ザイルと焚火と焼酎と

ザイルを使う登山にちょっぴり憧れ、山中に泊まると焚火を囲み、下山後は焼酎でほのかに酩酊。いい加減なのんびり登山の日記です

日光橋公園ボウルダーでのトレーニング第7回―――これまでの記録には並んだけれど

2015年03月05日 | 日光橋公園ボウルダー

2015/2/24  前回から2週間も空いてしまった日光橋公園ボウルダーでのトレーニングです。


▲日光橋公園自体は玉川上水沿いにもっと広くあるのですが、ボウルダーのあるエリアの全景はこんな感じ。左手前の橋はどんぐり橋だそうです。僕はこの橋が日光橋だとばかり思っていました。15:47ころ。


▲日光橋はあの橋だそうです。どんぐり橋の上から撮っているのですが、下流の車も通れる橋。15:49ころ。


▲写真の右端、緩斜面の右下がスタート地点。最初のトライでは左端の回り込むところであえなくフォール。ガックシきました。
じゃあ、とにかくこの写真の2面を力を使わずにスムースに行けるようになろうと、数回の繰り返し練習。その後、左端の垂直面から前傾壁面への回り込みの練習もしました。16:04ころ。


▲そして、再度トライ。今度は緩斜面~垂直面~前傾壁面と調子よくつながります。写真で靴を置いていますが、靴が指している緑色のスタンスに左足が立つところまで到達できました。これはこれまでのタイ記録。まずは良しとしましょう。
緑色のスタンスのふたつ上のホールドを右手のアンダーで掴み、左手はさらにそのひとつ上のホールドを掴んでいるのです。次は左手を動かすのですが、もっと上を掴もうとしてフォール。上でなくて、次の面のホールドを掴む方がよかったようです。16:26ころ。

このあとも30分間くらいトレーニングをしました。途中、あれこれストレッチを織り交ぜながら、のんびりゆっくり続けました。

終わってからはスーパーマーケットに行き、夕食用にステーキ用の豚肉やチリ産赤ワインを購入。春を感じる菜の花もステーキ付け合せ野菜として買いました。たまの贅沢。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の出山北尾根から御岳を経... | トップ | 日光橋公園ボウルダーでのト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日光橋公園ボウルダー」カテゴリの最新記事