十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

陽明山を登る(台湾二日目)

2010-05-25 23:35:12 | Team AMUSE

5月21日
7時にハシモトさん号でハシモトさん、コリンさん、私で出発。また間違えて運転席側に乗ろうとした(笑)途中でおいしいカフェ&ベーカリー「85℃」に寄って朝食のパン(台湾でもおいしいパン屋はかかせません)。

パンの品名が漢字で何て書いてあるのか分からなかったのでコリンさんに訳してもらって、ネギのパンとドイツソーセージのパンを買う。両方ともごっつううまかった。

原チャリの洪水におののきながら30分ほど走って陽明山ふもとのサイクリスト・カフェに到着。既にヤマダさん、ホンダさん、サカハタさん、イトウさんが待機。

少し歓談してから出発。本格的な登りまで4kmはゆっくりと。

途中で右折して後続待ってから

本格的な登りに突入して陽明山へ向かう。

序盤は勾配がキツく中盤で下りも出てくる。途中で道間違えてダイアナロスタイムロス。コースに復帰する。終盤も勾配が厳しい。さすがにインナーローに入れたね。地元の原チャリのおっちゃんに「がんばれー(たぶん台湾語でこう言ったと思う)」と声を掛けられる。日本と台湾では通行レーンが逆で自転車は右端を走らなければならないので頭こんがらがるわ。

陽明山ピーク到達。登りきってから日差しの強さと高湿度で暑い暑い。

反対側からの登りが日曜の北宜公路自行車賽の勾配と酷似しているということで、反対側へ下ってから仮想北宜公路自行車賽として登る。ヤマダさん、ホンダさんとしゃべりながらまったりと。野犬がようけ昼寝してて踏みそうになるわ。

再び陽明山ピークに到達し下山。サイクリスト・カフェに舞い戻りちょっと早い昼ゴハン。こちらの店は日系の店か、よっぽど大きい店以外は自分で注文シートに書いて店員に渡します。私はドリアいっときました。

夜はヤマダさん宅でジロをジロジロ観ながらお食事をごちそうになりました。ヤマダさんの手料理はプロ級でした。ジロの中継観たあとは新城選手が3位になった時のビデオを観て、結果分かってるのに手に汗握りました。

帰りにコンビニ寄って飲み物とおにぎりを買おうとするが、なんせ日本と商品ラインナップが違うのでどれを買ったらいいか分からん。

まさかこれがスプライトやとは思わんかった。
汽水とは炭酸のことらしい。

中味の具が分からずに恐る恐る買ったおにぎり。具は肉そぼろでした。

おにぎり食ってから就寝(-.-)zzZ