十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

シルベスト朝練

2010-04-03 20:40:47 | CLUB☆SILBEST

シルベスト朝練。恒例・高山公民館で休憩。

6時55分に出発。鶴見緑地北口より新森7~清水4~清水5を経由。清水5交差点から内環状線で吹田方面へ。上新庄で右折して吹田大橋北詰で水鳥の道へ。水鳥の道を西へ走る。榎木橋から少し西で水鳥の道から一般道に上がり川沿いに北へ。

新宮橋から服部緑地の南側をなぞって進む。みどり橋から天竺川沿いに進む。上野坂の4級山岳を越えて、上野東より府道43号線に入って箕面方面へ。牧落で国道176号線を渡り、集合場所の箕面郵便局前に7時50分到着。北峯さん、りょうさん、きむけんくんも来てる。先発組をお見送りしてから8時にスタート。

●1st
ヘコヘコと集団の後ろの方についていく。後ろでヘコヘコしてたらN村さんともう一人が抜け出た。あわてて追いかけるが、N村さんの引きが(相変わらず)強力でなかなか追いつけない。中盤の平坦区間で単独になったN村さんにやっと追いつく。前回参加した時とほぼ同じ展開。終盤の連続コーナーから腰上げて加速して みのお山荘到着。

●2nd
リエゾン区間はまえほど速くなかったが、それでもそこそこのスピードで決して遅くはないです。猿の駐車場を通過してアクチュアル・スタート。またスタート直後にゲゲゲなスピードに上がるのではと思いましたが、今日は落ち着いた出だしで集団が進む。ここでもN村さんが前に出てペースを上げる。非常に苦しいです。これ以上続くと千切れると思ったところで工事離合でストップ。命拾い。

工事離合の信号が青になってリスタート。私が先頭でうおりゃ~と引く。2ndのゴールが見えて来た。こりゃこのまま1着獲れるか思ったが、そうは問屋がおろし大根。後方から次々とゴボウ抜かれで箕面川ダム・勝尾寺分岐5着。

●3rd
箕面川トンネルまでリエゾン区間でトンネル抜けてからアクチュアル・スタート。序盤は集団で展開。野菜屋坂(仮称)から先頭を引きますが、先頭はなかなか苦しいです。4人ほど飛び出して置いていかれるが、逃げの4人も崩壊した模様。

tubiの人が単独先頭で少し距離を置いて3人。脚を回復させてから第2グループの3人に追いつく。墓石屋の時点で先頭とは距離がある。追いつけないか。最後は第2グループでスプリント。高山公民館2着。

●三田ループ行く途中で引返す
3ステージ消化して恒例の高山公民館の休憩タイム。てnちさん、きりさん、北峯さん、きむけんくんたちと歓談。休憩終わって今日はセミロングの途中まで行ってみます。

高山から金石橋へ降りて国道423号線を亀岡方面へ。妙見口からちょっと走ったところで国道を外れ山道をウネウネと走る。府道732号線に入り登りへイン。(また)後ろからへこへこ付いていって先頭グループに連結するが、ただついていくだけ。またN村さんの引きでした。N村さんがまるでサイボーグのように見えました。堀越峠4着。

堀越峠からけっこうなダウンヒルを降りる。倉垣過ぎてからはなかなかの快走路。走りやすい。しかしスグに次の登りへ。登り序盤は5人ぐらいで展開。人数減って終盤は3人になる。逢坂峠はマエカワ師範に続いて3着でした。師範に比べれば私なんぞ青二才です。

●すいません、ナメてました
時間いっぱいで逢阪峠で私単独で引返します。逢阪峠から下山。倉垣橋から国道477号線で南下。野間中より野間峠へ。野間峠って妙見から降りた時のイメージしかなかったので、ちょろい峠や思たらとんでもございませんでした。

キビシイ登りが続いて、ダンシングしっぱなし。登りがいつ終わるやも知れん。やっとトンネル見えた。あとで地図で見たら3kmないぐらいの登りだが、30kmぐらいあるように感じました。野間峠にあやまります。すいません、ナメてました。♪のま のま のま いぇい まいあひ~

野間のトンネル抜けてウラから妙見を登ります。キツいわりには距離が短かったので助かりました。妙見の登りピークから下って金石橋に舞い戻る。金石橋から高山まで登って、高山から一気に箕面中心部へダウンヒル。

●エピローグ
箕面2で左折。府道43号線を南へ走る。上野東交差点を左へ曲がり上野坂4級山岳をパス。天竺川沿いに南へ。みどり橋より服部緑地の南側を走り、新宮橋より川沿いに南へ下る。神崎川北岸に出て水鳥の道に乗って走る。吹田大橋で、なにわ自転車道より内環状線に上がり上新庄を通過し南へ。大桐~豊里大橋~太子橋今市~滝井高校前を通過しつつ南下。鶴見6で左折して東へ走って11時30分帰宅する。

夕方から花博通往復練。インナーで軽く回して3往復して終わり。