十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

熊野古道ヒルクライム

2006-10-29 22:25:47 | 自転車

28日18時40分にM井さんの車に乗り出発。近畿道~阪和道~みなべから国道42号線~田辺から国道311号線~中辺路~本宮から国道168号線~新宮から再び国道42号線に入り、23時頃に那智駅前着。那智駅前に車を停め、車中泊とする。

自転車を出して寝るスペースを確保。誰やらの布目湖キャンプの画像みたいやな。


車内でM井さんと缶ビールを飲む。ツマミで買った薄切りハムと塩チャーシュー。ハムはうまかったが、塩チャーシューはイマイチ。ほろ酔い気分で就寝。

29日朝。5時起床。メイン会場に車を移動。5時15分に受付を済ませ、準備。まだ真っ暗で作業がやりにくい。


全ての準備を済ませ、6時20分に荷物車に荷物を預け、スタートを待つのみ。7時にパレード走行スタート。メイン会場からアクチュアル・スタートまで約6kmのパレード走行だが、上りで既に30km/h出てる。みんなダンシングしてるし。

約20分後、アクチュアル・スタートに到着し選手全員再集結。私はスタート最前列に並び、7時35分スタート。

序盤でシルベストの4~5人が早くも飛び出すが、ついていったら潰れるので、次の集団の中で展開。やがて5~6人の集団となる。集団の中には、大台で同じ先頭グループにいたリクイガス・ジャージの人、いはらさん、ダンさん、はままつさんら、登り速い人ばっか。集団内での序列の入れ替わりはあるが、前半はこのメンバーで展開。

スタートから13kmぐらい。キツい勾配が終わり、少しゆるくなったところで私がアタック。集団との差は開き単独となる。後ろを振り返ると、いはらさんとサカタニの人が追ってくる。

一旦登りは終わり、長い下り区間へ。アウターに入れて踏み込む。下りは曲がりくねったコースで、コーナーにグレーチングがあったりして結構怖い。それでもメーター見たら55km/h出とった。こりゃやばいと思い少し速度を緩める。前に、かげやまさんが見え、差を縮めていくが、後ろからも、はままつさんとの差が縮んできた。後ろでガシャーンと音がしたので、振り返ると、はままつさんが落車して路面を滑っていた。一瞬血の気引いたね。落車を目撃してからは、慎重に下る。

再び登りに差しかかり、かげやまさんがダンシングで踏み込んで私との差を再び広げていく。終盤からは路面が荒れ放題。乗鞍の簡易舗装よりもエグい。ここで、いはらさんに追いつかれ、いはらさんと終盤を登る。路面にコケが生えているので、やべえなあ~と思ったとたん、リアがツルッと空転。これでビビってしまった。シッティングでも滑りよる。やっぱスプロケ27入とくべきやったなあ。25でレース出てもた。サカタニの人も追いついて3人パックに。さっき空転したのと、道がガタガタなので、決定打が出ない。ゴール真近になっても詰め切れず、サカタニの人、いはらさんの次にゴール。

ゴール後、知り合いたちと談笑。ハギハラさんと久々にお会いする。

左から、ダンさん、いはらさん、私、まるもさん


ゴール後のにぎわい


タイムアウトにならなかった選手全員がゴールしてから下山。しばらく下って、なにやら選手が止まっている。炊き出しが用意されているではないか。

スチロールのトレーに、サンマ、サメのみりん干し、おにぎりが乗っており、それを食す。

炊き出しを受け取って食べる参加者。


炊き出しを食ってから再び下山。下りでブレーキかけすぎてリムが熱くなったので、止まってエアを抜いたらエアめっさぬくかった(笑)。下山コースはレースと別コースで長い長い。飽きるぐらい下ってメイン会場へ舞い戻る。軽く片付けをして、リザルトを見に行く。

リザルト Aコース 30才代クラス 2位  time 1時間04分ぐらい

いはらさんによると、なにやら、大台と熊野古道の合計タイムで競われる「キング・オブ・紀伊半島」っていうのがあるらしく、それで私が3位に入っているようだ。キング・オブ・紀伊半島は全く頭になかったので、妙にうれしかったりする。

表彰式の前に、メイン会場で無料サービスの、マグロの刺身、マグロ汁、めはり寿司をいただいたりする。うまいもんばっか食って、阿藤海さんになった気分である。ここまでサービスのええ大会、他にはちょっとないね

そして年齢別表彰。かげやまさん、ダンさんと共にステージに立つ。表彰状と賞品をいただく。

後に、キング・オブ・紀伊半島の表彰。表彰状と地ビールならぬ地ハムをいただく。

その後、ゼッケン番号による抽選会。M井さんはカマボコゲット。私はスプレーグリスゲット。抽選会の最後、何も当たらなかった人対象に那智黒飴の無料配布ですごい人だかりができる。

那智黒飴をもらう人々


M井さんと車に戻り、湯を沸かしてカップラーメンを食す。片付けを完了させてから家路につく。

国道42号線~国道168号線~国道311号線~国道42号線を通り、みなべから阪和道。吉備南で車が動かんぐらいの渋滞にはまるが、渋滞を抜け近畿道を通って19時15分帰宅。

今回のレースは、敗れはしたものの、いはらさんと白熱したバトルができておもろかったです。今年のヒルクライムはこれでおしまい!