ザイルと焚火と焼酎と

ザイルを使う登山にちょっぴり憧れ、山中に泊まると焚火を囲み、下山後は焼酎でほのかに酩酊。いい加減なのんびり登山の日記です

日光橋公園ボウルダーでのトレーニング第5回―――ムーブだけは完成した!

2014年12月11日 | 日光橋公園ボウルダー

2014/12/9  自転車に乗って、ちょっと遠くのパン屋さんとお酒屋さんへ買い物に行くのは、僕の仕事になっています。

今日もそうだったのですが、途中ちょっと寄り道して、クライミングのトレーニングもすることにしました。

▲緩斜面の右下をスタートとし、トラバース。いつも通り、前傾壁面に入ったあたりでフォール。
それで、前傾壁面のみを重点的にトレーニングします。
繰り返しトレーニングするうちに、なんとか前傾壁面の左端まで行くことが出来ました。写真の右の白い丸をホールドにスタートし、左の白い丸まで、その下の赤い丸を最後のスタンスとして踏むまで進むことが出来ました。やった~! 大進歩です! 15:44ころ。

▲その後、その先のムーブを探ってみました。白い丸をホールドとし、その下の赤い丸をスタンスにしてスタート。コーナーを回り込んで左へとトラバースします。
やった~! やった~! やった~! 出来ちゃいました!
左の回り込んだ緩斜面、つまりスタート地点まで進めたのです。15:59ころ。

これで、ムーブだけはこのクライミングタワーの周回トラバースがつながったのです。
あとは持久力を高めて、ミスなく、フォールなく、つなげるだけです。
年内に完成させたいものですね。

買い物を済ませて、多摩川の土手沿いに帰路につきました。

▲陽も沈み、山々のシルエットが美しく際立ちました。富士山です。16:45ころ。

▲右から御岳の鍋割山、大岳山が見えています。中央の少し左に見えているふたつのピークは馬頭刈尾根のふたつのピークだと思います。どのふたつだかは分かりませんが。
その左に少し薄く見えるのは、三頭山なのでしょうか? さらにその左、遠くになだらかに見えているのは大菩薩の山並みのはずです。16:48ころ。

▲手前に多摩川の流れ。右には富士山、左には丹沢の峰々が見えています。16:54ころ。

« 奥多摩の秘密の場所で焚火キ... | トップ | 長淵山ハイキングコース(天... »