと言う名前ではなく、Agust Dと言う名前で出した3部作最後のアルバムです。苦しく大変だった瞬間が終わるようにアルバムを作りました。出した後は、心が楽になりました。アルバム作業中は大変だったが、スッキリしたアルバムになった。心が軽くなりました。
どう言う時に楽曲を思いつくのか?
ツアー中も作曲していますが、特定の状況で思いうかぶと言うよりは、トイレで思いつくこともあるし。ひらめきや直感に対して、特に大衆作曲家たちはもっと誠実でなければいけない。メディアで何かを見て急に思いつく事は無くて、このように座って作業する方が思いつく。
坂本龍一さんとの楽曲制作切っ掛けは?
子供のころ(映画ラストエンペラーを観て)坂本龍一さんのファンになった。幼い頃、私が作曲する際、サンプリングするとき坂元龍一先生の曲はインストがメインなので、そのインストでたくさん練習した。たくさん演奏もした。
インスタグラムで「戦場のメリークリスマス」を演奏してましたよね?と、市来アナが言うと、照れくさそうに仰いました。
上手くはないんですけど。体調が芳しくないと聞いていたので一度お会いしたいと思っていたのですが、、体調がすぐれないにも関わらず私に会ってくださって。「Snooze」という曲をほぼ完成させた状態で、先生に「もしご迷惑でなければピアノに参加していただけますか?」と言ったら、快く引き受けてくれた。
尊敬する先生です。
実際会って、どう言う感じでしたか?と、バカリズムが質問。
とても素敵な大人だし、歳を重ねているけど、私の父より年長なのに、とても考え方がオシャレ。初めて会ったのですが、昔から知っていたような気がした。なので、会話する間とても幸せでした。
作曲家やプロデューサーになりたかったって本当?
はい
デビュー前、エンジニア・作曲家として活動していた。もしBTSにならなかったら、そのまま作曲家をしていたかも。
作曲するときも飲みます。飲み過ぎると作業できません。仕事をすると言うよりは、遊ぶような感覚で作業をする。歌詞やメロディーは一人で悩みながら書きますが、ビートを作る時は、皆でビールを飲みながらします。
あっという間のインタビューでした。
きっと、この後も、各局のオファーが続いていたんでしょうね。
最後に、街のファンの方たちが泣きそうになっていたのを見て、心が痛んだと仰ってました。
「僕は度々日本に来たいし、公演もたくさんしたいです。今度は7人で公演出来る日を待っています。」
と。
2025年という言葉が、SUGAの口から出たことで、7人の完全体が2年後には実現すると信じられます。
待ちましょうぞ